プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問なので、
暇がある時にでもご回答お願いします。

冬の長期休みに、
とある友人aがスウェーデンに行ったと言っていました。

そこで、山に3日間滞在したところ高山病になったというのです。

大丈夫だった?と聞いたら「1日で治した」と言っていたのですが…

なにせ友人は過去に、
「300万の自転車買った」 や、アパートなのに一軒家に住んでいると言ったり、少し嘘くさい事を言うことが多いので私はスウェーデンの山や高山病について調べてみることにしました。

結果、高山病は標高2400m以上で起こるものと、スウェーデンには2000mほどの山しかないということが分かりました。

やはり友人は嘘を言っていたのでしょうか…

嘘だと明確なことは分からなくていいです。
たぶん本人は嘘が癖になっているので何を言っても嘘を突き通すと思うので;

ただ、スウェーデンに冬、滞在できるのか。や、
高山病について詳しく教えていただきたいです。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

季節ごとに国民大移動はないから、冬でも大丈夫ですね。

高山病は昨日まで平気で山に登っていた人でも起こす場合があります。
 平地での行動ばかりだったり、長距離移動で疲れや興奮があったりした場合は
 健康体の人でも何らかの症状が出る場合もあります。

海外旅行だとよく聞くのは時差ボケですよね。

300万の自転車もありますから・・・・。買ったとかどうとかは別として。

友人さんは嘘つきなのかな?これも分からんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

途中、「スウェーデンに冬滞在できるのか」と変なミスをしていました。
申し訳ありません。

人を疑うのは良いことではありませんが、友人は嘘つきだと思います。
今回のスウェーデンの件は事実かもしれませんが、日頃の嘘が酷いのでつい疑うことをしてしまいました…気分を害されましたらごめんなさい。

高山病のことを詳しくしらないまま友人を疑ってしまったので、本人にちゃんと謝ろうと思います。

友達は一度なったから、捨ててはいけないモノではなくて、精選するモノだよ。

精神的に不衛生にさせてくれる人は、疎遠にすべきだと思うよ。自分も移っちゃうでしょ。だから君も誤解されるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

途中、「スウェーデンに冬滞在できるのか」と変なミスをしてしまっていました。
細かいところまで気がまわらずに申し訳ありません。

誤解されないよう
気をつけます。
友人付き合いとも、一度向き合ってみようと思います。