プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeで「大東亜戦争の真実」で流れる悲しげなBGMについて曲名等ご存知の方がおられたら教えてください。大分前から気になっています。

A 回答 (4件)

最初の方の悲しげなBGM曲ですね。

加古隆の他の曲同様に人気度の高い曲ですね。

●加古隆 作曲:「パリは燃えているか 」←(曲名の由来は、アドルフ・ヒットラーの一言だとか!?)
(視聴)
です。

この曲は、数年前だったと思います(正確な放送年は覚えておりません)
NHK総合TVの『NHKスペシャル「映像の世紀」テーマ』として使われました。
この番組は、当に第二次世界大戦を顧みるシリーズ番組でした。
現在でも再放送希望が多いのか、稀に再放送される事が有る様に感じます。

下記のURLは、この曲を含む、加古隆の曲が色々聴けます。
一部使われた番組も回顧出来そうですので、ご確認下さい。
(様々視聴)http://www.youtube.com/results?search_query=%E5% …

http://www.youtube.com/watch?v=_BB54qb8Qqk&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝、感謝です。すっきりしました。

お礼日時:2011/02/12 11:56

 少なくとも二つの曲が使われています。


 初めのは分かりませんが。2番目のは(5:00)ぐらいから始まり、画面は御前会議だと思いますが、映画『チャリオット・オブ・ファイア』の主題曲だと思います。聞き比べてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり初めの曲はわかりませんか。2番目の曲は、南極物語の収録されていた曲ですね。確認しました。

お礼日時:2011/02/06 18:19

あれは間違いなく、モルダウですよ。


音楽の授業の鑑賞の時に聞いたのと同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の説明不足で申し訳ありません。YouTubeの題名が「大東亜戦争の真実.flv」で、初めの曲の方です。
http://www.youtube.com/watch?v=aoaHZOQGBig&featu …

お礼日時:2011/02/06 18:23

スメタナの連作交響詩「我が祖国」の第2曲「モルダウ」ではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、少し違うような気がするのですが...

お礼日時:2011/02/06 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!