アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌謡曲「さそり座の女」の歌詞についてです。
冒頭の「♪いいえ、私はさそり座の女♪」の所ですが、「いいえ」は何を表しているのでしょうか?
前段階で「あなたは牡羊座の女?」みたいな歌詞に書かれてないやり取りがあって、それに対する「否定」と解釈していいのでしょうか?
普通は「私はさそり座の女」といくところに「いいえ」という言葉から始まる点が非常に気になりました。

A 回答 (4件)

これは、星座を否定している「いいえ」ではありません。

別れ話を切り出されて、「そんなに簡単に分かったという女だと思ったら、それは大間違いよ」という意味での「いいえ」です。
    • 0

No.1さんが言われたように、別れ話を切り出されて・・です。

• 0

あなたが考えてるような女じゃ無い

私はさそり座の女だから 怖いのよ。と
ただ作詞者は語呂が良い言い回しも考えたのでしょう。
    • 0

想像するに、

コトが終わった後の気楽な会話として、男は女に星座を尋ねたのだろうけど、それに対し、主人公である女はさそり座の性質について説いていく。

「知らないなら教えてあげるわ」と、
さそり座の女はさっぱりしていないし、男に従順でもない、自分がこの人と決めたらその人にずっとついていくのよ・・

そんな風に男性をじわじわと脅かしていく、怖い怖い話ではないでしょうか? 実に秀逸な歌詞です。
    • 0