アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼なじみ(女)と電話をした時、休日遊ぶ時にお化粧をしないで欲しいと言われました。化粧は嫌いで偽っている気がして嫌なんだとか…。私は、自分のコンプレックスを少しでも良くしたいからお化粧してるんだよ。と言ってみたのですが、せめて2人だけの時はやめてと言われてしまいました。確かに高校生なのでお化粧をする必要性はあまりないと思いますが、やめなければなりませんか?お化粧を辞めたくないと思ってる自分が悪いのでしょうか?また、やめたくない時はどう相手に伝えたら相手も納得して平和に解決するでしょうか?

A 回答 (5件)

彼氏に言われるのなら全然分かるのですが


何で友達にそんな事言われないといけないのかが疑問です。

例えば友達が極度のアレルギーで
あなたの化粧品に反応を起こすという事なら
身体に影響しますから回避するべきですが、

>化粧は嫌いで偽っている気がして嫌なんだとか…。
これって友達個人の価値観を
あなたにも押し付けているだけに過ぎませんよ!

化粧が嫌いなら友達自身がしなければいいだけであって
あなたに言う意味が分かりません。

しかもあなたの場合は
コンプレックスを少しでも良くするという
きちんとした目的がありますから

あなたのコンプレックス>>>>>>>友達の勝手な押し付け

になりますので、化粧を止める必要は無いです!
友達に何の権利があって
あなたのコンプレックスを晒せと言えるのでしょうか?

>どう相手に伝えたら相手も納得して平和に解決するでしょうか?
こういう気遣いは立派なのですが
そもそも平和を犯そうとしているのは友達の方ですし
あなたも間違えた事をしている訳ではありませんから
安易に引いてはいけません!

ですから
「分かった!(^^)、全くしないという事はできないけど、極力薄めにして行くから!」
で良いと思います。

これなら友達の意志も少しは尊重していますから
完全拒否ではありませんので(^^)
こういう事を『折衷案』とも言います。

それでも相手が許してくれないなら
返事だけしておいて、当日薄めに化粧して行ってください(^^)
それで何か言われたら
「あっ!!!つい癖で化粧してしまったよ・・・」
と、とぼけておけば良いです。
以降もそうやってのらりくらり交わしましょう!

復唱しますが、理不尽な要求をしているのは
友達の方ですからあなたが全面的に引いてはいけません(^^)
    • good
    • 0

私の会社だと「お化粧もしないでお客さんとお会いするのは失礼だ」と言われます→身だしなみの1つとされてます


とは言え他人の考え方を変えさせるのはどうあれ不可能
ならあなたが折れてその時はお化粧しないではどうですか
そんな意地でも必要?
    • good
    • 1

ガッツリ化粧はおかしいと思います。


体型とか服装と合ってないんですよね。

メイクする時って、顔しか見ないから、
めっちゃ顔浮いてる中高生いっぱいいますよね。

でも、ちゃんとナチュラルな感じとか、似合っていて、全体のバランス取れてるなら良いと思います。

とりあえず幼馴染と遊ぶ時だけ、そのまま学校行ける程度のメイクにしたらどうですか?
それが嫌なら遊ばない方がいいと思います。
幼馴染は妥協して、2人だけの時はって言ってるんですよね?質問者さんはもっと譲歩しないと。

もししばらく遊ばなくなっても友達やめるわけじゃなくて、今はお互い別の方向向いてるだけで、また時間が経てば分かり合える時も来ると思うので。
    • good
    • 0

私は中学生からメイクをしてました。

(現在大学生)
メイクにいつからするのが正解なんてありません。
したければする、したくなければしない、すごく単純なことです。また、濃いメイクや薄いメイクがどっちが正解なんてのもありません。"その人自身がしたいようにする" それでいいと思います。周りは関係ありません。

私個人の意見としては、社会に出たら化粧をして身だしなみを整えるのがマナーになりますし、化粧は長年することで上達しますので、早めにし始めた方が得だと思います。
    • good
    • 2

まず高校生が化粧をするのはおかしくないです。


校則があるのならば仕方ないですが、校則が効かない場合(ex.休日など)は問題ないどころか積極的にすべきだと思います。
校則で規制している癖に社会に出たら今度は「化粧しろ?できないの?」ですからね。

本題に入りますが、まず1番丸いのはあなたがその友達と会う時は化粧を止めること、これに尽きますね...。
ただ、止めたくないのならば話し合うしかないと思います。
お互いの妥協点を見つけるのも良いでしょう。
口紅だけ、まつ毛だけ、チークだけなど...。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!