プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
お刺身で1番の好物は何ですか?
私は、断然イカです!もちもちしたイカが好きです
次は白身のお魚ですね(ひらめ、たい)
新鮮なら、うにも大好きです(^O^)/

1位~3位くらい迄でご回答下さい
1位に輝いた理由(ここが好き)をお聞かせ下さい
回答お待ちしています
また、美味しい食べ方の工夫や、自分のこだわり、等あればお聞かせ下さい

回答お待ちしています

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

お久しぶりです。よろしくお願いします。

>お刺身で1番の好物は何ですか?

1番は・・・アイナメ(地方ではネウとも呼ぶ)です。

理由は、味が端麗ですが、裁いて少し時間をおき食べるととても甘味がよく(甘~いではなく)、かつ身もしっかりしてるから。また、これを味噌叩き(あえてなめろうより大きく)にして味をしみこませると、ご飯にも、酒のつまみにも最高です。塩焼きや煮付けにして食べるとまた美味しいです。

2番は・・・カレイ

1番と悩んであえて2番。これも亡父の釣りの狙いがよくこの魚。そして亡母の大好物(一番好き)でもありました。それで戦利品を裁き先ずは刺身でさらっと食べます。身がしまり甘味と旨みが程よく美味しいです。私と亡父は魚は何でもok(私はサバだけアレルギーでダメですが味は大好き(悔))ですが、亡母が少し選り好みがありました。その他では敢えてシンプルな塩焼きでよく食べさせられました(うす塩でも身がとても品の良いあっさりの旨みが美味しいです)。

3番目は・・・ハゼ

多分?と思います。好きなんです。これも良く食べたので。あまり聞かないと思います。普通は唐揚げや天ぷらが有名ですが・・・ハゼでも大きめになりますが、こちらもお味が良いです。洗いで食べるも有りますが、それもせず敢えてサラッといただきます。漬け丼や、紅葉おろしとポンズで合せとかも大好きでした。

これらの魚はみな甘味や癖の感じ等が強すぎないのですが旨みがあって特に好きです。もちろん他に好きな魚もあります。アジや、他でもあげましたメヒカリ(白身ですが濃厚な旨み)、サワラ、カツオ(生)・・・ですが。基本的に生食が好きで、かつお醤油や塩も薄いか殆どつけない食べ方です。わさびも使わない。魚の身のお味だけで最高です。

あとこれは魚類の刺身には入らないと思いますが、ホヤが好きです(苦手な方多いと思いますが)。東北で”ばくらい(ホヤの塩辛)”という料理法があります。瓶詰めは時々味が濃すぎて(自分で作ると味加減できる)・・・。生食の時ははシンプルですが裁いてお刺身にしお醤油で食べたり、三杯酢(少し薄め加減)で酢の物にします(お酢が濃い状態でとても酸っぱい!までにはしない)。人によって生くささの関係もあるのですが・・・この時キュウリなどは一切入れず。身も一口大の大き目で食べ応えがあるようにします。ホヤを食べた後、水やお酒呑むと甘く感じます。これも良かったり・・・。

どれも子供の頃からご縁があってよく食べていたため、こんな感じです。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

たくさんありますね~(笑)
子供の頃から美味しいお魚をたくさん食べてきたんですね
私も、お刺身も大好きですが焼き魚や塩焼きムニエルバター焼き等も好きです
熱燗でチビチビつまんだり、白ワインでおしゃれに食べたり(自宅で外食気分です)
私の母も40代の頃、突然、魚でじんましんが出て以来、青魚が残念ながら食べれません
さば、あじ、さんま・・それまで、大好きだったのに、可愛そうです
マグロのお刺身が1番好きで、以前回転ずしですが、マグロの解体ショーをしてる時に一緒に行きました。美味しかったです、母も喜んでくれました。
今月、違うお店で解体ショーをするみたいなので、また連れて行こうと思います(^O^)/
ハゼ?ハゼと言えば子供の頃に見たハゼドンのアニメしか・・
ワサビは私は必需品ですが、新鮮で魚本来の味を楽しむなら、なくてもいいかもしれないですね

お礼日時:2015/02/14 10:38

初めまして!  


1位 カンパチ…身がひきしまっていて、コリコリとした食感が好きです。
2位 イカ…いつもはヤリイカを食べていましたが、先日家族が釣ったコウイカを食べてみると肉厚でモチモチして甘みもありとても美味でした。
3位 カワハギ…お手頃な値段でフグのような(ようなです)白身で、ポン酢も良いですが肝をといた醤油だと濃厚な味わいです。
        余談ですが、私の姓は魚の呼び名です。(上には有りませんが-笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

初めまして(^O^)/
カンパチ・・いいですね、なんだか、お礼を書きこんでるうちに
お腹が空いて来ました(笑)
イカもお好きですか?そうなんです、いろんなイカがあって美味しいんです(笑)
カワハギは多分、淡泊なお魚ですよね、お鍋に入れた事あります、ふぐのフリ(笑)してる感じ
生なら、また違うんでしょうね、この間、くるくる回るお寿司屋さんで、おすすめ商品でありました
しかい、売り切れで食べれませんでした~うーん、残念!(>_<)次こそは!
あら?お名前ですか?
回答文には、無いって事で、クイズでしょうか?(笑)
スズキさん・・とか?あたり?(笑)さかなでスズキ・・あったよね?(笑)

お礼日時:2015/02/17 23:56

イカも好きですが、


1位 タコ
2位 イカ
3位 貝類
アワビ・さざえなんかも、大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

たこが1位ですか?
生ダコも美味しいですよね~
今日はタコのサラダを作りましたよ(^○^)
と、いっても、水菜と玉ねぎスライスと素揚げしたナスとニンニクチップを散らして、白髪ねぎをトッピングして、アツくしたごま油をかけて、ポン酢で食べるだけですけど・・
久しぶりに作りましたが美味しかったです(具の中にタコをスライスしたものが入ってるだけです)
貝類もお好きですか?
アワビ美味しいですよね、お高いですけど(^_^;)
サザエも?刺身で食べれるんですね、食べてみたい気も・・

お礼日時:2015/02/17 23:48

1位 あじ   あまさがいい!


2位 まぐろ
3位 いか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

1位に鯵ですか、あじってあまいんですか?
新鮮なら、そんな感じなのかな~食べてみたいなぁ~
鯵は、塩焼きが多いです(^_^;)
2位はマグロですね、みんな大好きなようです
3位はイカ・・私の好物です(笑)
1、2、3で・・・「あ・ま・い」になってます(笑)

お礼日時:2015/02/17 23:41

刺身ですきなのは、ひかりものです。

鯵のたたき、さんま、次にまぐろ、次が、いかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

ひかりものですか
なんだか、通・・って感じがします(笑)
青魚は、美味しいですよね
新鮮なら、いうことなしに美味いです
マグロは人気商品です(笑)
3位にイカですね
日本人に生まれて良かった~(^O^)/と思います

お礼日時:2015/02/17 23:36

生きのコウイカですね、シャキシャキした、歯ごたえはたまりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

コウイカですか
同じイカ好きですね
イカも種類が多いのでそれぞれに美味しいですね
私は、もちもちの赤イカが好きです(^_^)v

お礼日時:2015/02/17 23:32

断然ぶりです!!中でも脂身の多いおなかの部分が大好きです。

冬は特においしいので、この季節は幸せです。2番目はサーモン、3番目はマグロのトロかなあ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

断然ですか?(笑)
はい、寒ブリ美味しいですよね~
サーモンとマグロのトロかぁ~
ガッツリこってり好きですね(笑)
でも、美味しいですよね
たくさんは食べれないけど、幸せを感じるひとときです(*^。^*)

お礼日時:2015/02/17 23:29

こんばんは。



2回目の回答です。

★普段食べられる順位
 1位:まぐろ
  これは、刺身、山掛けにあえて、納豆と、兎に角、定番。

 2位:鰹
  これは、キュウリ、玉葱、大根、ニンンクとポン酢であえて

 3位:蛸
  山葵醤油で。

★魚介類 by 飲み屋 
 1位:サンマ
  秋刀魚は塩焼きしかないと思っていたとこ、十数年前、
  刺身を初めて食べてその美味しかった事。
  それ以来、メニューに秋刀魚が有れば注文してます。

 2位:鯵
  鯵のたたき、なめろう、酒のあてに最高。

 3位:内蔵系?
  白子、アンキモ
  これを刺身の分類で回答してもと迷ったんですが、
  でも、必ずたのむ一品なので。
  更に枠をはずれては、わがままオーダーで、天ぷらに。

★肉系 これはNo11の回答
 1位:鯨の尾のみ
 2位:馬刺
 3位:鶏刺し
 幻の刺身:レバ刺し 牛はNG、豚は今でも食べてます。

1位~3位の回答制限に2回目の回答、それも何パターンの回答。
すみません、食べ物の事になるとどうしても、どうしても
言わずには。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

1位のまぐろは鉄板ですね
山掛けも納豆も定番で美味しいのは間違いなし!
2位の鰹にきゅうりは、した事ないですね、今度してみます
3位の蛸・・今宵ワサビ醤油で頂きました(^○^)
飲み屋バージョンですか?(笑)
秋刀魚は、本当に新鮮でないとダメですよね、食べたいです!
アジのたたきも・・これまた・・呑みすけですね(笑)
白子は、好き嫌いが別れますね
だんなはNG息子はOK私は新鮮ならOK(笑)
で、次はお肉バージョンですね
1位の鯨の尾・・検索しました(笑)お肉でしたね(笑)
2位の馬刺・・これも好みが分かれるところ
3位の鶏刺・・こちらは大好きです(^O^)/
レバ刺は、苦手です(^_^;)
豚のレバー食べれるんですね、ふーん、レバーは苦手分野なので
はい、食いしん坊さんの回答、美味しく頂きました
ちょっと食べた気になるから不思議ですね

お礼日時:2015/02/17 23:26

こんばんは。

ご無沙汰ですね。おじゃまします。(笑)lin(_ _)imo ←?
(詳しくはプロフィールをご覧あれ...)

立て続けに3つ御質問を挙げてらっしゃいますが、ひとつは締め切ってらっしゃいますし、こちらのほうが答えやすかったので回答します。

1位 なんといってもマグロ
   トロもいいけど、「中落ち」がいぃ!
   背骨に近いところは、身がしまっていて実にうまい!(笑)

2位 ぶり(はまち)
   油の乗り具合にもよりますが、冬は、特においしく感じます。(笑)

3位 かつお
   これは、皮付きが個人的に好みですね・・・

わさびと醤油は混ぜないようにします。わさびだけをホンの少しだけ乗せて、醤油に少しだけ浸していただきます。できるだけ素材の味を味わいたいですね。(笑)

ただ、まぁ、「蟹の甲羅酒」も一緒にいただきたいですが(爆!)

ご質問を発見しても答えられることばかりでもありませんし、都合により、ここを覗けないこともありますが、どうか、今後とも宜しくお願い致します。

おじゃましました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます(笑)
どうぞ、どうぞ、おじゃまして下さい(笑)

はい、お久しぶりですね(爆!)
そうですか、あちら組だったんですね
少しお休みしていましたが、また参加しています
1位はマグロですね
中落ちがおすすめですね(笑)近々母を連れてマグロの解体ショーに行こうと・・
そこで食べます!
2位はブリ・・はい、寒ブリ美味しいです、ブリしゃぶも美味しいです
だし汁に酒粕を加えて味噌を入れてお醤油を少し・・
大根、人参、青ネギ、を細切りにしてブリと一緒にしゃぶしゃぶして頂きます
ベーコンや油揚げを細く切って入れるとお出汁にコクが出ます
日本酒に合いますよ~あ・つ・か・ん♪
3位はかつおですか
かつおは・・タタキかな?刺身ですか?
タタキならガーリックチップを作ってネギをたくさん用意してポン酢で頂きます
さしみ・・かな?甲羅酒一緒に呑みたいですね!
こちらこそ、です

お礼日時:2015/02/14 20:16

こんばんは。



1. サザエ 2. アワビ 3. イカ です。

どれも歯ごたえがあって美味しいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^O^)/
回答ありがとうございます

サザエ・・お刺身で食べるんですね
どんな感じだろう・・
子供の頃、北海道の伯父さんとこで(黒松内)サザエのつぼ焼きを勧められましたが
なんせ、子供だし、サザエからぶるん♪と身が出てきて「美味しいから食べてみ」
と言われたものの、なんだか見た目が・・結局食べませんでした
サザエは多分それきり・・・苦手かもです(^_^;)
アワビはコリコリした食感が少し好きです
でも、高いです(本当に美味しいのって固いの?柔らかいの?すら、わかりません)
イカはわかります(笑)いろんなイカが好きです
焼肉も、赤身のお肉より、上ミノが1番好きです(笑)
イカみたいな食感だもの・・それからホルモン♪
ダメだ!焼肉食べたくなってきた・・
明日は焼肉食べに行こうかな?
歯ごたえ重視ですね(笑)了解しました!

お礼日時:2015/02/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!