アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年くらい前からauのW64Sを使用していますが、去年から画面が上下反転する
バグがたびたび起こって困っています。

私の使っている携帯はディスプレイ部分が回転するようにできていて、回転して
後ろ向きにすると、画面が自動で上下反転するようになっていますが、それが
回転させていない状態(通常の状態)で反転してしまうというバグです。

最初にバグが起きたのは、去年の9月でした。コンサートに行く途中に急に
画面が上下反転し、再起動しても何をしても直りませんでした。画面は、
待受画面だけでなく、メール画面や全ての画面が完全に上下反転している
状態で、ショップに持っていっても原因はわからず、修理に出してくださいと
いわれました。しかし私はかなりの携帯依存症であり、一週間も(代わりの携帯
は借りられるようですが)手放す勇気がなく、そのときはそのまま帰りました。
数日後、なんとなくディスプレイ部分を回転させたとき、ディスプレイ部分が少し
ですが、見た目でわかるくらい傾いていました。試しに手で傾きを直してみた
ところ、画面の上下が元に戻りました。それから数回おなじ現象がおき、同じ
方法で対処していましたが、しばらくしてバグはおこらなくなり、安心していました。

ところが去年のクリスマス前、また同じバグが起こりました。しかも今度はディスプレイ
部分に見た目でわかるような傾きはなく、ディスプレイ部分をいじってももとにもどり
ません。半ばパニックになりながら、携帯電話の電源を切り、充電池部分を、蓋を
はずしてすこしいじってから蓋を閉めて再起動したら正常な画面にもどりました。
しかししばらくするとまたバグってしまい、おなじ方法で直す状態がつづきました。

去年の暮れには1~2日に1回程度までバグが減りましたが、今日、なぜか突然悪化
してしまい、現在数分おきにバグ→再起動を繰り返しています。

以前質問サイトで同じような質問をみつけて読んでみたところ、このバグは画面の
回転を感知するセンサーのようなものに異常がおこる事が原因らしいとわかりました。
でも私の場合は、バグはなぜか外出時、鞄に入れて持ち運んでいる最中に起こって
います。外出先でも自宅でも、鞄から出して使用している時には特にバグはおこり
ません(今日は調子悪くて頻発していますが)。通勤かばんの中には、蓋が磁石で
閉まるタイプのマルチケース(薬入れとして使用しているもの)があり、いつも近くに
携帯電話をしまって持ち歩いているので、ひょっとして磁気がいけないのかと思い、
なるべくそのケースから離して入れるようにして持ち歩いたところ、いったん落ち着いて
きました。年末年始に祖母の家に行ったときには、祖母の家にいる間、鞄から出して
使用している間には3日間1度もバグはなく、行き帰りの持ち運びの時だけ1回ずつバグが
起こりました。

しかし今日、スポーツクラブに行くためにスポーツバッグに入れて持ち歩いて
いたところ、突然バグが頻発するようになってしまいました。鞄の中にはマルチケースは
入れなかったし、ほかに磁気をはっするようなものは、見て見た限りではないようです。
また帰宅して鞄から出した後も何度かバグが起きました。

今の携帯は4代目で、以前使っていた3台の携帯電話はいずれも同じくらいの期間
使用しましたが、このような故障はおこったことがありませんでした。前のよりも性能は
いいと思ったのに、むしろ調子が悪くて困っています。

何故バグが頻発(特に持ち運び中に)してしまうのでしょうか。磁気との関係はあるので
しょうか。
あと修理に出すべきなのか、それとも一部のデータ(メールの送受信記録、データフォルダ
の著作権付の画像など)が移せないので嫌なんですが、そろそろ機種変更するべき
でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(ソフトウェアの)バグじゃなくて故障だろう。

2軸回転の検出スイッチの不良だと思います。

ソフトウェアの問題なら同機種を使っている他のユーザーから問い合わせがauへ殺到していると思いますよ。
でも、そんなことないでしょ。

すぐに何とかしたいのでしたら今からauショップに修理持ち込みしましょう。
…いっそのこと機種変更しちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「バグ」と「故障」の意味を混同してしまったため、説明が下手に
なってしまいました。

もう少し様子を見て、修理に出すか考えてみます。

「バグ」をどのような意味で捉えているのか分かりませんが、

それは「バグ」などではなくて、「故障」の症状です。

修理に出すか、新しい機種を購入するか考えて下さい。
    • 0