dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel を起動する度にExcel のマクロを有効にするのが面倒です。常に有効にしておくことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

いくつか方法はありますが、基本的には、CA局証明付きのデジタル署名を入れることです。

「高」でも、通ります。しかし、お金が掛かります。セコムやベリサインから、購入することになります。そんな経費は出ないというかもしれません。

そこで、次に、認証なしデジタル署名を入れる方法があります。
信頼するかどうか、一回だけ聞いてきますので、登録してくれれば、「中」の状態でダイアログで聞かれずに通ります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
マクロ プロジェクトにデジタル署名を追加する

他にもありますが、それは、セキュリティに関わる問題ですから、答えられません。ただ、ある程度、Windowsの知識のある人なら、Microsoft の情報やツールだけで分かるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

Wendy02 さん有難うございました。

こんばんは

特定のマクロ付のブックを開くのであれば、エクセルのマクロから開けば警告なしに開くことができます。ただし、ブックを開くためのブックを開くときに警告は出ますが。
(^_^;

また、手順は少し複雑になりますが、ワードのマクロからエクセルのブックを開くこともできます。
エクセルのマクロとちがうのは
 1.まず、エクセルを起動する
 2.エクセルに命令を出す場合には「Excelに」と指定する
   …Excelマクロの場合は、特に指示をしなければ暗黙の了解で
   「Excelに」となります
 です。
ただし、ブックを開くためのワード文書を開くときに警告は出ます。
(^_^;;;

VBSを使えば、警告なしにブックを開くことができます。
(^。^)v
プログラムとしては、ワードのマクロから開く場合とほとんど同じです。
(自分のファイルのある場所を指定する方法だけが異なります)

以下は、同じフォルダにあるBook1.xlsを開くマクロのサンプルです。
(二重起動防止はかけていません)

メモ帳などにコピー&ペーストし、拡張子をvbsにして保存してください。

Option Explicit

Dim objExcel
Dim strScriptPath
Const Bookname = "book1.xls"

strScriptPath = Replace(WScript.ScriptFullName, WScript.ScriptName, "")
Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")

objExcel.Visible = True

objExcel.Workbooks.Open strScriptPath & Bookname

objExcel.WindowState = -4137

Set objExcel = Nothing
    • 1
この回答へのお礼

rukuku さん有難うございました。

オプションのマクロセキュリティで警告しないように設定できると思いますが、

マクロウィルスに感染したファイルの場合

ファイルを開いたときに自動的に実行されてしまいますのでお勧めしません。
    • 1
この回答へのお礼

fujiponxx さん有難うございました。