アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存の表にデータを追加したいのですがどのようにすればよろしいですか?
氏名を検索し商品を追加したい.新規の場合は名前も追加して書き加えたい。
氏名と商品を入力し次々に書き加えたいと思います。お願いします。

検索者名前を入力   商  品
 アオキ カヨコ    ベット

既存の表
    番号     氏   名     商  品
     1      アオ トオル    テレビ
     2      アオ ミツヨ    パソコン
     3      アオキ カヨコ   かばん     ベット←この位置に追加表示出来ない?
     4      アオキ フミ     机
     5      アガタ エツミ    いす
     6      アガタ マサユキ  鉛筆
      新規の方は表に追加する

A 回答 (1件)

たとえば使い慣れた(?)エクセルを使うとして,しかしふつーにやっていたのではそういう事は出来ません。

あくまでお試し,体験版として次のように作業してみてください。

添付図:まっさらのエクセルを開き,この通りに作成します。
B2とC2セルが入力欄です
6行目からがデータが追加されていく表です。
各列も,添付図の通りに作成している事が前提です。

手順:
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim h As Range
 If Application.Intersect(Target, Range("B2:C2")) Is Nothing Then Exit Sub
 If Application.CountA(Range("B2:C2")) <> 2 Then Exit Sub
 Set h = Range("B6:B65536").Find(what:=Range("B2"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
 If h Is Nothing Then
 'new data
 Set h = Range("B65536").End(xlUp).Offset(1)
 h.Offset(0, -1) = Application.Sum(h.Offset(-1, -1), 1)
 End If
 h = Range("B2")
 Cells(h.Row, "IV").End(xlToLeft).Offset(0, 1) = Range("C2")
 Range("B2:C2").ClearContents
End Sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
そのままB2セルとC2セルにデータを記入する。
次々B2とC2に記入していく。
繰り返しますが,勝手に表の配置を変えるとこのプログラムは動かなくなりますから,添付図の通りにお試しで作成してください。
「既存の表にデータを追加したい!」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

思いのまま作成出来ました。ありがとうございました。