プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。
お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。
私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。
(親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…)

今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。
遅くなれば出産のリスクも増えますから、
1人目はなるべく早めに、と思っています。
しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。
今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。
しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、
何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは…
と思うような発言にショックを受けています。

以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ
35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。
そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。
「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、
「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。
私は納得してないのですが…。

彼は30代後半で仕事もきちんとしています。
気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。
彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。
結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、
このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。

お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、
結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。
変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。
彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

A 回答 (6件)

既婚男性としての意見ですが、


その彼は、母体のリスクだけでなく、
ダウン症等の遺伝子疾患のリスクも知っているのでしょうか。

もちろん、いますぐ出産なさってもリスクはありますが、
あいまいな理由でリスクを高めて、
仮にどんな結果であれ受け入れる覚悟があってのことなのでしょうか。

一緒にいて楽しいのかもしれませんが、
ただ気楽だということと、
充実しているということは意味が違いますよね。

少なくとも、後半生を託すに足る相手だろうかと疑問には思います。

40歳前に出産したとして、
子供が小学校4年生のときに、あなたは50歳近い年齢です。
母体リスクもありますが、無事出産しても、
かなりきつい子育てといわざるを得ません。

ただ楽しいだけの人生を追うならそれもいいですが、
アリとキリギリスじゃあるまいし、ただ歌って楽しく過ごして、
悲しい晩年を送るのではしゃれになりません。

私が別れろという筋合いではありませんが、
もう少し将来の具体像を話し合うべき段階ですよね。

彼はおそらく何も考えていないだけでしょうから、
彼のいうプランで結婚、出産した場合のシミュレーションをしてみるべきです。
そのシミュレーションをしてもなお、
40歳前に出産すればいいという人なら、
後半生を共にするだけの相手ではないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウン症等の遺伝子疾患のリスク…ドキリとしました。育児にしても不安があります。
彼がそこまで考えているのか、と言われるとまったくないと思います。
彼の友人の奥さんは30後半で出産してますので、平気だろ~と思っているのです。

私としては、何よりも私の年齢や体、生まれてくるかもしれない子どもの事を
あまり考えてくれてないのかな、というのが悲しかったです。

男性の方にお答えいただいて、とても参考になりました。
やはり、男性だって理解のある方はこのように考えてくださるんですね。
まずはもう一度話しをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 11:59

彼は独身で居たいんじゃないかな、と思いました。



なるべく、責任は先に延ばして なるべく自由でいたい。

そんな感じです。

付き合って5年ですよね?
それで更に 9年も待たせる理由は 独身でいたいから、しかないと思いますよ。

若くて収入とか社会人になって間もないから、なら 何年か先じゃないと先が見えないのは解りますが。

違いますよね。

彼が 今30代後半なのに 更に9年後に 子供を産んで、なんて 現実離れしてませんか?
普通は 子供の成長を考えると 40代後半に子供が欲しいなんて。

彼には結婚する気が見えませんね。

しかも あなたが40前に出産することを了承すると認識している。

もし 子供が欲しい、と思っても なかなかできなかったら どうするんでしょうか?

簡単に妊娠できると思っているんでしょう。

できない場合もあるんですよ。

高齢になれば出産の体力だってキツイです。
私は 18、22、27で出産しましたが 全然違います。
1人目より3人目が楽だと思ったら 違いますよ。(1人目が一番楽でした)
10年くらいで人の体力は だいぶ落ちることを知りました。

彼は無責任じゃないでしょうか。

5年付き合っていて その発言…。

私は 32歳ですので 結婚を考える友人も多くいますので あなたの気持ちがよくわかります。

できれば他の人と お付き合いをした方が良いと思います。
よく言われる「長過ぎた春」という感じですよね。

案外 長く付き合って気心知れていても結婚せず 次に付き合った人と とんとん拍子に結婚話が進んで結婚なんて よく聞きます。

彼との結婚は 薄い気がします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は出産のリスクや育児について、あまりちゃんと考えていないのだと思います。
男性同士って子育ての大変さなどを話し合ったりしないんでしょうね。
実際に経験されているかたのお話はとても参考になります。

今は相手の親とも仲良くさせてもらっていますし、
私としては前進しているつもりだったのですが、
結婚のめどもたたないようでは
今までみたいに、ただ楽しく過ごす…というのも違和感あります。
驕りかもしれませんが、相手の親にも過度の期待をさせている気もします。

もう少し話あってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 12:44

こんばんは。



みなさん書かれてありますが、本当に育児は体力が必要です。
育児だけではなく、妊娠中もさまざまな体調の変化があります、出産時はかなりな体力を使いますから早く産んだほうがいいと思います。

ご縁って、不思議なもので、煮え切らない付き合いを続けていい人が現れたら別れようなんて考えてる間は新しい出会いや良縁なんてないんですね。すっきりさっぱり別れた途端、良縁が飛び込んできた。なんてよく聞く話です。
もう五年、少々長い春なのではないかなあと感じてしまいます。
お互いにいい年齢にさしかかってるのに結婚が具体化しないのは、彼が将来のパートナーではないかもしれませんね。
縁がないものはどんなに時間がかかってもなかなか進まないと思います。彼の決心を待っていたらきっと出産はあきらめないといけなくなります。
女性だから、結婚したい子供を産みたいと思うのは自然なことだと思います。でも年齢的にタイムリミットがあるのが現実です。

煮え切らない彼を説得したりする労力を新しい人探しに向けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産、育児を乗り越えている方、ほんと尊敬します。

確かに長い春ですね…。私としては前進しているつもりだったのですが。
女性は体のリミットがあることを理解してほしいです。
今までどおりただ楽しく、というのもなんだか違和感があります。
もう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 12:33

あらら、彼氏は結婚したくないみたいですね。



三十代後半の彼氏が、9年後には四十代後半ですよ。

子供が中学卒業の頃には、還暦過ぎですね。

真剣に考えているとは思われませんね。

30過ぎの彼女の事も考えていないみたいだし…。

彼と付き合い続けるなら、とりあえず子供は諦める方向で行かないといけませんね。

別に、子供を産む事が女性の義務って訳じゃ無いし…。

でも、ひとつの人生の岐路に立ってますね。

これから、新しく彼氏を探しても婚期が遅れるだけのような、気もするし難しい所ですね。

とりあえず、彼氏に将来設計を話して、貴女がプロポーズしたらどうですか?

プロポーズは男からって決まっている訳じゃ無いし、渋るようなら面倒だから振ってやりなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の10年後の姿を考えているのか!?って感じですよね。
彼の心がはっきりしないしない今のもやもやした状況では
なんだか納得できません…。
私の人生ですもんね!がんばります。

お礼日時:2011/02/09 12:28

49才、既婚男性です。


彼氏さんは、子供があんまり好きじゃないんじゃないですか?
彼氏さんは、育児とかちゃんと考えてるんですかね?
はっきり言って、育児って体力なんですよ。
私は、上の娘が30才の時の子供で、今19才ですが、妻は出産した時は35才でした。
育児は、妻が専業主婦でしたし、妻の母がかなりサポートしてくれましたが、それでも大変でしたよ。
正直、お互いあと5才若ければって思いましたからね。
もし、結婚する事が決まっているなら、早くした方が良いですよ。
出産は出来ても、育児で相当体力を使うのは確かなんですから。
彼氏さんが、真剣に考えてくれないなら、他の男性を探す必要があるかもしれませんね。
大体、貴女が40才の時って彼氏さんは私と同じ位の年齢になっちゃうんじゃないですか?
正直、私も仕事を続けながら育児をする気力はさすがに無いですよ。
子供が20才になる時はもう定年でしょう?
真剣に将来を考えているとは思えないんですが。
貴女もそこら辺を含めて、彼氏さんの本音を聞きだした方が良いと思います。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、とてもありがたいです。
しかも実体験を聞けてうれしいです。
出産は乗り越えても育児が大変ですよね。何年もかかることですし。
改めて年齢の計算すると、かなり焦ります。
本人は子どもが嫌いな訳ではないのですが
(子どもは欲しいといいます。しかし今ではないのです)
あまり子育てをするタイプではないと思います。
親も歳をとりますし(^^;)もう少し話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 12:08

今晩は、まだ、暮らし始めてないのですね。


彼が、好きですか、結婚が目的ですか、
結婚が、目標なら、このまま、だらだら、していたら、
後悔しますよ。
タイミングのがしますよ。
彼が、好きなら、彼の言葉を信じて待つべきか、考えどころですね。
後々後悔しないように、よく考えて、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が目的というか、好きだから一緒にいて結婚したい…と思うのです。
もう少し彼と話し合ってみる必要がありますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!