電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には付き合って1年になる彼氏がいます。
一回り年上です。
彼氏は一度離婚経験があり、養育費や慰謝料を払っているので、貯金もないし、無駄なお金をほとんど使えない状態です。

そういう事をわかって付き合っています。

毎月の支払いに困ったりして、食事をとらなかったりするので、私が出来る限り出してます。デートする時も出そうとするのですが、出来るだけ出してます。
何回か支払いに困った時もお金を貸したりしてます。

ただ、彼氏はそういうのが本当に嫌らしく、かなり拒否して、最後どうしようもないので私に出してもらうような感じです。

彼氏はあんまり私を頼ってくれません。
私としては、ご飯作ったり買って行ったりするくらいしてあげたいし、無理のない範囲であれば貸してあげたりしたいです。
本当に苦しそうなので…

苦しそうなのに、大丈夫って言うのを見ると、悲しいし、頼りない自分が悔しいです。

どうすれば彼氏にスムーズに自分の支援を受けてもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

     おはようございます。

既婚者です。
  ”男の面子”があるのです。
  離婚者なら、それなりの訳があって家族を捨てざるに負えな
  理由が。それを承知の上でお付き合いされているのでしょう?
  何もあなたが援助ばかりする事はおかしいのです。
  ”家庭を持つことの意味”の代償を彼はしなくてはならない。
  今後のことを彼はどう考えているのですか?
  まずは支援の事より、これからの生活をどう送るのかの選択 
  次第ですよ。
  あなたの支えが本当に必要な相手なのか、きちんと正す事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね…
何度か話しあいをしたのですが、将来に対して半分自暴自棄になってるみたいで…

もう少しきちんと話し合ってみたいと思います。
回答本当にありがとうございました

お礼日時:2011/02/12 12:58

「離婚経験があり元妻に引き取られた子どもが居る」男性は難しいですよ。


あなたが「承知で」と思っている以上に、いろいろな事があります。
*離婚の時にどんな話合いになったのか?
・養育費、慰謝料、の金額(子どもの人数にもよる。本当に払い続けているのか?)
・子どもの親権がどちらにあるか?(たぶんお母さんの方だと思います)
・子どもとの関係(面会を拒否されているのか?定期的に面会できるのか?)
・子どもの年齢(入学費用等は、養育費に含まれない場合もあります)
・慰謝料の中身(離婚の原因)
お相手の現状を細かく考え直したほうが良いと思いますよ、
現在の住居費、仕事状況、給与、
家賃が高い、1人暮らしには広すぎる、車の維持費
お相手の年齢を考えても、少しは貯蓄していかなければ・・・
元奥さんは別れたダンナの将来の事など、気にもしません。
要求するだけです。
払いすぎているのではないか?
生活の中で、節約できる所はないか?
趣味にどのくらいお金を使っているか?(見えない所にお金を使う人多いです)

彼を支えたいのであれば、
今後の「彼の」生活をどうするのか?を考える、考えさせることだ必要だと思います。
彼が自立すること、
それからでなければ、あなたとの今後は考えられないと思いますよ。

あなたが金銭面で目に見えて援助をすると、そのことに次第に慣れてしまいます。
今は、遠慮もしていても、次第に当たり前になってしまいますよ。

そうする中で、あなた自身の気持ちも、よく考えてみたほうが良いと思います。
*「彼には私が必要」と思うことで、あなた自身の心の安定を求めている
だけだとしたら・・いずれ、関係はズレが生じます。

両方の気持ちの整理の為にも、
「彼の今後の生活」(2人のではなく)を 一緒に考えてみてはどうですか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供はいないですよ??
考えさせる手段を考えてみようと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/02/12 15:48

いい彼女を持って彼氏さんは幸せものですねー!



「助けてあげる」っていうスタンスだとやっぱしプライドが傷つくしなー。一回り年齢差があると辛いと思う。
「一緒に頑張ろう。苦労を半分ずつにしようよ」っていう風にもっていけばいいと思う。同じようなことかもしれないけど、優しさや愛情があるから。

お金を貸すとか養育費を立て替えるとかじゃなく、生活が苦しくなっているのをサポートするのがイイと思います。
デートとかも安く遊べるとこに行くとかの工夫もいいと思うし。
「一緒にいられたらどこだっていいよ」って言ってもらえたら気も楽だしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に頑張ろう、やデートの安いとこ?…車で行くだけだったり、家でのんびりしたり…はよくしてます(^^)

彼氏は申し訳なく感じてるみたいですが…

引き続き、そんな感じでしていきたいと思います(^^)

一緒に頑張ろう、苦労を半分にしよう、ってスタンスがいいですよね

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 13:20

>彼氏は一度離婚経験があり、養育費や慰謝料を払っているので、貯金もないし、無駄なお金をほとんど使えない状態です。


彼の状況を細かく聞いていますか?
今時、いくら「養育費や慰謝料」を払っているからといって、
彼女に援助してもらわなければならない、ってことは無いですよ!
もちろん法外な要求をされる人もいますが、

自分で自分の生活が支えられないなら、元奥さんと話合いして
自分の生活に必要なくらいは確保する、のが大人です。

あなたは「彼を助けている」つもりかもしれませんが、
*彼は、あなたに援助してもらって元奥さんにお金を払っている
のですよ、言い変えるなら、
*自分の生活も、養育費も、自分の力だけではどうにもならない
*どうにかしようと、考えることもしない
と、見られてしまいます。

あなたが「あなたと彼の為に、援助したい」と思うなら、
お金以外の方法にして下さい。

彼を、無駄に甘やかして、大人になれなくしているだけです!!

この回答への補足

半分自暴自棄になっているので、どうにかしようと考える事もしない、というのは確かにあると思います。
私もそれで腹立つ事もありますし…。

現状を打開したいんですが、強く言っても何を考えてるのかわかりません。

迷惑かけるから別れようと言われるのが一番嫌です。
一緒に頑張って行きたいんです。

どうしたら考えが変わるでしょうか?
私の考えを変えるべき?

とりあえず、困ってるので助けたいと思って今回の質問をしたのですが、大元はそこにあると思います。

補足日時:2011/02/12 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にどうしたらいいかがわかった気がします。

お礼日時:2011/02/12 13:12

 助けるほど彼はヘコんでるのをわかってるかな?ただ、うがった見方をすると、ホントにイヤなら絶対割り勘までにする。

意地でも大事な人には借りない。それが最後の礼儀だと考えると思うんだ。自分の不幸を武器にしていないか検証しておいた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これの使い方がイマイチわからないので、お礼から投稿します(__)
そうなんです。助けるほどへこんで、助けるほど我慢していくんです。
私は彼の出納の大体を把握してるんですが、明らかに生活出来ないんです。
でも、人生投げやりになって欲しくないんです。
もっと頑張って具体的に行動すれば(家賃の安い所に引っ越しするために初期費用の少ない物件探すとか)なんとかなると思うんです。
私は本当にうたぐり深いというか、本当は冷たい人間だと思っているので、気を許した人はあまり疑いたくありません、出したものは返ってこないと思える範囲でないと貸しません。

回答本当にありがとうございます。
色々な意見、本当に参考になります。

お礼日時:2011/02/12 10:58

あなたはまだお若いのでしょうか?


助けたい気持ち、よくわかります。
でもそのまま助け続けてしまうと二人はきっとダメになっちゃいますよ。
結婚してしまえば良いのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は25です。
一応、この先も一緒にいたいので、結婚も考えているのですが…
お金の問題は難しいですね…
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/02/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています