椎名林檎の「やっつけ仕事」、好きなんですが歌詞の意味(内容)がよくわかりません!どなたか理解されてる方いらっしゃいますか???そしてなぜあの歌詞で「やっつけ仕事」という題名がついているのかもわかりません。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

設定は都会に住む若いサラリーマン。


最初のとこから解説すると。
仕事が忙しくてお疲れ気味。楽しいこともない。
自分が正しいと思っていることがことごとく会社や社会にねじ曲げられ、不満を持ちつつ従っている。抵抗することへの諦め。
情報が氾濫し、めまぐるしく変わっていく世の中で自分を見失い、すべてに無関心、無感動になっていく。
生きることがつまんないから退屈を紛らしてくれるものを求めている。(例・・携帯電話、パチンコ、TVゲーム)
毎日が同じことの繰り返しで、自分の存在は感情のないロボットと同じに思えてくる。心があるから苦しんでしまう。いっそのことロボットになって誰かにコントロールしてもらったほうが楽でいい。
とこんな感じでわかってもらえたでしょうか。
機械に囲まれて体を使わなくなって身体性が希薄になっていることもロボットに繋がるのですが、ちゃんと説明すると僕が疲れてしまうんでこのへんで。
それからタイトルの件は林檎さんの思いつきなので詳しくはわからないけど、彼にとっては、やることなすこと「やっつけ仕事」ということで、わかりやすく言い換えると、無気力、無関心、やる気のなさを表していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!一気に疑問が解消しました!!すごいですね~。ちなみにどこで上記のような歌詞の意味を知ったのか、お疲れでなければ是非教えていただきたいところです。それともご自分で理解できたのですか?それだったら凄いですね・・・。

お礼日時:2003/09/11 18:47

> なるほど!!一気に疑問が解消しました!!すごいですね~。

ちなみにどこで上記のような歌詞の意味を知ったのか、お疲れでなければ是非教えていただきたいところです。それともご自分で理解できたのですか?それだったら凄いですね・・・。

歌詞なんていうのは基本的に音に合わせて作るので、そんなに深く考える必要はないと思います。これは僕の個人的な解釈であって、林檎さんの意図したものとは違うかもしれません。
こういう批評や解釈をすること自体が無意味になってしまっている時代ですからね。喜んで頂けたみたいでうれしいかぎりです。
    • good
    • 1

昔、林檎さんがあの曲は、タイトルである「やっつけ仕事」というとおり、まさに、やっつけ仕事(辞書によると、間に合わせにいいかげんにやる、という意味です)で、勢いで書いたと言っていた覚えがあります。



あくまで、”私一個人の見解”ですが、あれは自暴自棄(?)というか、ちょうどいい言葉が見つかりませんが、そういうような感じがします。あと、私はあの曲は、アルバムの方より「絶頂集」のアレンジの方が、林檎さんの意図が感じられると思いますよ。(もちろんアルバムのアレンジも別の世界が広がっていて素敵ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いで書いたというのは初耳ですね。私はどちらかというと絶頂集の方のやっつけのほうが好きなんですけどね♪ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/11 18:43

どんな歌詞かと思って検索して見てみたのですが、私が想像するには風俗嬢とかそういった仕事なのかな?と思いました。


そう考えると多少意味が通じるような気がしないでもないような。
意見の一つとして、回答してみました。
林檎嬢自身の考えはわかりませんけども。
的外れかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れなんてとんでもないです!回答してくださっただけでも嬉しいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/11 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京事変。修羅場の歌詞の真相。

修羅場の歌詞の本当の意味を教えてください。
皆さんの解釈で宜しいです。
僕的には、この歌詞、表面と裏面があると思うのですが・・・。
回答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

着目したいのは、歌詞にも多く出現し、PVでも強調されている「白」です。
私は、白は“白紙”と“潔白”の2つの意味で使われていると思います。

-----------------------------------------------
出会った夏の頃(半夏とは7月の初頭だそうです)、あなたのことは何も知らない、私にとって白紙の状態だった。
そして出会った頃の、まばゆく何もかも白日の下で見た姿のように、あなたは白く清い存在だと信じていたいと思っていた。
しかし冬に向かう今、あなたには以前から、黒い影に隠れた存在=別の女性がいるような節がある。
その誰かの存在が明るみになれば、愛し合った夏の記憶はなかったものとしなければならない。
それでもあなたを愛していたい。今にもその思いは口をついて出てしまいそうだ。
これ以上あなたを疑わなければならないような噂など聞きたくない。
あなたは黙して、表情さえ何も語ろうとはしない。
-----------------------------------------------
以上が表の意味で、タイトルの「修羅場」は別の女と鉢合わせしたとかでなく、自分の中での葛藤を言っているのだと思います。

で、裏の意味はというと…どうしてもエロな発想が浮かぶんですよね、「笠の雪」とか「喉を…溢れよう」のところとか。
半夏生と娑羅双樹と2つの花の名前が出てきますが、花を女性器に例えるってのもよくありますし。
(半夏生はドクダミ科の草で、けっこう強い匂いがするそうです。参考URL参照)
だいたい、男性が出すあの液体も白いですよね…

また、発想を変えて、歌詞の中の「貴方」が女性だとしたら?
「是以上識りたくなどない」は、“男なんか知りたくない”の意味かも。
「繁らないとて…」は“子供ができない性行為でもいい”とか。
いやぁ、いろいろ想像できますね。

まぁ以上は結局、私の解釈でしかありませんが。
こうやっていろいろ考えさせられること自体、椎名林檎の罠にはまっているという気がします。

参考URL:http://page.freett.com/kaoribana/kaori33/1.htm

着目したいのは、歌詞にも多く出現し、PVでも強調されている「白」です。
私は、白は“白紙”と“潔白”の2つの意味で使われていると思います。

-----------------------------------------------
出会った夏の頃(半夏とは7月の初頭だそうです)、あなたのことは何も知らない、私にとって白紙の状態だった。
そして出会った頃の、まばゆく何もかも白日の下で見た姿のように、あなたは白く清い存在だと信じていたいと思っていた。
しかし冬に向かう今、あなたには以前から、黒い影に隠れた存在=別の女性がいる...続きを読む

Q椎名林檎さんの歌の意味。

林檎さんの『葬列』を何度も聞いてるぅちにこの歌の意味が知りたくなってきました。
林檎好きの友達に聞いたら『中絶した胎児が思ってること
じゃなぃん?』といわれました…。
なんヵ、よく分かりません。笑
林檎さンの歌は、ゃっぱり林檎さんにしか意味は分からないンでしょうか?
こうじゃないんかなぁーって思う人、教えてください!!

あと、茎のPVってどういう意味なんでしょう?
HPとヵ見たら、林檎さんは人妻になって…とヵしかかいてなくて、どういう意味かよく分かりません。。。

Aベストアンサー

「葬列」だけ聴いていてはあまり意味はわからないと思います。言うまでもありませんが、このアルバムは「茎」を中心にしてシンメトリーな構造になっています。つまり対をなすのは1曲目の「宗教」ということになります。
このアルバム全体のコンセプトは大雑把に言えば、女の生き様というようなものだと思います。
冒頭の「宗教」では少女(子供)から女(大人)に移り変わる、迷いの中にいる状況なのです。生きるって何だろう?戸惑う閑もなく、迫りくる不条理な現実に立ち向かっていかなければなりません。極端な話、それさえ分かれば死んでもいいやという感じでしょうか。どんなに科学が進歩しようと人間の考えることはそんなに変わりゃしません。
ここでは自分なりの生き方という意味で「宗教」というタイトルになっています。つまり、そんな大それた意味ではなく普段の生活の中でのちょっとした考え方ということです。
それを受けて間の曲(絶望や喜び、恋愛やら子供やらの人生経験)があり最後に「葬列」となるわけです。
前置きが少し長くなりましたが、要約すると迷って、いろいろ経験して、自分なりの生き方がなんとなく見えてきたって感じじゃないでしょうか。
「葬列」といっても直接的な生き死にのことではありません。ヒントといたしましては彼女は葬列に加わって何かを発見するのです。そこでこのアルバムは締めくくられます。
意地悪なのでこれ以上は教えてあげません。人生そんなに甘くありません。最後の一歩は自分で考えてみてください。と言いつつ、ほとんど答えは教えているようなもんですけど。まあ大人になる頃にはイヤでもわかると思います。


残念ながらPVは見ていないのでわかりません。
では。

「葬列」だけ聴いていてはあまり意味はわからないと思います。言うまでもありませんが、このアルバムは「茎」を中心にしてシンメトリーな構造になっています。つまり対をなすのは1曲目の「宗教」ということになります。
このアルバム全体のコンセプトは大雑把に言えば、女の生き様というようなものだと思います。
冒頭の「宗教」では少女(子供)から女(大人)に移り変わる、迷いの中にいる状況なのです。生きるって何だろう?戸惑う閑もなく、迫りくる不条理な現実に立ち向かっていかなければなりません。極...続きを読む

Q「やっつけ仕事」って悪い意味で使いますよね?

最近部内のいろんな人から細かい仕事を頼まれています。次々とこなし、いつもは一つ一つの仕事が終わる度に部内の全員にメールで報告して終わりなのですが、ひょっこり上司から返信が来たのです(宛先は私のみ)。

「周りからいろいろと割り振られているのに、きっちり仕上げてくれて頼もしく思っています。業務量は大丈夫ですか?今後の参考にします」

なので、返信しました。
「業務量は大丈夫ですが、最近は細々とした「作業」が多いので「仕事」に割ける割合が少なくならざるを得なくなっています。」

すると、
「時々やっつけ仕事が回ってくるだろうけど、これから「仕事」も増えていくと思います。がんばってください」
と返事が来ました。

最初のメールでは「きっちりやっている」と褒めてくれたのに、2度目のメールでは「やっつけ仕事」と形容されてしまいました。私の返信の内容がいけなかったのでしょうか?なんか、1度目のメールを見てやる気が出たのに2度目のメールを見てやる気をなくしてしまい、今日は心ここにあらずでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃるとおり、やっつけ仕事はいい意味ではないです。
その上司は、細々とした「作業」に対して「やっつけ仕事」と言ったのであって、質問者さまの仕事ぶりをやっつけ仕事と評価したのではないと思います。
やっつけ仕事は普通、終わったことに対して使うので、その上司の方は間違った使い方をしています。
しかし、恐らく
「時々大したことない細かい仕事が回ってくるだろうけど、ちゃんとした仕事も増えていくと思うから、がんばってください」
くらいの意味だと思いました。
気にする必要無い気がします。

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Q椎名林檎、迷彩PV

椎名林檎の迷彩のプロモについて質問です。
あれにでてくる出演者の名前を教えてください。

学生服の人(なんとなく、爆笑問題田中似?)
食事している人々。(なんとなく高橋克己似?)
何回見てもわかりません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

学生服の人は東芝EMIディレクターの山口一樹さんです。
食事をしている人達はわかりませんがたぶん身内(東芝EMIやミュージシャン)か劇団関係の人と思われます。
この手の質問はファンサイトでしたほうがいい結果が得られると思います。

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q恋人の写真が欲しいのはナゼ?それをどうするの?

間もなく30になる♀です。付き合って数ヶ月の年下の彼がいます。
付き合い始めから、「写メでもプリクラでもいいから顔写真が欲しい」と言われています。
恋人の写真がほしい気持ちは分かるのですが、他のことは非常に淡白なのに、
どうして写真ばかりほしがるのかが疑問なのです。

■毎週2回は会っていますが、誘うのは9割私からです。
■電話もメールも9対1で圧倒的に私からです。

写真をどうするの?と聞いても教えてくれません。
会えないときに写真を見て私のことを思い出す、多分そんなかんじだろうなぁ、と思うのですが、
だったら「声が聞きたくて電話した」とか「会いたいから明日会わない?」の方が実際的だし、
私も彼の気持ちや愛情が分かって嬉しいのに、と♀の私は思ってしまいます。

私は、会えないとき、彼の声だけでも聞いて彼を感じていたいと電話しますが、
彼は写真を眺めて、喋りもしない私に語りかけて悦に入るのでしょうか?
いくら写真に愛を込めても私には何も伝わらないのに。
そんな一方通行で想いを一人完結されると嫌なので、どうしても写真を渡すことができません。

電話もメールも、したらしたで本当に嬉しそうなので、彼の気持ちを疑ってはいませんし、
会っているときの愛情表現はこちらが照れるほどです。

会えない日は不思議なほど淡白でアクセスレスなのに、写真なんて渡したら、
このギャップが余計にひどくなるのでは、と心配なのです。

彼とは、急ぎすぎず良い関係を築いていきたいと思っているので、聞けることはできるだけ本人に尋ねていますが、
あんまりしつこく聞くのも「好きと言わせようとしている」と誤解されそうで…

『その気持ち分かります』『男ってそんなもんだよ』『愛が深まるよ』『オカシイんじゃない?』『気にせず渡せば?』などなど、
くだらない悩み(自覚してます;)を持っている私にご意見いただけると嬉しいです。

間もなく30になる♀です。付き合って数ヶ月の年下の彼がいます。
付き合い始めから、「写メでもプリクラでもいいから顔写真が欲しい」と言われています。
恋人の写真がほしい気持ちは分かるのですが、他のことは非常に淡白なのに、
どうして写真ばかりほしがるのかが疑問なのです。

■毎週2回は会っていますが、誘うのは9割私からです。
■電話もメールも9対1で圧倒的に私からです。

写真をどうするの?と聞いても教えてくれません。
会えないときに写真を見て私のことを思い出す、多分そんなかんじだろう...続きを読む

Aベストアンサー

 私は写真や風景などのイメージを詳細まではっきり頭に残す事が特技の一つなのであまり当てはまりませんが、一般的にはやっぱり写真はほしいようで、私の周囲では男女問わない感じがあります。
 写真がほしい理由は、頭の中で残っている不完全なイメージでは満足できないからでしょう。人間の記憶はアナログなことについてはとことんあいまいなので、頭の中にあるあなたの「顔」は実はかなり特徴だけを列挙したあいまいなものです。人によっては10分から15分程度で、正確な顔を思い出せなくなるらしいです(ただし、しばらくの間は本人は思い出せてる「つもり」になるので自覚症状は少ない)。ためしに、その頭の中で描いてる顔の髪型が、どこまでか、分け目はどこにあるか、服はどんな服で何色香を聞くと、ほとんどの人は(特に理由がない限り)思い出せないものです。でも、顔はあなただということはしっかり認識していますが、それはあくまで「雰囲気」で捉えているに過ぎません。
 そこで、登場するのが、写真です。写真を見ることで、よりあなたを実感できます。実際には頭の中で、正確なあなたの顔を視認することによって不完全だった記憶が一時的に保管されて心地よい感情を覚えるわけです。同時に、あなたに対する「好意」が頭の中で再生されて、たとえば 「早く会いたいな」 とか 「やっぱりかわいいな」 とか、いろいろ現実的な感情が駆け巡ったりもします。もちろん、記憶の再生だけでもそれはありますが、むしろ記憶の再生による「会いたい」は、記憶が不完全だから、再度それを保管したいという淡白な理由の方が強く、写真を見て会いたいと思うそれよりは弱いのです。
 なので、恋人や、もしくはもう何年も一緒にいる奥さんやだんなさん、子供の写真を、人は持ち歩くわけです。人間の記憶の構造上、仕方ないようです。写真をあげることで、その写真に話しかけて満足するとか、写真をあげたから合う階数が減るということは、ほとんどないと思います。むしろ、写真を見れば見るほど、会いたくなると思うのは私だけでしょうか…。
 それと、余談ですが、性別的な違いとしては、写真に限らず、女子は双方向の通信と、見返り(悪い意味ではなく、相互利益という意味で)を求める付き合いを中心にするのに対して、男子は、片方向の自分からの通信だけで満足しやすく、必ずしも見返りは求めない傾向にあるようです。なので、男子はプラモデルとかパソコンとか自動車とかの、愛したからといってそれに応じて見返りをくれるわけではない、ただの「物」を本気で愛して大切にできます。だから、返事をしない写真でも満足してしまうといわれると、確かにそうなのですが、だからといって現実のあなたと合うことが「いらない」事ではないので、安心していいと思います。
 私なら、写真は渡します。恥ずかしがり屋なので抵抗はありますけど、渡す事に躊躇しないほど仲良しになっていれば、渡すでしょう。心配はわかりますが、誘うのは自分からがほとんどでも気にせず、楽しく過ごすのが一番だと思います。

 私は写真や風景などのイメージを詳細まではっきり頭に残す事が特技の一つなのであまり当てはまりませんが、一般的にはやっぱり写真はほしいようで、私の周囲では男女問わない感じがあります。
 写真がほしい理由は、頭の中で残っている不完全なイメージでは満足できないからでしょう。人間の記憶はアナログなことについてはとことんあいまいなので、頭の中にあるあなたの「顔」は実はかなり特徴だけを列挙したあいまいなものです。人によっては10分から15分程度で、正確な顔を思い出せなくなるらしいです(た...続きを読む

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報