アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメーバピグ内でチャットしようとして
文字を打ち込む枠内をクリックすると ブラウザ右下にある文字変換の表示部分が

_A  となり、アルファベットしか打ち込めなくなってしまいます

・ツールからプロパティを確認すると ローマ字変換になっている
・shift + capslock をおしても a⇒A となり ひらがなはやはり打てません

再起動して、再度ピグにおとずれても症状は回復されません
つい最近までは普通にひらがな変換できていたのですが どうしたらいいのかわからず
おもわず机をたたいたら小指を痛め ますますやりばの無い怒りに打ち震えています
 怒りで力みアゴは アントニオ猪木のようになっております

ダーしたら(どうしたら)改善されるのでしょう
おわかりになる方がいましたら 助けてください

※ピグ内においての症状となっていて 他のサイトやブラウザで検索などをうちこむときなどは
まったく問題ない状態です

※osはxpです

A 回答 (2件)

同じ時期に同じような症状の方がおられるようです。

私もそのうちの1人です。
5日~現在にいたり、ピグ内のみ「ひらがな」がでません。
全てアルファベットになってしまいます。

IEを使えば問題なくピグ内でもひらがなが出ます。
グーグルクロームを使ってますが、そうすると問題の状態です。

ピグ内でのみの不具合なので、先ほどアメーバピグへ問い合わせました。
なにか分かれば、また書き込みしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答は得られないものかと、半ばあきらめかけておりました ・・が、
なるほど! たしかに私もクロームを使用しております!
 以前、他のチャットサイトでも クロームだけ不具合が生じていた事もありました・・ありましたよ!

ピグが楽しくなってきていたところなので ほんとヘコんでおりました
 情報ありがとうございます!!

・・だー!

mierataさん

やはりクロームでしたか><

私も他の質問サイトで相談したところ、無事に解決しひらがなが出るように直りました!

about:plugins

↑これで検索してみてください。

そうすると右の方に詳細とあるのですが、そこをクリック。

Flash (2 files) という項目に2種類あるのですが、

場所:~~~~NPSWF32.dll

とうい所だけ「無効」にし、他のもの全てを「有効」にしてみてください。

終わりましたら再度立ち上げ、ピグにてひらがなが出るか試してみてください。

これで私は問題解決しました^^

因みに、アメーバピグへこの問題について問い合わせてみましたら

GoogleChromeの場合、アメーバピグには未対応のブラウザとなりますので何卒ご了承ください。アメーバピグのご利用の際は、推奨利用環境内のブラウザをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

との事でした。クロームは推薦利用環境外なので、どーすることも出来ないと言う意味でしょうね。

無事、解決しますように。。。

この回答への補足

1!2!3!
 mAm3721に 感謝   ・・だーっ。

猪木で しめておきます
妙な空気のまま終わりたいと思います

• 0
この回答へのお礼

FLASHの項目内にひとつしか見当たらず、それを無効にして
改めて ピグに行くと Flash playerが必要です と通知されました

そこで改めて Flash playerをダウンロードし、プラグインの設定画面を再度みてみると
Flash (2 files)  と表記されており
mAm3721のおっしゃっていた [場所:~~~~NPSWF32.dll] が現れておりました

わたしの場合は
その現れた [場所:~~~~NPSWF32.dll]の方のファイルを有効にして もう一つを無効にしたら
 日本語で入力できるようになりました

(別のお困りの方が、このページに辿り着いた時の為 参考になるように 説明を残しておきます)

ピグの方でも 不具合を修正する動きになった模様ですが
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10794026871.html
mAm3721さんの おかげで一足早く解決することができました、ありがとうございました。 感謝です