アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認のため質問です。
現在PS2が使用していませんがあります。
PS3を購入予定(2500A)ですが、PS2の互換性はないと思いますが、本当にPS2のソフトは使用できないのでしょうか。(パワプロ11、FF10など)
PS2本体は売るつもりなので、PS3で使えないとしたらまとめて売りますので。

A 回答 (4件)

絶対に出来ません

出来るのは、最初期型の20ギガモデルと60ギガモデルです

未だに、PS2との互換性のモデルの認識の浸透率が曖昧なのは、ゲーム好きには意外ですね

60ギガ CECHA-00

20ギガ CECHB-00

この二種類はPS2のソフトが遊べます

その後に、PS2の互換性を省いたモデル、CECHH-00(40ギガ)とCECHL-00(80ギガ)型が発売され、それ以降PS2のソフトは全て遊べない物になっています

なぜ遊べなくなったのかは、単純に本体が高価でなかなか売れず、低価格化のために互換機能を省いたのです

初期型のモデルはPS2で使われているEE(エモーションエンジン)GS(グラフィックシンセサイザー)と言うチップをそのまま搭載することで互換性を実現していたのです

つまり、PS3の中にPS2も入っているのと同じだったんです

そのチップを取っちゃったんです

ですので、遊ぶことが出来ません

それ以外にも、SACD(スーパーオーディオCD)の再生機能もなくなっていたり、細かな改良があります
    • 0

出来ません。

PS2ソフトを入れても「不明なディスク」と認識されます。
諦めてきださい。
    • 0

今販売されているPS3(160GBと320GB)ではできません。

最も古いPS3(確か40GBと60GBの奴)なら出来ますが、故障などの不具合が多かったため今は生産されていません。

ちなみに、PS2のソフトはできませんが、初代PSのソフトはプレイ可能みたいですよ。
    • 0

出来ないと言われてたんで試したこともなく・・・。

出来るんだったらウワサになっているだろうし、そんな検証サイトもみたことないし・・・。

出来ないと思うよ。

>PS2本体は売るつもりなので、
 売っても二束三文だからね・・・。
    • 0