アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校生です。
数ヶ月前に友達全員に「もうメールしたくない話したくない、絶縁して」と絶縁メールを送ってしまいました。

友達からは
「どうしたの?何かあったの?」
「○○(私)がいいなら良いけど…」
「バイバイ」

好きな人からは
「急に何で?」
等返事がきました。

上手く言葉に出来ないのですが、中学校に入学した頃から友達や片思いの好きな人に依存し、突き放すという事を繰り返しています。自分自身どうしてこのようなメールを送ってしまうのか行動をしてしまうのか、全く分かりません。今は誰とも連絡をとっていませんし休み時間なども一人で過ごしています。関係ないかもしれませんが、同居している両親は離婚寸前で仲が悪いです。友達が大事なのは分かっていますが、自分が止められません。これは心の病気なのでしょうか。何か回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今現在、前に絶縁メールを送ってしまった友達とはどうですか?

休み時間も一人で過ごすということなので、もしかしたら学校では誰とも会話しない状態ですか?

私は絶縁メールはしませんでしたが、上手く友人たちと会話に馴染めず、家庭も不安定で何年も苦労していました。

家庭内のことなんか友達や先生にも相談しづらいし、つい一人で抱え込んじゃいますよね。

悩みすぎて心の病気かも‥とも思いましたが、病院に行く余裕もなかったので、自分から積極的に誰かに関わりに行きました。

それが出来ればいいけれど、私には出来ない!!

はじめはそうも考えました。
が、一人でいると、おかしくなってどうにかなってしまいそうでしたから、誰かしらと会話した方が、下手に病院通いを何ヶ月も続けるより結果的には何かと負担は少なかったかなと思います。

学校に保健室の先生がいると思うし、もしかしたら学校カウンセラーが定期的にいるかもしれません。

すぐに友達に話しかけられなかったら、そちらに先に相談しにいくのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

普段、悩み事は話さないのですが、まず両親や保健室の先生に相談してみようと思いました。ありがとうございます。

こんにちは、素人です。

冷静に考えて、そうすることで注目を浴びたいなら病気とは違うでしょ
うね、いやな注目を集めても意味ないので辞めることをお勧めします。

そうじゃなく発作的にとってしまうならまだ学生みたいなので学校の
保険医に相談するのがよさそうです。適切な対応を考えてくれると思
います。
    • 0
この回答へのお礼

発作的に行動を起こしてしまいます。保健室の先生や両親に相談してみようと思いました。ありがとうございました。