プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には芽・可能性はあるのでしょうか?

私にはお付き合いしている女性がいます。共に適齢期で女性が2つ上になります。



私は東証一部企業で彼女は地方公務員です。


これまでの恋愛経験の中で本気で自分をぶつけたいと初めて思えた御相手で彼女に対しては誠実な自分でありたいです。


まだ知り合って間もないですが、彼女も乗り気でまずお付き合いの挨拶に来てほしいと相談を受けました。とても真面目なご両親との事で悩みましたが承諾しました。


ここからですが、彼女はご両親に私を紹介する旨を伝えたら猛反発を受けたそうです。(いわゆる3高を望む。収入は現状私が上ですが学歴や人生の歩み方は埋められない差があります)

私とは会う気がないとの事でご挨拶には行けない状態です。

付き合うまでは否定せずも結婚の許可は出すとは言わない位に否定されています。
ただ、彼女は一度私の親に電話で挨拶を済ましておりその点については特に咎め立てはなかったそうです。

世間から見れば明らかに学歴差や社会的地位などのスペック差はかなりあります。


紹介出来ないなら付き合ってもしょうがないかもと彼女のテンションも落ち込んでいて疎遠気味です。
それならと他の男性に目を向ける可能性が高いです。

ただ、私にも男としての意地がありますし、仕事には誇りを持ちきちんと打ち込んでいます。何より彼女を好きな気持ちに嘘は付きたくなく諦められずに交際を続けていくうちに納得及び自信を持って紹介出来る男になると伝え思い留めて頂きました。


上記が自分なりの結論決意になりますが、世間から見たら私は身の程知らずですか?


私は彼女の持つ笑顔やオーラ、内面や人柄に惚れ学歴や収入源などは後から知ったものです。

端から見たら高嶺の花を望むように見えるのでしょうか。


3高を望むご両親にとっては娘を大切に思う以上は至極まっとうかもしれないですが、私は誰でも名前を知っている程度に知名度ある会社に勤めていて安定と甲斐性はあると思います。身の丈にあった生活なら苦労はかけません。収入源を当てにするつもりもなく彼女を本気で幸せにしたいが故に悩みます。

今は彼女のご両親から見たらマイナスラインでしょうがチャンスを是が非でも作って認めて戴きたいですし、仲良くもなりたいです。


認めてもらうべき努力や至るまでの困難は覚悟してはいるものの一方では、彼女の幸せも考えたら引き留めはエゴですか?

私は引かなければならないのでしょうか?

狭い広い角度に関係なく様々なご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

「両親がダメって言うから付き合えません」


なんていうような男と付き合って幸せになんかなれるもんか、とは思っていましたが、今回は女性なのですね。どっちにしろ、幸せになれるとは、思えません。

随分昔に私の母が「あんたが結婚するときは、誰も反対しないと思うから、とりあえず私は反対しとく」と、どっかで聞いて来たようなことを言っていました。最近は、貰ってくれるものならのし付けて差し出しそうな勢いですが、親と言うのは「とりあえず反対するもの」なのでは?
とすれば子供は「とりあえず説得するもの」なのかもしれません。

猛反発の程度にも寄りますが、10代の学生じゃあるまいし、親に反対されたから、と言う理由で断ってくる相手はほっといていいんじゃないでしょうか。
お互いいい大人です。勝手に結婚しても問題はないはず。
結婚には家が絡むのは確かですが、このご時勢に本人の意思より家の意思が尊重されるような相手は、それこそ貴方にはもったいないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親は反対・子供は説得するものの部分に共感です。

私は彼女からみて、説得仕切るには弱かった部分があるってことですね。

お相手側を悪くいうつもりはありません。

私は成長した姿を見せたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 11:55

恋愛も結婚も


愛しているかどうかでしょう!!

文章を拝見していると
3高を気にしているのは質問者さんの方だと言う印象を受けます。

>私は東証一部企業

上場している企業は
自己資金が無く、銀行からも必要資金を借りる事が出来ない会社ですよね。
一流企業は上場しませんし
経営状態が良くなって安定してきた企業は
株を買い戻して上場を廃止しています。

>収入は現状私が上ですが

幸せはお金ではありませんが
質問者さんも自己でも気付かぬうちに
収入が幸せだと思いこんでいないでしょうか?

>誰でも名前を知っている程度に知名度ある会社に勤めていて安定と甲斐性はあると思います

山一証券とか13行時代の都市銀行とかJALとかがそうでした…

人間はスペックではありません。
心です。

そこをしっかりと見直して頂けないでしょうか?
自ずと道が開けてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は収入にはそれほどこだわりがありません。
普通にやっていって困らない程度であれば大丈夫です。
それよりでしたら、愛情に力を注ぎたいという面で同意です。

お礼日時:2011/01/29 08:53

こんにちは。



ふぅ、なさけない男だね君は、ほんとに愛していたら他人の意見なんか必要ない。

この人しか居ないと思うなら、もっと真剣に動いたらいいと思う。

ただ、彼女も親の反対であんたをあきらめるようなこと言うようでは、
お互い縁がなかったのかもしれん。

人生谷あり山あり、なんでも思い通りにすすむわけではない。
困難であればあるほど成功した気持ちはなにものにもかえがたいもんだが。

親と言うものは子供が大事なんだけど、子供が親の顔色伺って、行き送れたりして
とうとう結婚しなかったという人もいてる。

彼女に他の人があらわれて結婚してもいいならあきらめたら、
だけど結婚行きそびれて不幸になるかも。

私ならこの人と思うなら、あきらめたりしない、もちろん相手が自分のことを
愛してくれていないなら、そんな人はいらないけど。

もっと彼女と相談したら、それから親の説得にあんたが積極的に行けばいい
二人の気持ちが大事、親の了解なんて子供じゃないんだから、大人なのに世間の笑いものだ、
今はできちゃった婚もあるから、既成事実でも作ったら?
彼女の親なんてのは孫でもできたら気持ちも変わる。

自分の人生なんだから、後悔しないように、努力していかないと、
親に反対されて結婚しないなんてのは、関係ない、
もし動くのがいやならあきらめたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


厳しいご意見に聞こえますが、自分の意思を明確に持てという後押しを感じました。

もっと自分をぶつけて彼女を私から離れられない自分に出来れば自然とそういう時がくるはずですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/01/26 12:08

どんなに三高で、優秀な人でも、こんな世の中です。


いつリストラされたり、犯罪にまきこまれたり、交通事故で死ぬかわかりません。
そんな「ささいな」ことを気にされているとは、彼女の親もちょっと固いというか、古い考えの方のようですね。

あなたもちゃんとした会社にお勤めですし、一人の女性を養っていく余裕はあります。端から見ればなんの問題もありません。
問題なのは、彼女の自立心のなさです。
親に反対されてこころが揺らぐようでは、ちょっと心配というか…。

まあ、付き合いが浅いですし、もう少し付き合ってみてから折を見て挨拶に行く、ということで妥協するのはどうでしょうか。
彼女の親も、あなたがどういう人物かまだ良く分かっていないのに、挨拶にこられても、拒否することしかできないのが普通です。
彼女が事を急ぎすぎている感があります。

もう少し、様子を見ながら。
彼女が親の反対もものともしないくらい、あなたにぞっこんになれば問題なくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。私の認識が浅かったのか付き合ってすぐにご挨拶という部分が弱かったです。

最初から明確な意思を持っていればもう少し彼女を後押しできたかも知れません。

回答者さんがおっしゃるご意見には私も納得する部分があるので彼女を悪く言うことは出来ません。

思いとどまって頂いてきちんと惚れ直して頂ければ 自信を持ってチャレンジ出来ると思います。

お礼日時:2011/01/26 12:04

お相手のご両親は学歴や社会的地位を見て「人」を見ないんですかね?


その超保守的な親を説得出来ないお相手も歯痒いですね。
説得出来ないって事は彼女の方も少しはそんな考えが根底にあるのかもね。

しかし、今時3高って・・・・・・。(絶句
学歴や社会的地位で女は幸せに出来ませんよ。
野暮な親だな。
仮に上手く説得出来たとて先は長~いイバラの道でしょうなあ。

ん?
ところで、相手の女性はあなたのどんなとこに惚れたんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イバラの道もおっしゃる通りです。

彼女は人間味に惚れた・共感したのではないでしょうか?
いずれにせよそれだけじゃ弱いんで何か魅せつけるものが欲しいので努力はまんべんなくします。

今から手に入れられるものを逃さずつかむしかないですね。

お礼日時:2011/01/26 12:01

親の言う事に従う事は悪い事ではありませんが、彼女の場合は、自立した女性ではないと思います。



そんな所で、貴方との付き合いに影響が出るような女性は、止めておいた方がいいと思います。


結婚したら婿養子みたいな、扱いになる事うけあいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えていない範囲からのご回答でした。


自分の立場が低くなることは想定の範囲内です。
でも、人としては負けないように努力したいです。

お礼日時:2011/01/26 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!