夜光テープ・蓄光テープについてですが、
緑系色や青系色の物は見たことがあるんですが、
それ以外の色の物は見たことがありません。

夜光テープ・蓄光テープに、
緑系・青系以外の色の物はありますか?
わかる方教えてください。

リンク等戴けると解り易いです。

A 回答 (3件)

黄色や紫や白などもあるのかな?



蓄光材としては、白も黄色も紫もあります。
http://www.uetaya.com/products/detail.php?produc …
http://www.uetaya.com/user_data/info3.php
http://instinctoy.blog73.fc2.com/blog-entry-606. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね。
お安く購入できる所、ありそうでしょうか?
300円ぐらいまでで。

お礼日時:2011/01/30 13:36

白・赤・オレンジの蓄光テープもあります。


http://www.hanshaya.com/shopdetail/015000000006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤とオレンジがあるんですね。
いずれも青・緑よりはややお高いですね。

というわけで、赤・オレンジ・緑・青はあるということになりました。

黄色や紫や白などもあるのかな?

お礼日時:2011/01/24 14:48

蓄光(夜光)テープについてですがカラーは見たことがありません。


蛍光テープ、反射テープであれば暖色系もあります。
参考
http://www.endo-shokai.com/shopping_reflective_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓄光夜光テープのみについてお聞きしています。

お礼日時:2011/01/24 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックライトで蓄光?

先日ブラックライトのある暗い所で蓄光機能があるダイバーウォッチを1時間程置いておいたところ太陽光で蓄光したくらい光りました。部屋自体は暗いのですがブラックライトは人間の目に見えないだけで普通の電灯以上の光を放っているのでしょうか?なんで暗いところで蓄光できたのかすごく不思議です。

Aベストアンサー

蛍光または蓄光物質が光るのは、紫外線などのエネルギーによって、基底状態だった電子が励起状態になり、再び基底状態に戻るときに光エネルギーを発する現象です。

おっしゃる通りブラックライトは目に見えない光(紫外線)を発します。ブラックライトを見ると青い光が見えますが、これは目に見える光がカットし切れていないだけで、本来の目的としては、必要ない光です。


この見えない紫外線のエネルギーを受けて、蛍光(または蓄光)物質の電子のエネルギー状態が高くなり、再び、目に見える光を発しながらエネルギー状態が低くなるのです。

QJRの車体の色(オレンジと緑)は東海だけじゃないの?

静岡を走っているJRの鈍行の車体の色はオレンジと緑です。
これは「お茶とみかん(静岡の特産物)をイメージしている」という話を以前聞いた事がありました。
しかし、関西地方でも、オレンジと緑の車体の電車が走っていますよね?
嵯峨野線とか、兵庫の方の電車とか・・・。
ということは、みかんとお茶だからオレンジと緑、というわけではないんでしょうか?

それとも、静岡で使われていた車体を関西でもう一度つかっているとか?
いや、それは違うような気がするのですが。

私は鉄道には詳しくないので、詳しい方、ぜひ推測でもいいのでお答えお願いします!!!

Aベストアンサー

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻線(渋川←→大前)
信越本線(高崎←→横川)

なんかでも走っています。ちょっと前までは、九州と東北・北海道方面を除くほとんどの所で走っているのが見られたと思います。

元々国鉄は、「路線ごとの色」には無節操な所がありまして…「湘南色」を「直流近郊型」の「標準色」にしてしまったんですよ。(「直流」というのは電源の違い。「近郊型」というのは走る距離がやや長めの鈍行列車ぐらいの理解でいいと思います)

そんな訳で全国いろんな所に「湘南色」が広まってしまったんです。ですから別にどこかの「お古」だけじゃなくてその路線のために新しく作ったものもありますよ。

蛇足。「湘南色」の対抗馬(?)として、「スカ色」というものがあります。これは横須賀線に使用されたのでこの名前があるんですが、この色は、元祖である横須賀線の他に房総各線、中央本線なんかでも使われていました。

「湘南色」といって元々東海道本線の、東京←→伊豆方面間で使用されてのが最初だったと思います。東京から湘南方面に行く電車(湘南電車)に使われていたのでこの名前があります。
僕の記憶だと色の由来は「みかんとみかんの葉」なんですけど…伊東に「みかんの花咲く丘」の記念碑がありましたね。

関西圏はちょっとわからないのですが、関東圏だと、東海道線の他に

宇都宮線(東北本線・上野←→黒磯)
高崎線(上野(大宮)←→高崎)
上越本線(高崎←→水上)
両毛線(高崎(新前橋)←→小山)
吾妻...続きを読む

Q蓄光塗料の代わりになるものはありませんか。

蓄光塗料の代わりになるものはありませんか。
文化祭のお化け屋敷で蓄光塗料を使おうと思ったのですが、
少し高くて買えません。
もっと安上がりで蓄光塗料の代わりになるようなものはありませんか。
暗い所で光ればいいのですが…

Aベストアンサー

本格的な畜光塗料(長時間持つような…)は、確かに結構高いですが、夜光塗料スプレーならホームセンターで1本1500円くらいですけど、それでも高い?

Q夜光性の全身ガイコツキーホルダーを探しています

私が子供の頃よく夜店で売っていた、夜光性で目にダイヤのようなラインストーンがはめ込んである、白いガイコツのキーホルダーを探しています。
結構リアルで怖かったものです。

似たものを探したのですが見つからず・・・どなたか売っているところをご存知ないですか?
どうしても欲しいのですが・・・、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違ってたらすいませんが、画像のキーホルダーだとしたら、白と、畜光タイプの緑の2種類があったと思います、今はつくられていないと思います。もしかしたら言われるように古びた温泉街の土産屋にはまだあるのかもしれません、手に入れるならネットオークションで買うと良いですが、あまり出回ってなく、前回は2010年9月頃に白のタイプがヤフオクで400円で出品落札されて以来出てないようです(オークファンで調べました)安いけど手に入れるのは困難です。

http://home.interlink.or.jp/~hotmenu/outland/toy10.htm

似たようなものも、もう売り切れているものが多いです
http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/927471/
http://www.phoenix-c.or.jp/~sebo/

Q夜光・蓄光テープ 緑・青以外の色の物はありますか?

夜光テープ・蓄光テープについてですが、
緑系色や青系色の物は見たことがあるんですが、
それ以外の色の物は見たことがありません。

夜光テープ・蓄光テープに、
緑系・青系以外の色の物はありますか?
わかる方教えてください。

リンク等戴けると解り易いです。

Aベストアンサー

黄色や紫や白などもあるのかな?

蓄光材としては、白も黄色も紫もあります。
http://www.uetaya.com/products/detail.php?product_id=22
http://www.uetaya.com/user_data/info3.php
http://instinctoy.blog73.fc2.com/blog-entry-606.html

Q腕時計(Traser)のベゼルの文字を夜光にしたい

TraserのNauticを買ったのですが飽きてきたので、
ベゼルの文字を夜光塗料(蓄光塗料?)で塗りなおして光らせようと思っています。
しかし、自分には工作の知識が余り無く。

案(1) 文字の部分をルーターで浅く削ってglow pawderを詰めてクリアな接着剤で固める

案(2) ベゼル全体をボンドかコーキング材で薄くマスキングして文字のとこだけ剥がし夜光塗料をエアブラシ(持っていませんが)等で塗る

ぐらいしか思い浮かびません。
上記の方法で行くとしてもどんな接着剤・塗料がいいのかが検討がつきません。

他の良い方法、道具、材料は無いでしょうか?
また、そういったMod関係のサイトが有れば教えて欲しいです。

↓対象の腕時計
http://www.traserwatch.com/unisex/650493C6E03.html
http://www.a-moriden.jp/traser/6504_93.html
ベゼルはカーボンファイバー製です。

Aベストアンサー

蓄光剤のセットなるものが売ってるようです。
http://item.rakuten.co.jp/odsods/10000193/

これでいけそうな気はしますが、質問者様の用途のような
外気に触れてる部分に使うとなると、耐衝撃性とかがわかりません。。。
興味があったら質問mailだしてはどうでしょう。

使われた方のページ
http://blogs.yahoo.co.jp/tohokuhonsen/61011184.html

Q蓄光材の寿命

こんにちは。
科学はまったくわかんないんですが、蓄光材に寿命ってあるんですか?
またこの寿命を早める方法などがありましたら教えてください。
蓄光材が糸に付いている蛍光糸というものについてなんですが、光らなくさせたいです。。
前に同じような質問をファッションの所で質問した者ですが、回答が得られなかったのでこちらで質問させてもらいました。
カテ違いだったらすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蓄光材には寿命があります。そして、紫外線を照射して光らせ続けると、だんだんと光方が弱くなるはずです。
ただし、紫外線を当て続けると糸自体も劣化しますし、糸の元々の色も変化します。
ので、光らなくなるとともに、糸も強度がなくくすんだ色のものになってしまう可能性が大いになるのではないかと思います。

Q両面テープで、剥がす時、引っ張ると伸びて綺麗に剥がれる両面テープ

両面テープにもいろいろありますが、
使い終わって最後に剥がす時に、引っ張るとニューッと伸びて綺麗に剥がれ、取った後がベタベタすることもない、高性能な両面テープがあると思います。
例えば、車用品を貼る両面テープの中にはそうした高性能両面テープが存在しています。
両面テープを買う時、傍から見るだけでは、ベタつく駄目な両面テープなのか、ベタつかない高性能両面テープなのかが見分けられません。
購入時にその違いが予めわかる方法はありませんか。

Aベストアンサー

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の小巻タイプです。
ご希望に一番近いのではないでしょうか?
http://www.mmm.co.jp/news/2015/info/20150819.html

屋外では使用できませんが、再剥離可能な強接着両面テープ 小巻タイプ
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/03.html
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/008/
http://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/049/

> 以前100円均一で買った両面テープは、貼る時は鋏がベタベタ、取る時もベタベタで至極苦労した

建築用の両面テープなどは、接着面が平滑でなくとも貼り付くようにベタベタしていますし、
ブチルゴム系の粘着剤はベト付きます。
また、一般用の薄っぺらい再生紙の両面テープも、安価なものはベタ付きますね。

> 巻き取った形状の両面テープでもキレイに剥がせるものがあるがそれを見分ける方法がないか?

やはり、店頭で「きれいにはがせる」「再剥離」「再はく離」などの文字を探すしかないかと。
いずれにしても、高性能なテープは高価ですので、100均などでは手に入らないのではないかと思います。

どんな用途に使われるのでしょうか?
貼る面の状況によって選ぶ商品も違ってきますから、用途別に検索するのが一番です。

> 剥がす時に楽でベタ付かず、対候性があるものが理想的

対候性があるものというのはつまり、例え雨にぬれても ひどく乾燥しても 剥がれないほど
接着が強力でないといけませんから、建築用途などのものは通常は一度貼ったらやり直しがききません。
必然的にキレイに剥せるというのは難しくなるのですが…

こちらは平滑面であれば屋内外で使えて超強力な接着、尚且つ伸びて剥せる再剥離の...続きを読む

Qオメガの時計は蓄光?

オメガの「シーマスター」、2531.80の購入を考えているのですが、
針の先と文字盤の、黄色っぽい部分は蓄光になっているのでしょうか?

蓄光の場合、街灯の無いような場所でも十分に視認できますが?

Aベストアンサー

またきました

補足のけんですが
先輩の技術師さんに聞いたことがあるのは
昔の夜光はよく光ったそうです
というのも、夜光塗料に放射性物質を使って光らせて
いたそうです

万が一風防が割れた時は危険性がありますよね
なので、危険のない物質に交換して光る時間も減ったそうです

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm


人気Q&Aランキング