今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

飛行機に乗る時に荷物検査があると思うのですが、その事でお聞きしたいことがあります。
バッグの検査(金属探知機に通すのかな?)の時に、金属類って反応しますよね?その時って、バッグから金属類をすべて出して確認してもらわないといけないんですか?例えば、バッグにパソコンを入れてて探知機に反応すると、パソコンをバッグから出して確認してもらわないといけないんですか?そうすると、携帯とかドライヤー、CD系、アクセサリーなどなど金属類は、すべてバッグから出して検査しないといけないいですかね?そうなると、かなり私としては面倒なんですが…。
ちょっと、荷物検査について全然概要が分かんないんで、詳しく教えて頂ければさいわいです。
ちなみに、私はバッグが二つあるんですが、一つは機内に持って入り、一つは機内に持って入らないようにしようと思っています。
それぞれのバッグで検査方法の違いがあれば、そのあたりも教えて欲しいです。
また、国内旅行と海外旅行での違いなども...。
私は国内旅行です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

機内持ちこみバッグを通すのは金属探知機じゃなくて、赤外線だかなんだかで中身を「見る」機械です。


だからドライヤーやらCDやらを出すことなんて無いですよ。明かに怪しそうなモノがある場合だけです。(ピストル型のライターとか???)
ノートパソコンは最初からバッグから出しておく事が多いみたいです。

金属探知機は自分の体のほうです。
反応しそうなものは事前に出して、用意してある小物入れに入れておきましょう。
財布(コイン)、指輪などアクセサリー、カギ類、携帯電話など。

預けてしまう荷物はチェックイン前に機械に通します。これも普通は何の問題もないはず。そのままカウンターに預けてしまえばおしまい。

海外旅行では、入国時の方が厳しいですけど、それも普通は心配ないです。外見が怪しいとチェック厳しくて、バッグを隅々まで調べられることもありますが。

あと、テロ関係で敏感になっているので、飛行機に乗る寸前の搭乗口手前の所で何人かに一人、追加で無作為にバッグチェックされる事もあるかもしれません。

フィリピンでは一度、ワイロ目当てに嫌がらせのようなチェックをされた事があります。金をくれたら通してやる…みたいな。毅然と断りましょう。

普通の旅行者なら、国内海外ともに心配ありませんよ。

この回答への補足

ちなみに、ウォークマンは機内に持ち込めますか?
機内で聞きたいんですが。

補足日時:2003/09/07 22:08
    • good
    • 2

私は、フィリピンに行く際、ノートパソコンを機内持込で2台持込ました。

荷物を預ける側ではやらないで下さいね。っと言うより、カウンタで訪ねたら、手荷物でお願いします。と言われました。もし、壊れたら責任の問題になりますので....。と。
私の場合、何度も行っているせいか(パスポートに履歴がある)、特に無いも問題はありませんでした。もちろん税関でこれ何?と手に持つ棒でバックの口を開けられましたが、「パソコン」といったら、何故か「お~」と感心させられました。
ちなみに、棒を使うのは、もし、手で作業すると、こっそり、バックに危ない薬など入れられ、これな何だ!と言うことになるので、棒で荷物の中をチェックしているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重品は機内に持って入りました。
壊れたら嫌ですからね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:30

ウォークマン持ち込み、全くOKです。


ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配いりませんでしたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:20

既に適切に色々と回答されていますので、おまけで書いておきます。



最近の金属探知機は、恐ろしいほどの高精度で反応しますので、煙草の銀紙や、薬(錠剤)のアルミシート、その上、今は時期ではないですが、使い捨てカイロ等にも反応しますので、全てを出しておいた方が、検査も早く済みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやしいものは持っていなかったので、楽に検査を終えれました。
確かに年々高精度になってるらしいので、これからも気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:29

国際線では当然ですが、国内線でもパソコンは電源を入れ、立ち上がらせて検査を受ける場合が多くなりました。


検査を受ける場所は大変込み合いますので、早い目に行かれることをお勧めします。
なお、米国内(米国内線)の検査は昨今想像以上に厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは電源を入れなくてもよかったんで楽でした。多分、国内や海外によっても違ってくるんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:27

こんにちは。



他の方も書かれていますが、手荷物はX線検査になります。航空会社に預ける方の荷物には、爆発物などが含まれていないかどうか、機内へ持込む手荷物には刃物など危険物がないかどうかをチェックしているようです。
X検査を受けて何か反応があった場合のみ、開封検査になると思います。

国際線の航空会社へ預ける荷物(スーツケース)の場合は、搭乗する国、航空会社、路線によって異なります。
例えば、日本発の太平洋路線でJALの場合は、X線検査を受けた後、無作為スーツケースを開封してチェックされましたが、ノースウェストの場合は、X線検査の後全員スーツケースを開封して検査していました。
またアメリカ発の場合は、航空会社に関わらず全ての荷物はX線検査と開封しての検査がありました。
ちなみに開封検査のときは、バッグの中身を自分で出し入れできません。下手に触ると疑われますので気をつけてください。
いずれも航空会社のカウンターでチェックインする前に行われます。検査を受けたらシールを貼られて、そのまま持って行かれます。もう開封することはできません。預ける荷物がなければこの検査を受ける必要はありません。

それから、国際線の場合は、飛行機に持込むこと(航空会社へ預ける荷物と機内持込両方)とその国へ持込むこととは意味が違います。#2の方が書かれているオーストラリアに関しては、食品の持込が厳しいのでチェックされたのだと思いますが、食品なら飛行機へ持込むことは問題ありません。

国際線の機内へ持込む検査の場合ですが、まず全員同じ場所でX検査があり、反応があった場合は、係員による海風検査となります。さらに搭乗ゲートにて無作為に開封検査がある場合もあります。これは路線や航空会社によって違いますが、米系航空会社や太平洋路線が厳しいようです。

金属探知機は搭乗する人のチェックですね。ココで引っかかるとボディチェックになります。ベルトのバックル、ジッポ、ポケットに入れたコインなども反応しますから、あらかじめ出して専用のトレイに入れて係官に渡して、検査を受けるといいと思います。
パソコンは当然機内へ持込むでしょうから、検査を受ける前に申告した方がいいと思います。私は持参したことがないので分かりませんが、『パソコンがあるんですけど』でいいと思いますよ。

いずれにしても、爆発物は当然持参しないとして、爪切りなど疑われやすい刃物は航空会社へ預ける手荷物へ、貴重品や壊れ物は機内へ持込む荷物へ入れるようにしてください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

搭乗する国、航空会社、路線によってもいろいろ違うんですね。私の場合は何もなかってよかったです。
パソコンも申告して大丈夫でした。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:26

#4です☆



ホノルル空港ではたしか、ジッポはオイルありで持ち込めるのは一人1個までと言われました。
お土産用のオイル無しのジッポは、オイルありの分と合わせて1人2個まででしたねー。

お土産用にハワイアンの特有のハイビスカスの彫り物のあるものを3個購入していたので、主人の自分のオイルありジッポと合わせるとピッタシ4個で、主人は「自分の分あきらめてよかった。。。」って言ってましたね(--;)
    • good
    • 1

handle100さん、こんにちは☆



前もって検査の係りの方に伝えるのもいいのではないでしょうか?
私も昨年ハネムーンで関空で受けたことがあります。日本発の時は#1の方のように確認無しで通してくれることもあると思います。

ハネムーンはハワイへ行ったのですが、ホノルル空港での検査はけっこう厳しかったですね(テロの影響だと思いますが)。
普通に気にも留めずソーイングセットを持ってたのですが、警備員にソーイングセットの中のミニバサミまでとられてしまいました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと調べられると思っていましたが、あまりにも普通に通過できたんで、ちょっとビックリしました。確かに私は、変なものは持っていませんでしたけどね(笑)
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:24

良く飛行機は利用しますが、日本での手荷物チェックは国内線のほうが厳しいと思います.


私は、男なので女性の手荷物については、判りませんがライターなどは確か2個だったり、しょうもない事で引っかかったりします。
不思議なのが、金尺(金属で出来た定規)などは引っかかりません。何が基準なのか・・・
パソコンは、カバンから出してのチェックになります。
(決まりです)
別に、一般的に悪いことに使用出来ない物?
(難しいですが)
持ち込まないようにすれば良いと思います.
また、そんなに気にしないで良いと思います.
下記のサイトが参考になれば良いのですが
では、楽しいご旅行を

参考URL:http://onetouch.press.ne.jp/air/seigenhinn/seige …

この回答への補足

ちなみにウォークマンは機内に持ち込めますか?
機内で聞きたいんですが。

補足日時:2003/09/07 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにパソコンはチェックされましたね。
その他は普通に通過できました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:22

バッグの検査は、金属探知機ではなくX線検査です。


中身が透き通って見えるものに通して、係員の方が
目視で判断します。
手荷物でも預け入れ荷物でも同じです。
目視で確認後、問題がある場合は荷物をあける
ことになるでしょう。

預け入れの場合は、X線通して問題なければ
検査済みのシールを貼られます。それ以降は
あけることは出来ません、というか、すぐに航空会社
のカウンターに預けるのであけられません。
これは国内でも国際でも同じですが、どの程度厳し
さが違う、とか、そういうことは申し訳ないのですが
分かりません。

金属探知機は、人間が通るものです。
ポケットの中に金属製のものが入っていると
出してくれと要求されますが、それほど面倒な
ものだとは無いと思いますよ。

以前国際線で、うかつにもジッポーのオイルを
手荷物で持ち込もうとしたら、没収されました。
オーストラリアでは、入国の際に荷物をすべて
あけて検査されました。(しめるのが大変)
アメリカの出国の際は靴の中まで見られました。
調べ方は国によって違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど普通に検査を終えることができました。
ちょっとあっけなかった・・・けど、それは私が怪しくない証拠ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港で機内持ち込み荷物の検査の際、電子機器類は全て出す?

今度羽田空港よりANAを利用し沖縄へ旅行に行くのですが、荷物に携帯ゲーム機やMP3プレイヤー、携帯電話などが含まれています。(ノートPCはありません)
機内ではもちろんいずれも使用しませんが、破損などの心配やもともと荷物が少ないことから機内持ち込みの手荷物で持って行くことを予定しております。

そこで、金属探知機の横で行われる手荷物検査について質問です。
・それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。それともバッグの中に入れておいた状態で良いのでしょうか。
・また、それらをバッグの中に入れていた場合、中を出して見せるように言われるのでしょうか。
・あと、帰りに那覇空港から同じくANAを利用する予定なのですが、こちらでも同様でしょうか。

同様の質問があるようなのですが、日時が経ってしまっていたり、出す出さない両方の回答がありはっきりと分からなかったので、失礼ですが今一度教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全である」と判断されれば、そのまま通過できますし、複数のモノが重なった場合など、ナニモノであるかが判然としない場合には再検査~開披検査となります。

私自身、デジタル1眼レフで、過去に何回かカメラバッグに入れたままで問題なく通過できていたのが、ある時、引っかかり再検査になりました(外したレンズと重なっていたためか?)。それ以降は、トレーに出して通過するようにしています。

バッグの中でほかの金属製品等と重なっていれば、検査装置にどのように見えるのか判りません。
面倒を避けたいのなら、すぐに取り出せるようにポーチなどに入れておき、係員に確認して「出してください」と言われたらすぐに対応できるようにしておけば如何?

>それらノートパソコン以外の電子機器も手荷物検査の際に個別にトレーに出す必要があるのでしょうか。
セキュリティチェックを1回で問題なく通過したいのなら、個別にトレーに出すことをお勧めします。

>出す出さない両方の回答があり
両方とも実体験に基づいた「正解」と思われます。
電子機器類に限らずセキュリティゲート通過時に「正体不明」と見なされた時点で再検査(検査装置再通過)、それでも判断がつかないようなら、開披検査となります。
最初の検査時に、ある程度正体が把握でき「安全であ...続きを読む

Q空港の金属探知機について

今回初めて一人で飛行機に乗るのですが、
金属探知機について質問があります。
◎T字かみそり◎ヘアピン◎シルバーアクセサリー
◎手荷物の鞄の金具◎アルミ製のもの
等は探知機が反応するのでしょうか。

また、これらを全て手荷物として一つにまとめて
機内に持ち込む場合、手荷物検査もありますよね?
その時は中身をチェックされるだけなんですか?

手荷物検査と探知機のゲートをくぐる時の
細かい成り行き、注意点、他に反応しそうな物
を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金属探知機は、ベルトのバックル、小銭、鍵など、身に付けている金属に反応します。

荷物は金属探知機に通さず、X線透視装置でチェックしますので、中身を直接見られる事はありません。

搭乗手順は、以下のようになります。

1.チェックインカウンターで搭乗手続きを行い、座席指定を受けます。空席が多ければ「前方の窓側で」とか希望を言えます。

2.チェックインしたら、手荷物を預けます。手荷物預けカウンターの前へ行き、預ける荷物をX線透視装置に通してもらいます。預ける荷物が無い場合は、搭乗ゲート(検査場)へ向います。
この時点で、預け荷物の仲にオイルライターのオイル、可燃性高圧ガスボンベなどの危険物があった場合、帰って来るまで空港当局に預けるか、所有権を放棄して廃棄するか、見送りの人に渡す事になります。
つまり、預けるのも機内持ち込みもダメ、飛行機に乗せられない危険物をチェックされます。
また、液体の入ったビン、ペットボトル(開封済み、未開封どちらも)は預ける事が出来ないので、預ける荷物と別にさせられ、機内客室に持ち込む事になります。
なお、機内持ち込み品はここでは調べず検査場で調べるのでX線透視装置には通しません。

3.X線透視装置に通した預け荷物を手荷物預けカウンターに出します。この時、荷物の預り証を発行するのに、搭乗手続きが終って座席指定された搭乗券を係員に見せます。

4.荷物を預けたら、搭乗ゲート(検査場)に向います。検査場ゲート手前で、身に付けている金属(鍵、小銭、腕時計、携帯電話など)を全部外し、備え付けのプラスチックの小さいカゴに入れます。

5.金属探知ゲートの手前で係員に搭乗券を見せ、持ち込み荷物と身体から外した金属類を入れた備え付けのカゴを係員に渡します。係員はそれらをX線透視装置に通します。ここで、機内持込制限品があるか調べます。
機内持込制限品には2種類あり、前述した飛行機に乗せられない危険物の場合は、帰って来るまで空港に預けるか、放棄するか選びます。
飛行機に乗せられるが客室持込禁止品の場合、係員に預け、到着地で返してもらう事になります。

6.荷物を渡してX線透視装置に通してもらったら、今度は乗客が金属探知ゲートをくぐります。
ゲートが反応しなければ、荷物を返してもらって待合室に向います。
金属探知ゲートが反応した場合、係員が手持ちタイプの金属探知機を使って全身を調べます。手持ちタイプの探知機で反応があったら、反応した場所をボディタッチで調べられ、危険物が隠されてないか調べられます。
また、一度でもゲートが反応すると、履いている靴も脱がされてX線透視装置に通すので、脱ぎ履きが面倒なブーツは履いて行かない方が良いです。
ポケットなどに小銭など金属が残っていた場合は、それを係員に預け、もう一度金属探知ゲートをくぐり、反応が出なくなるまで繰り返します。

なお、金属探知機は、コインくらいのサイズ以上なら殆どの金属に反応します。但し眼鏡のフレームに使うチタンには反応しません。

注意点としては
・開封済みペットボトルは検査場に入る前に飲み切ってボトルを捨てておく(開封済みのペットボトルは専用の装置で調べます。この時、飲料の種類によってはガソリン等の危険物として誤認識されるケースが希にあるので、持ち込まない方が良いでしょう。ジュース類は制限区域内の売店で買えますし)
・金属性アクセサリーは身に付けないで荷物の中に入れておく
・脱ぎ履きが面倒なブーツは履いて行かない
・廃棄させられる事になる危険物(オイルライターのオイル缶も)は荷物に入れない。
・100円ライターは客室に持ち込めないので、預け荷物に入れておく
・身体から外し難い金属(ピアスとか)は身に付けないで荷物の中に入れておく
・金属の装飾が多く付いた服は着ないで荷物の中に入れておく
などです。

金属探知機は、ベルトのバックル、小銭、鍵など、身に付けている金属に反応します。

荷物は金属探知機に通さず、X線透視装置でチェックしますので、中身を直接見られる事はありません。

搭乗手順は、以下のようになります。

1.チェックインカウンターで搭乗手続きを行い、座席指定を受けます。空席が多ければ「前方の窓側で」とか希望を言えます。

2.チェックインしたら、手荷物を預けます。手荷物預けカウンターの前へ行き、預ける荷物をX線透視装置に通してもらいます。預ける荷物が無い場合...続きを読む

Q飛行機内に持ち込めないもの

国内線の飛行機に持ち込めない物が知りたいです。

液体(飲み物)が持ち込めないのは知っていますが
食べ物は大丈夫なのでしょうか??
あとニンテンドーDSなどのゲーム機器。

これらのものやあと意外に持ち込みやすいがNGなもの
があったら教えてください

Aベストアンサー

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ず電源をOFFにしてから預けましょう。
機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場で同じ様なチェックを受けます。
鞄の中をX線でチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話やゲーム機などは問題ありません。
この時点で電源を切る必要なありませんが、飛行機に乗る前に電源を切るようにしましょう。
この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。
ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やゲーム機等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。
たまにアクセサリーやベルトの金具などに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけです。
食べ物や飲み物については、厳しい持ち込みは制限はありませんが開封済みのペットボトルの場合は、上空の気圧の関係で中身が漏れる可能性があるので、鞄に入れて預ける場合や機内の頭上物入れに入れるときは開封済みのペットボトル等は入れないようにしましょう。
デジタル機器は種類によって、機内での電源オン・オフの可否が違うので注意が必要です。
ライターやスプレー缶にも持込制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら...続きを読む

Q飛行機に預ける荷物でタバコは入れていて大丈夫なんでしょうか。

飛行機に預ける荷物でタバコは入れていて大丈夫なんでしょうか。

機内持ち込みはもちろんダメだと思いますが

Aベストアンサー

おはようございます。
航空関係の仕事をしている者です。

タバコの機内持ち込みには基本的に制限はありません。
(手荷物でも、スーツケースでも大丈夫です)
但し、以下のいくつかの点で注意が必要です。

●ライター
スーツケースの中には、一切のライターの搭載を禁止
(※最悪、ゲートでスーツケースの開封命令が出て、没収・廃棄されます。従わない場合は搭乗拒否されます)
ガス充填式のターボライターは、国際線の一部路線で機内に持ち込み禁止
(※特にアメリカ路線、米系航空会社路線)
手荷物として機内に持ち込めるライターは1個まで
(国内・国際ともに)
航空会社により、ジッポライターの持ち込みを禁止している場合もあり

●タバコ
国内線での持ち込み、スーツケース搭載制限はありません。手荷物、スーツケースどちらでも可です。

国際線では、渡航先の国への持ち込みが許可されている本数以上のタバコがある場合、到着空港で税関の指摘を受けます。
逆に日本帰国時にも同様で、200本(1カートン)以上のタバコを持っている場合、超過分に課税されます。
スーツケースにタバコが大量に入っている場合、日本を含め多くの国でX線検査を行っていますので、規定以上の本数のタバコが発見された場合は課税、廃棄命令、国によっては罰金が科せられたり逮捕される国もあります。

おはようございます。
航空関係の仕事をしている者です。

タバコの機内持ち込みには基本的に制限はありません。
(手荷物でも、スーツケースでも大丈夫です)
但し、以下のいくつかの点で注意が必要です。

●ライター
スーツケースの中には、一切のライターの搭載を禁止
(※最悪、ゲートでスーツケースの開封命令が出て、没収・廃棄されます。従わない場合は搭乗拒否されます)
ガス充填式のターボライターは、国際線の一部路線で機内に持ち込み禁止
(※特にアメリカ路線、米系航空会社路線)
手荷物として機内に持ち込...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q空港内での荷物検査について

来週親と一緒に飛行機で旅行に行くのですが…
私は、未成年ではないんですが、タバコを持っていくので困ってます:
タバコ、ライターなどは荷物検査で引っかかりますよね??
親は吸ってること知らないので、ばれたくないんです…
経験者さん等いませんか??  よければお答えお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
飛行機旅大好きな者です。

結論:
○タバコは引っかからない
草と紙とビニールだから=かばんに入れておいてOK

ライターは、液体燃料が係員のモニタに色表示される。
ライターを化粧ポーチか透明なケースに入れる。

○ライターだけ現地調達が一番!。

>未成年ではないんですが
○ならば堂々としてていいとおもいますよ^^。

Q国内線 空港には何分前に着くべきでしょうか?

来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

Aベストアンサー

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。
結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発...続きを読む

Q国内線の飛行機に乗るのですが、最近荷物検査が厳しくなったと聞きます。

国内線の飛行機に乗るのですが、最近荷物検査が厳しくなったと聞きます。

そこで質問なのですが、預ける荷物のなかに、カミソリは入れても大丈夫でしょうか。
シャンプーの試供品みたいな物とかも、大丈夫なのでしょうか。

意外と気がつかないけど、こういう物もダメだよーっていうのがあったら、ついでに書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

機内持ち込み手荷物にカミソリはやばいですが、荷物室預けの手荷物ならカミソリは全く問題ありません。
 シャンプーは液漏れしないようなら荷物室預けなら問題ありませんし、機内持ち込みならバッグから取り出して安全な液体であることを確認してもらえばOKです。
 意外と気づかないもので要注意は、スプレー類です。噴射ガスに可燃性ガスを用いたヘアースプレーなどが多いですが、可燃性ガスを用いたものや殺虫剤など有害なものは、機内持ち込みも荷物室預けもできません。スプレーなど上空に上がって気圧が下がると漏れ出す場合が多いので、安全なガスのスプレーでも漏れ出して荷物などを汚すことがありますから気をつけましょう。
 また、花火やカセットコンロ用燃料、固形燃料などは機内持ち込みも荷物室預けもできません。ライターやマッチは1個までならOKですが、2個以上あると1個以外は没収され処分されます。

Qスーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか?

また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、
どうやって調べているのでしょうか?




それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。
(犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。)
手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか?
上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、
問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?


今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、
スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。

そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか?

ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。
でも普通、スーツケースって金属でできている...続きを読む

Aベストアンサー

>空港でチェックする必要はないのでしょうか?
しています。

以前は「チェックインカウンター」への入り口で
今の多くの空港では、預託後のコンベアラインの途中で「インライン方式」で



>スーツケースって金属でできているので、X線では
>中を見ることは出来ないのではないでしょうか?
金属だからといってX線が透過しない訳ではありません。
透過率が違うだけです。

空港用のスキャナは材質毎に着色しますので、「カタチ」だけでなく「何でできているか」もわかります。

参考URL:http://www.hexitec.co.uk/about/index.htm

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング