プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロンブスがアメリカ大陸を発見した当時はインドと間違った名前がついて、アメリカ大陸に住んでいたインディアンはインド人と名前がついたんでしょうか?コロンブスが初めてアメリカ大陸を発見した時は、ついにインドについたぞ!と当時のアメリカ大陸には黄色人種が住み着いていたので、アメリカ大陸をアジア大陸と思い込んで、そこには中国も繋がっているんだと思ったんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (6件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/コロンブス
によると、1492年の航海でキューバなどのカリブ海の島々にたどり着いたのであって大陸まではたどり着いていません。
カリブ海の島々をジパングと誤認し、それでも現地人のことをインド人といったことになります。
ということは、西ヨーヨッパにおける当時の地理感覚は、
アジアとは、狭義には現在のトルコ。広義でもペルシアあたりまで。
それより西は、インド-中国なのだけど、広域名称としてはインド以東は全部インド。

コロンブスは、かなり過大評価されている面があります。
当時の状況:
地球は球体であることは、スペインやポルトガルでは既知。
地球の大きさは、1周4万キロ説と3万キロ説があった。
で、1492年までには、すでに喜望峰までたどり着いていたから、
それまでの観測により1周4万キロ説が正しいという認識があった。
コロンブスは3万キロ説なので西回りを提案したが、4万キロ説が正しい
と認識しているかたは、西回りを却下した。
 ※大西洋と太平洋を一気に横断するだけの食料を積み込むのは、当時の船では無理。また、近くの島を検知できるか、について、コロンブス自身、キューバまで行って北米大陸はスルー。つまり、島を目視できる程度まで近寄らないかぎり島を発見できない。よって、未知の陸地があることを期待しての航海、は非常にリスクが高い。

ゆえに、喜望峰まわりのほうが実現性がある、と判断し、西回りを却下するのは非常に合理的な判断であるところ、
・当時の船乗りは地球平面説だったから西回りを却下して東回りに固執した
と、ものすごくディスられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

当時の欧州人は、世界の西の果ての無知蒙昧な野蛮人です。

なにせ中世の欧州人は魔女狩りばかり熱心にやっていた連中ですからね。

当時の富と文明の中心はインドと中国であり、その大文明の範囲は日本などのアジア圏とオスマン帝国などイスラム圏まででした。
当時は、オスマン帝国が壁となってインド中国の文明知識が欧州に伝搬するのを防いでいたわけです。

また、オスマン帝国はインドのスパイスや中国の陶磁器と絹織物を欧州に貿易する法外な関税収入で大儲けしていたわけです。

※これを一時的に風穴を開けたのがオスマン帝国を打ち破って中国から欧州まで一気通貫させたモンゴル帝国。この頃にインド・中国の文明知識が大量に欧州に入り込んでルネサンスが起こった。さらに中国の活版印刷技術をもとに欧州で大量印刷技術が開発されたことから、ルネサンスの成果やインド・中国の文明知識が一気に欧州中に広まることで、欧州の文明化が始まった。

というわけで、当時の西の果ての田舎者だった欧州人にとっての世界観は、欧州と地中海世界、そしてオスマン帝国以外は、何の知識もなく、その外の世界のことを漠然と「インド」と呼んでいたのです。生活必需品のスパイスがインド産であるくらいは知っていたからでしょう。

だからコロンブスがアメリカ大陸を発見した時は、そこをというかそこも欧州人にとってはインドだったわけです。
そうこうするうちにスパイスを生産している本物のインドは東にあることが分かったので、東のインドを「東インド」、アメリカ方面を「西インド」と区別したわけです。
後年、主にインドに作った欧州人の貿易会社を「東インド会社」と名付けたのはそのためです。アメリカ大陸に作った貿易会社は「西インド会社」と名付けていました。

当時の欧州人は無知な野蛮人で、大航海時代以後の彼らとは文明度に置いて大きな違いがあったことを知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

添付画像は大英図書館に貯蔵されている15世紀の世界地図です。

これをみるとお分かりの通り、左側は今の大西洋の半分にも満たないところでおわっていて、右側は今のインドから東が途中で切れています。
今の南北アメリカ大陸は書かれておりません。

つまり、コロンブスの生きてた時代、陸続きで中国からヨーロッパに色々な物資が届けられていたので、中国という国があるのはわかっていても、それを海から入って確認した人はいないし、ヨーロッパから船で出発したら地球は丸いのだからインドかその近辺に着くだろうと考えていたことは疑いようがありません。なにしろ誰もぐるっと回ったことはなかったんですから、どのぐらいで着くかも誰も明確な答えはもっていなかったろうと思います。
したがって、最初に到着した陸地をインドだと思い、だからそこに住んでいる人たちをインド人=インディアンと思ったのも至極当然なことだったんdねしょうね。
「コロンブスがアメリカ大陸を」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だから西インド諸島なんて名前が出来たのでしょう。

• 0

回答になりませんが重要なことですので書かせていただきます。

>コロンブスがアメリカ大陸を発見した当時は

大陸を「発見」したのはそこに住んでいた人たちの祖先です。
    • 0

コロンブスが生きた大航海時代の前期には、アメリカ大陸の存在が知られていなかったのです。

ですから、彼は西へひたすら行けばインドに着くと信じていました。

>インディアンはインド人と名前がついたんでしょうか?

インディアンというのは「インド人」という意味です。インド人なんて当時の西洋の人は見たこともないのですよ。ですのでインド人は黄色人種だと思ったのでしょうね。

>アメリカ大陸をアジア大陸と思い込んで、そこには中国も繋がっているんだと思ったんでしょうか?

そうでしょうね。インドと中国は陸地伝いでつながっているという認識は当時の西洋人でも理解をしていましたから。
    • 0