電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車内のマナーについて質問します。

電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか
電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。

それはマナー違反なんでしょうか?
僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが
時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。
どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、
たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。
電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。
夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが
さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも
やはりマナーがないのでしょうか?

また同じバイト先に向かう女友達がいますが、
彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。
「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、
そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。
正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし
普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。
さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが
電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか?

僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や
大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人
そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。

僕の感覚がおかしいのでしょうか?
皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

駅弁なんて電車の中で食べるものが堂々とあるのに、電車の中での飲食がいけないなんていつ決まったのでしょうね。

もっとも座席指定の優雅な長距離列車と、すし詰めの通勤列車とでは大分趣が違いますが。

私はれっきとした社会人ですが、1時間くらい電車に乗って午後1時過ぎに相手先を訪問する必要があると昼前に会社を出ます。
そのような時は駅の売店でパンと牛乳を買って袋に入れてもらったのを車内に持ち込み、取り出してはかじりまた袋に仕舞うのを繰り返し完食します。
食事の時間が無く止むを得ないことと周囲に迷惑を掛けないよう気を配っていますので、マナー違反とは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

僕も似たような境遇です。
学校が午後6時前に終わり、そこから電車に乗ってバイト先につくのが6時45分頃、7時にはバイトがスタートしてそこから11時までノンストップなのでご飯を食べないとやっていけません。
なので駅の売店でおにぎりかサンドイッチを買うのですが・・・ダメだと思う人はダメみたいですね。
さすがにお弁当を広げて食べる勇気はありませんが、おにぎりくらいは許してほしいです。
なぜか6時ぴったりの電車は通期にラッシュが無いのでぎりぎりご飯を食べられますが、次の電車からすし詰めなのでその時はあきらめてます^^;

>うそかどうか知りませんよ・・!

大型トラックのうんちゃんがね、ひざを使って
ハンドル操作しながら、弁当を食うとか・・運転しながら・・
うっそーって感じじゃないですか?
まあね、ゆっくりと車を止めて食べるスペースが無いからかもね?
化粧はね口を開け閉めしながらやるでしょ?そことね、劇的ビフォーア
アフターなんか見たくないわけですよ・・!?、例え美人に成ったとしてもね
そうでしょ?
今は仕事が多様化して早便(はやべん)、早グソ、芸の内ですからね・・?!
色々あって良いんじゃ無いですかね?    
    • 0
この回答へのお礼

一度トラックの運転手が漫画を読みながら運転→衝突って現場をみました。
おそろしや~

何度も重ね重ねになりますが「化粧直し」です。
鏡を見て化粧崩れがないかを確かめて、薄くなった場所をポンポンとなおす程度です。
口紅はリップを筆?でちょいちょいと乗せるくらいなので間抜けな顔にはなりませんし、劇的ビフォーアフターも残念ながら見れません。

どちらも迷惑行為ではないと思います。

が、マナー違反だと思います。

>優先座席付近での携帯電話や
大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人
…は迷惑ですね。

ここ数年の事なのですが、通勤電車内でおにぎり等を食べる若者を沢山見るようになり、
すごくビックリしたのを覚えています。
ボックスシートになってる列車や長距離列車は例外ですが
「電車の中でものを食べてはいけない」が常識だと思ってたので…
常識も変わっていくものだし、迷惑ではないから良いと思う人が増えれば変わるかもしれませんね。
忙しくて食べる時間のない人もいるから、不便な常識はない方がいいかなとも思います。

お化粧のほうは、個人的な感覚ですが「電車内に限らない」と思います。
「人前で化粧する」のは人前で着替えるようなもので恥ずかしく感じます。
私は外出先では、トイレ以外で化粧直しは出来ません。
私のような感覚の人が怒るのだとしたら、周りにいる人を人と思ってないのではないか、
だから恥ずかしくないのではないか…という風に思われてしまう為ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕は大学生になってから電車を使うようになったので、普通にご飯を食べている人やお化粧をしている大人が沢山いてマナー違反だとは全然思わなかったんです。
けれどさすがにインスタントラーメンを食べるとにおいもきついし、汁飛ぶし・・・お化粧をすっぴんからする人はしている姿がちょっとグロテスクだし・・・で迷惑でマナーがないなと感じるようになりました。
インスタントはともかく、おにぎりやサンドイッチは駅のホームで売っているので、そんなものなら食べてもいいんだと思っていました。
昔から利用している方はそれにも驚かれるんですね。すごくびっくりです。

僕の友達も必要があるのに時間がないとき以外はけしてお化粧を人前でしません。
寝坊して電車内でするくらいならすっぴんで登校してくるくらいです。
バイト先がJR駅構内なのでJRで通勤するのですが、電車が平気で15分以上遅れるのでそんな時お化粧直しをする時間がなくなるみたいです。
でもさすがに化粧崩した状態で仕事はできないので、「ごめん」と謝ってから仕方なしに化粧をしていますね。

優先座席付近での携帯電話や大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人は絶対マナー違反です

化粧は 化粧している姿を公衆の面前にさらしているわけだから 恥ずかしくないの ておもいます これは女性としての恥じらいの問題かな 只食べ物に関しては 出来るだけ 匂いのしないもの だったら構わないかな? 電車は公共の乗り物であることを自覚して やや遠慮ぎみに食べるのだったら 構わないと 私は思います 
    • 0
この回答へのお礼

正直すっぴんからがっつり化粧までする人は・・・と思いますが、お化粧直し程度なら5分もかかりませんし、お化粧品を全部出すわけではないのですからそこまで神経質になるのにいつも不思議に思います。
女性はお化粧したくなくても社会で礼儀として無理やりさせられているところもあるので、本当に大変そうだなと思います。
お化粧を人前でなおすのも恥じらいなら、崩れた化粧でいるのも恥じらい…どちらにしても恥かきますね(苦笑)
食べ物は駅で売ってるおにぎりとかサンドイッチなので、多分においはしないと思うんですが・・・。
おにぎりやサンドイッチもにおうんでしょうかね・・・?
食べるときにはこぼれないように、買った時についてくる袋をすぐ下にスタンバイして食べているので、かなり肩身狭そうに食べているように見えるそうです。

私は空いている電車なら気にしません。

その辺にパン屑こぼしたりしなければね。

ただ、化粧は電車の揺れでマスカラはみ出ないか鼻の穴に口紅突っ込んだりしないかと不安になるので、できれば私のいないところでやって欲しいとは思います。

まあ、どうしても社内での飲食や化粧が許せないってひと、案外多いんですよ。
色々理屈をつけて説明してくれますが、要は「自分が不愉快だからやめろ」ってはなしなんですよね。
でも、心理的な不快感を不特定多数に与えない、というのが公共の場所でのマナーと考えると控えるべきなんでしょう。

まあ、そのうちもうちょっと社会が鷹揚になるかもしれませんし、混んだ車中で他人に迷惑かけるような事例が頻発して明確にルール違反になるかもしれません。

どうしても事情があるときは将来的にルール違反なんてことにならないようにみなさん周囲に気を使いましょう、って結論です。

※車中でも飲食や化粧がマナー違反なら他にもマナー違反があるだろう、ってのは全く意味の無い考え方です。
それはそれ、これはこれで個別に議論すべき事柄ですです。子どもじゃないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

>※車中でも飲食や化粧がマナー違反なら他にもマナー違反があるだろう、ってのは全く意味の無い考え方です。
それはそれ、これはこれで個別に議論すべき事柄ですです。子どもじゃないんだから。

注意をしてくる人に限って、そんな行為を行っているので疑問に思うのです。
人のことをいう前に自分の行動をどうにかしろ。と。

やはり気になる人は些細なことでも気になるのですね。
確かにマナーはマナーですが、ある程度は譲り合いの精神があってもいいんじゃないかと僕は思います。
僕も飲食で人に不快感を与えているかもしれませんが、僕自身も激しい音漏れやひどい香水の匂いや大声での通話など我慢しています。
もしかしたらひどく耳が悪い人なのかもしれないし、ワキガが気になって香水をたっぷりつけているのかもしれないし、緊急の用事で通話しているかもしれない・・・。
といろいろ考えるとやっぱり何でもかんでもマナー違反とぶった切るのではなくて、ある程度の我慢して目をつむろうというほうがケースバーケースで良いように思います。

一応断っておきますが、周りの行動を許すから僕の行動も許せと言ってるのではないですよ。

飲食も化粧もひどい人がいるからみんな必要以上に神経質になるんでしょうか。
変な顔をして化粧をしている人を朝必ず見かけるので、僕もちょっとの化粧でも「またか」と思ってしまいますし。