ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ”

・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;;

つわけで、
 (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?
 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
の2本立てで御願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして!



 私も豆腐に油揚げですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
これは譲れない♪
 最強のカップルですわよ~~豆腐ちゃんと油揚げ君のカップルに幸あれ~~~(°∀°)

 好きなお味噌汁の具は
落葉(きのこ)と長ネギ♪
 秋に山に登って取ってきた取れたての実の厚い落葉きのこ ちゅるんっとした喉越し・・美味しいです♪

落葉って北海道だけなのかな???ってちょっと悩んでしまいましたが・・・
 他の所にもあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪('-'幸アレ~~~、ってちょっと同族結婚ぽいですわよ('-';;

オチバ・・・じゃないですよね? というぐらいちょっと馴染みが無いです。北海道じゃ普通なんですね?今度北海道に行ったときにTryしてみますね。

お礼日時:2011/02/03 01:52

こんばんは。



"豆腐と油揚げ"ですか、我家では…

(a)1番 ネギ  2番 ワカメ

(b)大根、カブ、ナス、キャベツ、きのこ類、それから・・・・・・・・特に無いみたいです^^;

あ!最近ハマッているのはアオサです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーーっと、
つまり味噌汁が一番大好きっとそういうわけですね?
日本人ですもんねーー。了解っす ('◇')ゝ

アオサですか、野菜ですか?
ひょっとして、これも北海道特産品('-'???

お礼日時:2011/02/03 01:54

愕然として当然です。



(a)(b)豆腐+たまねぎ

が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま・・・まさか正解は玉ねぎさんだったなんて・・・・信じてたのよっ あなたのことを油揚げさん!!! (#'□')ノ

(味噌と大豆と畑の野菜 第5章、玉ねぎの告白より抜粋)

お礼日時:2011/02/03 01:48

こんにちは



(a) ネギ・わかめ
(b) ネギ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔々あるところに心優しい少女がおったとな。
その少女が作るお味噌汁はたいそうおいしかったんじゃが、
中にはいつもネギしかはいってなかったんじゃ。

いつしかその子のことは「ねぎずきんちゃん」と
名づけられるように・・・(以下略

お礼日時:2011/02/02 18:17

(a)そりゃあ、油揚げっしょ!味噌、豆腐、油揚げ。

トリプル大豆加工品、最強!37年万歳!

(b)ネギは譲れん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ37年万歳っっっ ヽ('□')ノ   ああぁぁぁぁ・・ちょっとだけ涙が;;

味噌っ 豆腐っっ 油揚げっっ!! 
トリプル合体ダイズレンジャーになって、悪のワカメ帝国を倒すのよっヽ('□'#)ノヽ(#'□')ノ

お礼日時:2011/02/02 17:11

こんにちは。



(a) やっぱり、ワカメかなぁ。椎茸やしめじなども入れたりします。
(b) 南瓜。アサリやシジミなどの貝類。

素麺を入れても美味しいですよ。(^^)b<名づけて味噌汁にゅうめん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにょれ ワカメ2号めーーーーヽ('□'#

そうめんですか! それは新しいですね。
って、要は味噌煮込みうどんのそうめん版('-';;;
明日早速試してみますねっっ

お礼日時:2011/02/02 17:06

30代男性です


(A)わかめ、か 大根
(B)豆腐はなくてもいいですね。大根が好きです。
豆腐と油揚げって、豆腐を揚げると油揚げですから、ちょっと考えてみれば不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!! Σ('□'ノ)ノ

油揚げって豆腐を揚げてつくるんですかっ???
そういえば、油揚げの作り方って知らなかったです・・・。
37年も生きててふ・・・ふかくorz

お礼日時:2011/02/02 15:20

私の豆腐の味噌汁には、ワカメを使います。


油揚げも使いますが、乾燥していて常備しているのは、ワカメが便利なので出番が多いです。

好きな具は、ジャガイモです。もう一つは玉ねぎ+ワカメです。あとナスの味噌汁も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大派閥ワカメ派の方ですね、ようこそですっ!

    


    ・・・・いまにみてなさいよっ きぃっ ヽ('□'#)

お礼日時:2011/02/02 15:18

そうですか。

少数派。
美味しいんですけどね^^

(a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?

油揚げですが京都の油揚げは薄くてお味噌汁に良いです。
ワカメは手軽ですし豆腐とも合うので普及したのかも?
塩蔵でも水洗いするだけ、そのまま入れられるのも市販されています。
油揚げは油抜きが面倒だったりかな??
どちらも入れますよ。

(b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。

悩みます><
私は大根かな。。。
一番多かったのは、じゃがいもとネギです。
年中あるので(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お味噌汁の具材は、ワカメといいジャガイモといい
冷蔵庫に比較的ある材料が優先されるんでしょうかねぇ。

ジャガイモと葱・・・って豚肉入れたらトン汁の出来上がりっすね♪

お礼日時:2011/02/02 15:15

>・・・というコンビネーションが世の中的には少数派


えっ!そうなんですか?たしかにワカメも入れるけど
油揚げもウンマイですよね~


(a)油揚げ、ネギ、ワカメ 
  (この内のどれか一種類です、頻度は同じくらいですね)

(b)里芋+(油揚げ or ネギ) これ大好きです!
特に里芋自体が好きで好きで・・・
あとこれに生麩を入れるのも好きです。

味噌汁関連で個人的好みをもう一つ。
それは具と汁の量のバランスです。
具ばっかり多くて汁が少なく感じる味噌汁はNGです。
どちらかと言えば汁大目のが好みです。
あ、ちなみにこの拘りはラーメン、そば、うどんなどにも
共通してます。
蛇足でしたね、失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げウンマイですよねー('ー')

ん? 汁大目? 

 ツユだく! ツユだく派発見ですっっっっ ヽ('□';)ノヽ(;'□')ノ

お礼日時:2011/02/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!