【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。

亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。

大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み…
病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。


その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。
やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。


夢の中で私は、玄関に安置している彼の遺体をを見ていると、硬直していた彼のマブタがフルフル震え目を開けたのです。
驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました。
「やっぱり生きてたんや!」
嬉しくて追いかけると、柔らかい毛皮に触れた気がします。


そしてもう一つ、
少し若い頃の彼がリビングを横切り、いつものように台所へ小走りで行ってました。
追いかけるとシンクの上で弟猫と一緒に食べ物を物色していました。
水を入れてやると飲みました。
「お腹すいてるんやな」
と思い、好きだったレトルトのパウチを開けると慌てて私の側に来て鼻を近付けフンフンと匂いをかいでました。
彼がそれを食べる前に目が覚めてしまいました。



今も彼を失ったことを信じたくなくて、涙が溢れてしまいます。
いつもいた冷蔵庫の上やコタツの隙間…どこを探してもいません(;_;)
ことあるごとに、彼の写真とお骨に向かって
「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。
早く会いに来て」
と泣きついてしまいます。

彼が夢に出てきてくれた意味を知りたいんです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

基本的に


動物たちは死を怖れません。
死というものを受け入れているし
生命の連続の途中にある扉をあけて
通っていくだけのことであることを
本能的に知っています。
ですから彼らが夢に出てくる目的は
そのことをよくわかっていない飼い主が
泣いたり悲しんだりするのを慰めるために
また
自分が引き続き生きていることや
死というものがなんでもないことを
教えるために、夢を利用します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「自分が引き続き生きている」

私が一番聞きたかった言葉かもしれません(;_;)

大好きなあの子の姿は見えなくなってしまったけれど、あの子はまたどこかで引き続き生きている…。
周りの誰かに愛されながら大切にされて生きている…
そう考えると涙が出ます。
悲しいんじゃなくて嬉しくて涙が出るんです。

ありがとうございます
本当にありがとう(;_;)

お礼日時:2011/02/06 23:21

死んだ子はこの世の辛かった事や嫌な事を直ぐに忘れて



あの世で楽しく過ごすそうです

今頃は仲間のニャンコを作って楽しく遊んでいる事でしょう


<驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました>

「僕はあの世に行ったけれどあの世で元気で遊んでいるよ」と言っているのでしょう


<「お腹すいてるんやな」、フンフンと匂いをかいでました>

「あの世にっても同じようにお腹なんか空いていないよ、安心して」と

幸せだった頃の信号を送っているのかもしれません


<「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。早く会いに来て」>

と言っていると其の子は何時までも成仏できないかもしれません

49日まで法要を尽くして其の後なるべく早く納骨してやって下さい

今頃は「お母さん悲しまないで、僕はあの世で結構楽しいよ」とのメッセージを送っているでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今、お腹も満たされて元気に遊んでくれているなら…本当に嬉しい(;_;)

私が悲しんでばかりじゃ安心して見ていられないですよね…

今は痛みや辛さも忘れて幸せにいてくれたら…
私も少しずつ立ち直れる気がします

ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2011/02/06 23:30

前回貴方の書き込みも拝見いたしました。

愛ネコがなくなった事心中お察し申し上げます。

惨いようですが貴方が忘れない限り何度でも夢に出てきますよ夢を見るたび「あの子は何か言いたかったのだろう

か」と思うように・・すぐではムリだと思いますが娘さん、旦那さん、亡くなったネコのためにもいつまでも引き

ずるのはどうかと・・

いくら考えても帰ってこないんだしペットを飼うってのはそのようなリスクも背負って・・

人の事言えませんけどね・・(少し前愛犬亡くしました・・(涙)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rx781015さんも愛犬を亡くされて辛い時に…ありがとうございます(;_;)

彼を飼う時に「いつかこんな日が来る」と分かっていた筈なのに…いざ現実を突きつけられると、自分がコントロール出来ないなんて…彼も「困った奴だなぁ」って草葉の陰から笑ってるかもしれません。
普段から、泣き虫な私を遠くから「また泣いてる」と呆れた感じで見てました。
そんな時は抱っこしてもされるがままで寄り添ってくれてました。

去年の2月には愛犬を亡くし、その時にも慰めてくれました。

でも今は、自分で立ち直らなくちゃいけないんですよね(;_;)

rx781015さん、本当にありがとうございます


でもきっとまだ暫くはメソメソしちゃうと思います。

昨日旦那にも「いつまでもメソメソするなっ」と言われました。
私には亡くなってまだ3日…なんですけどね(;_;)

お礼日時:2011/02/05 15:35

彼が言いたかったことは



「ボクはいつでもお母さんの心の中で生きているよ。だから泣いてばかりいないで元気を出しなよ。」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

早く元気にならなきゃと自分でも思います。
なのに、ふと彼を思い出すと涙が溢れ止まりません。

元気にならなきゃね…いっぱい笑わなきゃ、心配かけちゃうよね

優しい言葉をありがとうございます(;_;)

お礼日時:2011/02/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報