dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは
お刺身で1番の好物は何ですか?
私は、断然イカです!もちもちしたイカが好きです
次は白身のお魚ですね(ひらめ、たい)
新鮮なら、うにも大好きです(^O^)/

1位~3位くらい迄でご回答下さい
1位に輝いた理由(ここが好き)をお聞かせ下さい
回答お待ちしています
また、美味しい食べ方の工夫や、自分のこだわり、等あればお聞かせ下さい

回答お待ちしています

A 回答 (20件中11~20件)

お刺身の中で好物というより、一番食べたいのは。



1位 鯨の尾の身
 これは初めて食べた時は、衝撃的でした。
 舌の上でとろけてしまう刺身って初めて食べました。

2位 馬刺
 これはよく行く、そば屋さんで頼む、定番メニューです。

3位 鶏刺身
 これもよくいく焼き鳥屋での定番メニュー
 ポン酢、ニンニクなど食べ方は鰹のたたきを鶏にしたと思って下さい。

ただ、マグロは外せません。
 普通に刺身として、とろろと一緒に、納豆に混ぜて、漬けにして
 刺身じゃないけど、漬けを焼いて、いろいろな方法で食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます(^O^)/

1位の鯨の尾の身?
どこで食べるんですか?居酒屋とかで食べれます?
高い日本料理屋さんでないと無理ですか?
あとで検索してみます(笑)
2位の馬刺は、食べた事ないかも~食わず嫌いなとこあるので
3位の鶏刺身は大好きです
鶏料理専門のお店で食べます(こちらは、だんなも好物)
新鮮だと美味しいですよね
ワサビ醤油で頂くのが好きです
ポン酢、ニンニクも美味しいでしょうね
マグロは外せませんよね(笑)
すりおろしも美味しいですが、長芋の短冊と一緒に食べても美味しいですね
マグロの漬けは時々しますけど、漬けを焼くのは前にテレビで見たかも
その時は柵のまま漬けにしてあって、それをソテーしたものでした
中はレアになってて、それも美味しそうでした(少し勿体ない気もしましたが)
食いしんぼうさんですね(笑)きっと

お礼日時:2015/02/14 19:48

こんにちは、お久しぶりですね(^○^)



貝類なら、何でも大好きです。
特に赤貝、平貝、ホタテ等・・・
味も、歯ごたえも最高ですから。

あと、やっぱり「うに」と「白身魚」ですね。
美味しいですよね~♪

これからも、よろしくお願いします(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
本当ですね(笑)ご無沙汰してます(^○^)

貝類ですか
赤貝?平貝?そうなんですね
ホタテや牡蠣は好きです
他の貝類は、だんながあまり食べないので機会が少ないですね
やっぱ、ウニいいですよね~♪
まぁまぁの新鮮さがあると美味しく食べれます(贅沢ですね)
白身は、あっさり、さっぱりしてるので、癖も少なくて淡泊なので好きです
美味しいですよね~♪

こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

お礼日時:2015/02/14 10:49

お刺身で好きなのは、1:サーモンです。

2:マグロです。3:ハマチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

サーモンは女性に人気ですね
1位なんですね
マグロも色んな部位があって美味しいです
ハマチもいいですね
お刺身でハマチも寒ブリも好きですが冬に時々作るブリしゃぶも美味しいです♪
冬は鍋も美味しいですよね

お礼日時:2015/02/14 10:42

こんにちは。


地元産の美味しいものがいっぱいあるので、順位を付けるのが難しいのですが、
1.ウニ(バフンウニ)
2.甘エビ
3.ヒラメ(エンガワも・・)
でしょうかね。
旬に地元産を食べるのが一番です。
ヒラメは昆布でちょっと締めたもののほうが、より好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^○^)

地のものはいいですね~
新鮮なウニが食べたい!
こちらでは、あまり美味しいウニが食べれません(^_^;)
お値段の高いところに行けないだけですけど・・・
甘エビもスーパーで売ってるのは、あまり好きじゃないんですよね
私以外は、みんな好きですけど(特にだんな、息子)
えんがわも大好きです、甘くて、歯触りもいいですね
ヒラメの昆布締めは回答者さんが?それとも奥様でしょうか
2月は寒いですね
そちらも、除雪が大変ですね
3月になると20センチの氷割が待っていますね
たくさん、美味しいものを食べて体力腕力を蓄えておかなきゃね!
可愛いえぞりすさんは、お元気でしょうか?
春はもう少し先ですね

お礼日時:2015/02/14 10:20

一位 あじ


二位 鯛
三位 マグロの赤身

です。

日本料理の本を注文して、昨日届いたところです。お刺身が、第一章にきています。

鯛の昆布じめ、づけマグロのやまかけ、鯛もずく、マグロの磯部まきあたりは、ぜひ試してみたいです。つけ醤油も、わり醤油、土佐醤油、たまり、ゴマ醤油、いり酒、ポン酢醤油、梅肉(イカにあいそう)、とバラエティが広がりそうです。

鯵が好物なのは、神奈川出身なので、新鮮なものが手に入ったせいだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
またお会いしましたね

あじが1位なんですね
新鮮な魚が手に入ると、やっぱりいいですよね
青魚は鮮度が落ちやすいので、新鮮な魚が手に入る所は羨ましいです
鯛は、私も好きです
あっさりしてて、お刺身で頂くのもいいですが、鯛ボールにして食べた時は、また美味しかったです
①鯛を昆布茶少々とお塩少々して冷蔵庫で10分寝かせます
②セロリ、パプリカ、かにかま、きゅうり(皮むく、種とる)等適量を小さなサイコロ状にカット
③野菜はマヨネーズと塩コショウで味付け
④鯛の余分な水分をふいて、ラップに少しずつ鯛身をずらしながら丸く乗せて行く
その上に適量の野菜を乗せて、茶巾にします
⑤少しそのまま、おいて、馴染ませたら、平らなお皿の中央に鯛ボールを乗せ、まわりにベビーリーフ等の野菜を飾り、お好みのドレッシングで
見た目に可愛く「これ何?」と言われます(笑)
1度お試しくださいね!

お礼日時:2015/02/13 17:18

1位 生車海老



2位 炙りトロ

3位 あわび

生意気ですねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^O^)/
回答ありがとうございます

お肉はNG牧場ですがお魚はOK牧場ですね(笑)
1位~3位まで・・・
生意気ですね~(笑)
お値段はるものばかりです
ご馳走になるにはいいですね~
自前では・・勇気がいります

寒いですね~
お帽子かぶっていますか?
風邪ひかないでね!
明日はバレンタインですね~
ゴディバのチョコですか?
私は、チョコケーキが苦手なので(byだんな)
チーズケーキを焼こうかな・・と思っています
ちょうど、マーマーレード缶もあけたとこだしね!

お礼日時:2015/02/13 16:58

1位:ホタテ


2位:マグロ赤身
3位:白身魚全般

ホタテって甘みもあるので醤油との相乗効果で美味さも上がるんですよね。(笑)
当然山葵は必須ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^○^)

ホタテは北海道からホタテ便が届くので
毎年頂いています
甘くて美味しいですよね
マグロと白身・・
さっぱり系がお好きなんですね
熱燗と一緒だと、なお美味しいです(笑)

お礼日時:2015/02/13 14:25

サワラ


キス
アイナメ
ハマチ
お造りが最高です キス造るのが面倒ですが美味しいです
自分で釣って美味しかった魚です
鯛やヒラメより好きです。
煮付けなら
いがみ(ぶだい) まとう鯛

イカも好きであおりイカ(冷凍しても美味しい) 
白いか(剣先)も好きですが釣って半日の時間勝負。
蛸ですが
滑りを取り 軽くボイル2分程度 冷水で締め 薄くスライス 塩で(レモン塩や抹茶塩)グー 最高に美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

釣りをされるんですね
ご自分で調理されると、なお、美味しいでしょうね
キスのお刺身ですか
大変そうですね・・フライならした事ありますけど
煮付けは昨日鯛の煮つけが夕ご飯でした
濃いめの味付けでごぼうと一緒に煮つけました
日本酒がキレていたので、焼酎のお湯割りと頂きました
煮付けをチマチマ頂くのが好きなんです
(おっと、今回はおさしみ質問でした)
たこも美味しそうですね
活きたタコは人生で1回数年前に頂いたキリなので調理は1回キリです
塩でもんでももんでもヌルヌル・・大変でした(^_^;)
でもやっぱ、新鮮で美味しかったです
丸ごとなので食べごたえもありました
美味しいお刺身たくさん食べてますね
羨ましいです!

お礼日時:2015/02/13 14:18

私もイカです!うまいですよね〜w



やはり歯ざわりですね。それとイカソーメンだとチビチビ楽しめる事。

2位アジのたたき、3位サーモンかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
イカが1番です(笑)
一緒ですね
イカソーメンもお好きですか?
私は、お酒はチビチビ頂くのが好きです
イカは、赤イカみたいな、もちもちしたイカを太めに切ってモグモグするのが好きです
アジは新鮮だと美味しいですね
サーモンは女性とお子様に人気みたいです
うちのだんなは、あんまり食べないですね
私は、トロサーモンもスモークサーモンも好きです
マグロもサーモンもアボカドと相性いいですからね
色合いもキレイだし食卓が華やかになります

お礼日時:2015/02/13 14:09

1位:マグロの赤身。

トロほど脂がのってない所がいい。

こだわりと言えば、ワサビを刺身にのせて醤油にちょっとつける。
ワサビ醤油は絶対にしない。ざる蕎麦でも同じだけど、ワサビの風味が失われる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
赤身のマグロは母の好物です
そうですね
刺身にワサビを乗せて頂くのが美味しいですね
ワサビのツンとした感じが好きです

お礼日時:2015/02/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!