dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飛行機の乗り継ぎの時に親切にしていただいた(名前も分からない)方にお礼を伝
える方法はありますか?  ちなみに、年末のヨーロッパの空港でのことでしたが・・・。

もし、知っている方がいれば、教えてください。

A 回答 (2件)

私も外国で見ず知らずの方に親切にしていただいたことが何度もあり、その内若い頃のものは1度だけお名前をお聞きして、帰国後にお礼状を送ったことを覚えています。

でも先方からの返事はありませんでした。

いずれのケースも欧米でのことですが、先方は我々日本人が考える程、何か特別なことをしているという感覚は持っていないようだと思うようになりました。
困っている人には手を貸してあげるのは当然ということなのでしょう。宗教に関係があるのかもしれません。
ですからどなたかが「あなたの命を救ってくれた」等の特殊なケースを除けば、「その時に十分感謝の気持ちを相手に伝える」ことで良いのではないかと思います。
更にあなたが逆の立場に出くわした場合には、快く手を差し伸べて(お礼状などは決して期待しない)あげることで埋め合わせる方が私はスマートだと思います。

従って今回のケースではお礼を伝える方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

そんな時は探偵ナイトスクープですよ

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。 ・・・ありがとうございました。