プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧嫌いの彼氏

現在、12歳年上の男性とお付き合いしている大学生です。
化粧をすることは悪いことなのでしょうか?
先日お化粧の話題になった時、彼が化粧嫌いなことがわかりました。彼の言い分としては、
・化粧は偽り
・本来の人間の肌色じゃないから違和感がある
・眉毛も人工的な色でわざわざ書くのはおかしい
・人間はすっぴんじゃないと違和感しかない
です。

私は、女性が化粧をすることは女性としての身だしなみやマナーだと思っています。彼にそう伝えても「マナーなの?でも俺の地元(割と田舎の方)ではすっぴんの人の方が多かったよ?」とか「職場ではすっぴんの人もいるんだけど?」、「都会の人が手掛けすぎなんじゃない?」などと言われ何も言えませんでした。
彼とデートの時は、ファッションは勿論メイクもナチュラルメイクですがワクワクしながらしています。
それも「濃いと思う。だってファンデ塗ってるでしょ?それ本来の肌色じゃないもん。」と言われ、かなりショックでした。

翌日から化粧をする度に彼の言葉を思い出し、薄化粧なりにも化粧をする事が好きだった私にとっては暗い気持ちになります。
化粧ってそんなに悪い事なのでしょうか?

A 回答 (9件)

化粧は悪くないです。


でも、彼が変わっているとも思いません。
まぁまぁ普通に居ますよ、化粧が好きでない男は。
私もそうでしたし。
私も若い頃は化粧嫌いで、カミさんに
「化粧って嫌いなんだよね」
って言った事があります。
今思えば押し付けも甚だしいですね。
彼の価値観は尊重しなくてはなりませんが、自分の考えを捨てる事はありません。
化粧を続けて良いと思います。
それをトコトン嫌がる彼ならちょっと会わない方がいいかもね。
貴女に惚れていたら連絡してきますよ。

自分の価値観しか認めない人はどうしようもありませんから。
    • good
    • 1

化粧は悪いことじゃないです


社会に出ればマナーでもあります
私は理系の技術職なんですが、職場の数少ない女性の中にも、たまに化粧してない人がいますが
役職者の女性にそういう人は絶対にいないし
営業の女性は必ず化粧してます
どんなに薄くてもファンデーションくらいは塗ります
確かに彼の言う通りすっぴんの人「も」いますが、マナーある状態とはいえませんよ
彼はきっと10年近く社会人してると思うんですが、そんなことも分からないんですかね
    • good
    • 1

かなり女性軍から反発文が集まってますね、予想通りというか男性の方が自分の好みについて希望している、という言い分が出て来ていないので、一寸不公平かな・・と昭和の父は思います。



その人の個性が上手く活かされているか、何通りかの化け方が上手か、といった応援合戦がもう少し広がって来るのを待ちましょう。

私位の年嵩でも、完全スッピン願望の男はあまり知りません、女子の化けたい心情は至って自然だし、何通りかのファッションとして、男の目を引けば社会の生態として嬉しい事か、とも思います。

取り敢えずそういう一次見解として、このテーマだと数日中にかなり賛否両論が集まるでしょう、その後第二段の回答を出させて下さい。
    • good
    • 0

>化粧をすることは悪いことなのでしょうか?


悪いことではありません。

彼の、「ただのスッピン好き」なだけです。
私もその1人ですが、正直、スッピンなのか、薄い化粧なのかが、わかりません。

女性に限らず、男性もそうですが、
「きれいにみせたい、かっこよくみせたい」は自然な事だと思います。
    • good
    • 1

いや、普通にマナーだし女性にとって必要不可欠なものです。



その彼氏がおかしいと思います。男と女の違いわかってないんでしょうね。

ケバすぎるメイクが嫌と言うならわかりますが、ナチュラルメイクまで否定するのは、少々バカなの?と思ってしまいました。
    • good
    • 0

ギャルメイクやV系メイクならそやけど、最低限のメイクは社会人としてのマナーでしょ。


工場や調理場は化粧しないやつのが多いけどね。
わたしは調理場で働いてるので化粧は土日だけ
    • good
    • 0

アイプチだの、カラコンだのツケマだのを使って、原型が分からないくらいの化粧はもはや化粧ではなくアートだと思います(笑)


でもだからといってそれで本人が満足ならそれで良しと思います。
そこまで行くと下品な場合もあるけど…。
でもそういう化粧じゃなくて薄化粧を心がけてるんですよね?

普通に社会人としてきちんとした企業で働いてるなら化粧をしてないと逆に怒られますよ!
私は若い頃に一度寝坊して化粧ができなくてスッピンで行ってたら上司に怒られましたよ^^;
『スッピンで会社に来るなんて裸で来るようなもの!』って。
当時は超薄化粧だったのでスッピンと大差ないし、いいかと思ったんですけどね(笑)
これがきちんとした企業の考え方です。

こう言っちゃ悪いですが彼の会社って、会社にスッピンの人もいる=大手ではないのでは?とか、役所関係等の公務員等の『地味が美徳』くらいの地味職なのでは?とか思っちゃいますね。
普通の大手企業では化粧は必須ですよ。

彼の実家はどんだけ田舎なんでしょうねぇ(;´Д`)
自分の杓子定規だけで計らないで欲しいですよね。
質問者さんの『化粧をするのは社会人としてのマナー』って言う考え方で間違ってないですよ。
    • good
    • 0

>女性が化粧をすることは女性としての身だしなみやマナーだと思っています



その通りですね。
じゃあ、普通の大手企業にすっぴんで就活行って
面接通りますか?
ホテルのフロント、百貨店の接客業がすっぴんで
接客してまかり通りますか?
という話です。
ナチュラルメイクはナチュラル見える手の込んだメイクで
薄化粧とは違います。
但し、彼氏さんの言っているのは屁理屈であって、
田舎だからとか、周りがそうだから許されるので
一般的な常識から考えるとおかしい考え方だと思います。
それを強要するのも?
確かに、お化粧嫌いな人もいます。
それを自分の主観とエゴだけで押し付けるのはどうでしょうか?
人間生まれたままだったら、髪も切らず白髪染めもせずって出来ます?

俺の田舎が一般常識ではないというのは判るべきで
都会の人を差別して捉えるのも
疑問が残ります。

一つ言えることは田舎に暮らしていると
世間が狭くなる傾向はあるようです。
それが全てではないし、都会にも色々な人がいます。

自分がそう思うから人の意見を取り入れない
周りを見極めないのではなく
もう少し柔軟に考えないと・・・。

彼氏の言っているのは自分を正当化するための
ただの屁理屈にすぎないと思います。
    • good
    • 0

彼氏さんの言おうとしてる事もわからなくもないです。

私も、彼女にはなるべくナチュラルメイクでいてほしい(笑)

ただ、あなたが化粧する事は悪い事ではないですよ!それに、彼氏に言われて化粧やめるとかは考えない方がいいよ。

だって、化粧する事は、あなたの自由だし、権利だから。それに、彼氏さんとデートする時に、少しでもステキな女性でいたいんですよね??

それでも納得してくれなかったら、例えば…彼氏さんが喫煙者なら、ならあなたも私がタバコ吸うのやめて!って言ったらやめれる?って聞いたらいい。

人に言われて、強制されるカップルは長続きしないかなって、個人的主観です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!