プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の高校に、バレンタインにチョコを渡したい先生がいます。
30代半ばで、奥さんと3、4歳のお子さんが二人ほどいます。

とても真面目で、生徒には少しばかり厳粛な先生です。
けどマンツーマンで話してる時とか、根はすごく優しいんです。

その先生にチョコを渡したいです。
ですが、渡していいものか迷っていて…。

まず、異性として好きだからとかいう理由で渡したいのではありません。
人間的に先生のことが好きで、いつもお世話になっているからです。
完全なる義理チョコです。

(1)先生が40過ぎだったならまだしも、まだ若いので奥さんに誤解されないかどうかが心配で心配で…。

47歳の男の先生にも相談しました。
すると「いいじゃないか渡せば。奥さんだって変な風には言わないだろう。奥さんなんてな、“アンタ学校でチョコのひとつも貰えなかったの?それくらい貰える様な人になりなさいよ”くらい言うもんだ」と笑っていました。

「奥さんがそんな嫉妬なんてするかい(笑)」とも言っていました。

(2)そもそも先生は、受け取ってくれるでしょうか。

結構厳しい先生なので、チョコを返されるかもと思ってしまいます。
私は中学の時に、渡した男の子にチョコを返された事があります。
それも本人から直接ではなく、男の子の後輩を使ってでした。
それがトラウマになっているのもあり、「困るんだよね」と冷静に返してくる先生を想像してしまいます。

先生はデキている人なので、いくら何でもそこまで酷いことはしないと思っているんですが…。
(女性からのチョコを返してくる男性って、酷いものなんでしょうか。)

(3)何より先生は迷惑じゃないでしょうか…

奥さんがいて、まだ小さいお子さんがいて。
それで生徒にチョコを貰ったら、迷惑じゃないでしょうか。
「俺には嫁がいるのに、他の女からのチョコなんて」と思うかもしれません。
これは考えすぎかもしれませんが、心配です。

私の父も、仕事場でたくさんの女性からチョコを貰ってきます。
母は「アラいっぱい貰ったわね~、ちょっと頂戴」と笑っています。

どこのご家庭でも、そんなものなんでしょうか?

先生は若くて厳しいので、「嫁以外の女性から物は貰わない」と言いそうな気がしてならないんです。
手作りを渡したいんですが、これは貰ったら気持ち悪いですか?

因みに、チョコを渡す男の先生は他に2名います。
47歳の先生と、普段からかなり親しい20代の先生です。あとは女性の先生方にも少し。
なので変な誤解はされないと思うんですが…。

生徒からチョコを貰ったら、迷惑でしょうか?

(「それならもう渡すなよ」等のご回答はお控え頂けたら嬉しいです)

A 回答 (2件)

こんにちは。

素人です。

義理チョコだとわかる明確なデザインのチョコならば、OKでしょう。
お子さんがいるなら、お子さんと食べてね、っと渡せばより良いと思います。

(1)そんなの覚悟済みだと思ってみたり。
(2)上に書いたように、子供宛でもあるなら受け取る可能性大だと思います。
(3)(1)同様覚悟済みだと思います。

ただし、子供にはチョコ与えてないんだ(家庭方針)と言われたら、いいか
ら食べてね、と強引に渡しちゃうのが良いと思います。
    • 0

学校によっては、生徒から貰ってはいけないなんて規則もあるかもしれません

厳格な先生なら断る可能性も考えられます
聖職で、異性の子供から貰うというのは戸惑いもあるかもしれません
お返しもあげないといけなくなるし…。
特定の生徒だけにあげるというのは良い事ではないかもしれないし。

義理チョコなら、本人に事前に聞いてみるのが一番だと思いますよ
義理チョコ、あげてもいですか?って。
お返しは本当に要らないですって言ってみると良いかも。
    • 0