dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数を使用して、sheet1からsheet2に必要なデータを抜き取りました。
sheet2のセルには関数が入っています。

sheet2の抽出データには1行単位(まれに2~3行続けて)空白が発生します。
この行を削除し、かつ上に詰めて表示をしたいのですが、下記の条件で実行可能でしょうか?

(例)
sheet1 ⇒ sheet2
  A   B   C     A  B  C
1 あ  い  う   1 あ  い  か
2        か   2 (空白行)
3 き  く   け    3 き  く  し  
4 こ  さ   し   4 (空白行)

●2行目、4行目を削除し、且つ5行目以降に入力されている関数は削除したくない
●空白行削除のマクロは自動?(sheet1のデータを変更したら)で実行できるようにしたい

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)

If Sh.Name = "Sheet1" Then
    Dim 最終行 As Long
    Dim 最終列 As Long
    Dim 行     As Long
    Dim 列     As Long
    Dim 行位置 As String
    With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2")
        最終行 = .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row
        最終列 = .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Column
        Do
            行 = 行 + 1
            For 列 = 1 To 最終列
                If .Cells(行, 列) <> "" Then Exit For
            Next
            If 列 > 最終列 Then
                行位置 = CStr(行) & ":" & CStr(行)
                .Rows(行位置).Delete Shift:=xlUp
                最終行 = 最終行 - 1
                行 = 行 - 1
            End If
        Loop While 行 < 最終行
    End With
End If
End Sub

ブックのイベントプロシージャとして上記を
コピペすれば動作すると思います。
但し、行が詰まってもセルの数式に指定された
行は変更されないので、注意が必要です。
これを変更するにはもう少し手を入れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
こちらを参考にし解決できました。

>2行目、4行目を

Sheet2のことだよね
その行の全列が空白セルの場合に限りだよね。
ーー
質問の1-4行は、場合によっては5,6,7・・と増えたり減ったりするのか?
しっかり書いておくこと。
ーー
>5行目以降に入力されている関数は削除したくない
5行目以降は触らなくて良いのだね。
>自動?(sheet1のデータを変更したら)
1-4行目のデータ入力が完了したと言うキッカケを、プログラム側へ伝えることが必要だと思う。
だからコマンドボタン等シートに設けることが行われる。外にショートカットキーとか、高等なことは沢山あるが。
ボタンを使うにしても、質問の書き方のあいまいさ、からして、VBA、イベントプロシージャ作成の経験ないのでは。
ボタンをクリックしたイベントに
下の行から空白行かどうか判断して、空白行なら、その行を行削除すればよい。
例えば
下記は都度実行する形式。イベントプロシージャではない。
Sub test02()
For i = 4 To 1 Step -1
For j = 1 To 3
If Cells(i, j) = "" Then
Else
'データあり、行削除可能性消えたし
GoTo skp
End If
Next j
MsgBox i & "目行削除"
Rows(i).EntireRow.Delete
skp:
Next i
End Sub
ーーー
5行以下の関数で、1-4行の番地を参照している場合、行削除で5行目以下の関数式は、自動で番地が変わってくれると思うが、正確にはやってみないとわからない。
以上、この質問は不完全な点があり、確信のもてる答えは出来ないタイプ。
    • 0

元々関数を使用していて、且つ、元の関数を残したいのでしたら、関数を使用して別のシートに結果を表示させても宜しいのではないでしょうか。

例えば、まず、Sheet2のD1セルに次の数式を入力してから、Sheet2のD1セルをコピーして、Sheet2のD2以下に貼り付けておきます。

=IF(COUNTIF(INDIRECT("R"&ROW()&"C1:R"&ROW()&"C"&COLUMN(),FALSE),"><")=0,"",ROW())

次に、例えばSheet3のA1セルに次の数式を入力します。

=IF(ROW()>COUNT(Sheet2!$D:$D),"",IF(INDEX(INDIRECT("Sheet2!A:C"),SMALL(Sheet2!$D:$D,ROW()),COLUMN())="","",INDEX(INDIRECT("Sheet2!A:C"),SMALL(Sheet2!$D:$D,ROW()),COLUMN())))

そして、Sheet3のA1セルをコピーして、Sheet3のA列~C列の各セルに貼り付けておきます。
 そうすれば、Sheet2の関数を一切削除する事なく、Sheet2のA列~C列の空白行を詰めた表示を、Sheet3に表示する事が出来ます。
    • 0