電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード文書を添付しても相手からメールが分割されると言われました。送信サーパーの容量を大きくするにはどうすればいいのでしょうか?解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

アカウントのプロパティの「詳細設定」タブにある「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」のチェックは外れていますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

チェックが入っていました。はずしました。ありがとうございました。

直接の解答ではありませんが,

無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」
http://c.filesend.to/information/

などのサービスを利用するという方法もよく使われます。
    • 0

サーバーとは無関係で、おそらく質問者さんが使用しているメールソフトの設定の問題でしょう。

メールソフトによっては、添付ファイルのファイルサイズが大きいときには、サイズの小さい複数のメールに分割して送信する機能があります。
(対応ソフトなら、受信時にも分割されたメールを自動でとりまとめてくれます。昔の通信回線が貧弱だった時代には重要な機能でしたが、最近はインターネット環境が発達してきたので、分割する必要性が薄くなりました。そのため、最近は分割機能に対応していないメールソフトも多いようです)

質問者さんが使用しているメールソフトがわかりませんので、分割させないようにsうるための具体的な設定方法を示すことはできませんが、

たとえば、Outlook Express なら、ツール-アカウント-(使っているアカウントを選んで)-プロパティ-詳細設定にある「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」というチェックボックスになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールソフトはOutlook Expressです。やってみます。

送信サーバを大きくって、サーバの管理者なのでしょうか?

どんなメールシステムとかも書いてないけど。
どのくらいの容量のファイルを添付してうぃるのかわかりませんが、一般的に大きくても5MBくらいでしょうか。相手の受信サーバの設定は問題ないかなどの確認はされていますか?
Word200や2003とかであれば圧縮すればかなり少なくなりますが圧縮などしても分割されてしまうのでしょうか?
    • 0