チョコミントアイス

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ”

・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;;

つわけで、
 (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?
 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
の2本立てで御願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



>(a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?

豆腐のみです。他の具材を入れるのは、邪道です。プンプン(-"_"-)

>(b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
  (1)筍+ワカメ
  (2)大根
この2つが、最高です。(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ Σ('□'ノ)ノ 豆腐のみ派っすか!
かっこいいです 惚れちゃいますっっ

・・・でも一緒に暮らしたら大バトル勃発ですね('-';;;

お礼日時:2011/02/02 15:10

昨日ちょうど油揚げと豆腐のお味噌汁を作ったんですが、触感が個人的には苦手です。


最近の安い油揚げはぱさぱさして美味しくないんですよね。お味噌汁にいい油揚げも悩むところで(笑)

(a)なめこ、わかめ、ねぎ、お麩、豚など

(b)なす、キャベツ、にんじん、カボチャなどの野菜だくさんのお味噌汁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触感だめですか;;
あの、揚げに味噌汁がしみこんだ状態のジューシーな感じが良いんですよ。
そうですそうです。揚げもちゃんとしたのを選んであげることは、油揚げ派の重要な使命ですからね♪

お礼日時:2011/02/02 15:07

>(a)お味噌汁。

豆腐と一緒に入れる具材は?

別に少数派だからといってどうってこともないと思いますが(^^;

豆腐に油揚げ、おいしいですよね。うちもときどきあります。
豆腐にわかめももちろんあります。わかめは塩蔵品が冷蔵庫に常備されているので便利ですね。
個人的には豆腐にしめじ(ブナジメジ)をわりとよく作ります。


>(b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
手巻き寿司を作るときには、余ったエビの頭と、ホタテのあらで味噌汁を作ります。これがうまいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海鮮汁っすね! うまそうでです。
やはり、わかめは冷蔵庫の常備品だから発展したんでしょうかね?
ということは揚げのほうが一手間かかってて一枚上手?

お礼日時:2011/02/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!