電子書籍の厳選無料作品が豊富!

珍しい名前(キラキラではなく、あくまで常識の範疇の名前)はどう思いますか?

A 回答 (7件)

人と被らないようなお名前はいいと思いますよ。



ただインターネット社会ですので、フルネームで検索してすぐヒットするほどに珍しい名前だと、プライバシーについて多少は居心地の悪さを感じる人もいるかもしれません。
わたしは苗字も名前もありきたりでどの世代にもよくいますが、そのおかげで検索して自分自身がヒットすることはありません。(facebookも削除してあるし)
なので、ヒットしてしまうような人は大変だろうなぁとよく思います。
もし苗字が珍しそうなら、下の名前は気を衒わなくてもいいのかなぁとも思いますね。
    • good
    • 0

珍しい名前、といっても


色々あります。

下品なのは論外だし
上品なのが好まれるし、

女子に男みたいな名をつけるのは
どうかと思うし。

そこら辺りは、御指摘の通り
常識の範囲内で。



珍しい名前はどう思いますか?
 ↑
つけられた人にとってどうか
という問題です。

名前がすぐに覚えられる
というメリットがありますが、
反面
名前負けしているとか、
からかわれるデメリットもあります。

ワタシだったら無難な名前にします。

その名前があるから光るんじゃなくて
その名前を持っている人が光るから
名前も光る。

そういう関係にあるからだ、と考える
からです。
    • good
    • 0

佐藤俊夫、的なのは仕方無いかな…

    • good
    • 0

お子さん本人のことを思って


願いを込めてつけた名前なら良いと思います。
    • good
    • 1

苗字に有った名前ならいいのでは?



例えば、かめ と言う名前を付けたが、嫁に行った先が大場家で名前を続けて読んだら笑えたとか有りますよね
    • good
    • 1

珍しい名前の付けたがるのは、少なくとも平安時代からの日本の伝統です。

    • good
    • 0

具合にもよりますが、いいんじゃないでしょうか。


私に知り合いには、長男の名前が長男(ながお)、次男の名前が次男(つぎお)という家があります。
紛らわしいですが。誰も気にしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A