プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XBOX360でプレイしているところを撮影したいのですが、どうしたら撮影できますか?
色々と調べてみたのですが、よく分からない単語がいっぱい出てきたので諦めモードにはいっていたのですが、とても諦めきれず、最終手段としてこのサイトに投稿しました。
調べた結果、「パソコンつないでそこから録画する。」「DVDレコーダーなどにつないで録画する。」などの方法があるみたいんですけど、どれが一番最適ですか?
あと、プレイ動画を撮影するのはこれが初めてになりますので、できれば初心者でもわかりやすく教えていただければ助かります。
それと、これ以外に何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

方法としては大雑把に以下の三種類でしょうか。



○ビデオカメラで画面を撮影する
ビデオカメラでプレイ画面を直接撮影する方法です。
ビデオカメラがあれば一番簡単でわかりやすい方法ですね。
ゲームセンターや外部撮影しか手段のないニンテンドーDSなどのプレイ動画ではよくあります。
ただ、外部の雑音があったり、余計な背景がはいったりするため、臨場感といった点では勝りますが、
プレイ画面が見づらくなる傾向にあります。

○レコーダーにつないで録画する
文字通りレコーダー(DVD,BR,ビデオ,HDD)にXbox360を接続して、録画する方法です。
すでにレコーダーをお持ちならば、基本的にすぐできます。
接続形式:Xbox360 -> レコーダー -> テレビ
といった形に接続して、テレビ番組を録画する要領で撮影する方法です。
動画の編集を行わないならば手軽できれいに取れますが、PCでさらに加工を行う場合には、PCにデータを移す作業が必要になります。

○PCにつないで録画する
パソコンに専用の部品(ビデオキャプチャボード)をつけて、動画を撮影する方法です。
接続形式:Xbox360 -(ビデオキャプチャ)-> パソコン
パソコンに直接データとして取り込めるので、編集作業などをスムーズに行うことが可能です。
しかし、専用の部品を購入したり、十分な能力を持つハードディスク、処理能力をもったPCが必要になります。
また、多少なりともパソコンスキル(動画形式・圧縮形体など)が必要になります。

編集をほとんどしない、単純なプレイ動画であれば、ビデオカメラでの撮影が一番簡単だと思います。
(必要な動画が取れればいいので、極論すれば携帯の動画撮影機能でも十分かもしれません。)
逆に、こったもの(コンボムービー,MADなど)を作りたいのであれば、ある程度環境を整えた方がよいでしょう。
また、どの方法にしても、ある程度お金がかかるので、予算と相談して決めるとよいでしょう。
(初期投資が少なければ少ないほど、ハードルが低くなるのはいうまでもありませんよね?)

参考に、自分の環境についてお話します。
自分はPCにつないで録画しています。(Xbox360で実施しています)
PCは自作のものを使用しています。
部品は、MonsterX-i(http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvxi.html)を使用しており、PCに接続し、これにXbox360を接続して直接取りこんでいます。
この手の部品では、手ごろな価格(購入当時で1万数千円程度)だと思います。(※現在は後継機が発売されています。)

各手法の解説としては、このページが平易でよいとおもいます。参考にされてはいかがでしょうか。
・VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
(ニコニコ動画が対象になっていますが、録画に関しては共通なので気にしなくていいです。)

以上、ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、ビデオカメラでの撮影は嫌です。画質が終わっているので。
そして、PCとの録画も嫌です。
なので、レコーダーでの撮影方法がしたいです。自分の家にもレコーダーがあるのですが、それの撮影方法がわかりません。
なので、次はレコーダーでの撮影方法をお願いします。
あと、撮影した後の目的は、PSPにいれて友達に見せたいだけです。
MODを作るとか投稿するとかそういうのはしません。
なので、またの解答よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/29 16:26
    • good
    • 0

具体的方法は各回答者様が答えているので割愛。



問題は撮影してどうするのか。でしょう。
ただ撮影して知人に見せる。(直接見せる)であればレコーダーなど。
保存して自分であとで鑑賞するならどれでも可。
ネットに配信するのであればPC。

用途にあわせてあるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

ビデオレコーダーって持っていないですか?


テレビ番組が録画出来る機械です。

レコーダーには大抵外部入力機能があります。
そこにゲーム機を繋げばテレビ番組を手動で録画するのと同じ手順で録画出来ます。ただし、チャンネルは「外部」にすること。
詳しくは機械の説明書を読みましょう。というか、そこまで面倒見きれません。

プレイ動画を録画するだけならこれで十分ですが、その後動画投稿サイトに投稿するというのでしたらパソコンに取り込んで西都が推奨している動画形式に変換する必要があります。
録画するところで手こずっているようでは殆ど不可能でしょうけど…
    • good
    • 1

あなたがプレイしているところは、後ろからビデオカメラで撮影するのが普通ですよ。



真面目に回答すると
一番簡単なのはS端子か黄色端子出力でDVDかブルーレイのレコーダーに接続して録画する。
レコーダーを所有していれば、お金もかからず簡単で、プレイ時のタイムラグもなくていいです。

パソコンに接続して録画する、は入力端子があればいいですが、なければ増設になります。
また、PCでゲームの画像を録画しながらプレイすると、映像と操作にタイムラグが発生して、とてもまともに操作できません。
タイムラグを減らそうとすればPCにそれなりのハイスペックが必要です。
    • good
    • 0

デジカメで画面を撮影する…これが一番簡単で確実。

(不鮮明だけどね)

どこかに投稿しようと考えているなら、このほうが都合が良いと思う。
ファイルサイズもそれなりに小さいから、場合によってはそのまま投稿できるかも知れない。
(動画の保存形式を変換する必要があるかも知れないけど、パソコンだろうが
 DVDレコーダーだろうがどのみち変換が必要なのでここでは考慮しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
デジカメの撮影は不鮮明なのでやりたくはありません。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!