「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

彼はオーストラリア人で私たちは付き合って1年になります。(オーストラリア在住)
近々一緒に旅行へいくことになっていて、今日その代金を支払いにいきました。
その時、彼がバレンタインズなので、私の分の代金も支払ってくれました。
プレゼントを買う時間が無かったので、その代わりにと。
嬉しかったです。

その後軽食を食べている時に、彼から、「海外は日本のバレンタインと違って恋人同士の為だから、僕にもプレゼントして欲しいな~」と言ってきました。。
男性からおねだりされるのは、初めてだったのでびっくりし、顔にも態度にも出てしまいました。
そしたら彼は「いいよ。気にしないで。ただ、いつも僕がプレゼントしてるから、何か欲しかっただけ。」と。
昨日、私は彼にカジュアルな洋服をプレゼントしました。
高価な物ではなかったので特にバレンタインだからと言ってあげた訳ではないのですが、察してくれるだろうと思い、、あえてバレンタインの為にとは言いませんでした。

その後彼は、まだ何か言いたそうだったので、私は「何が欲しいの?はっきりいって」といったら、「僕が最初に君にあげたストーンのネックレスあったでしょ?僕もあんな物が欲しい。もし君からアクセサリーを貰ったら、人生で初めてのアクセサリーのプレゼントになる。でも、気にしないで。悪いイメージ与えたくないから、もういい」と言ってきました。。
そこまで言っといて、え??って感じです。。
しかも、そのストーンのアクセサリーは旅行代金と同じくらいの値段します。

海外のバレンタインはお互いプレゼントをするのが習慣なのでしょうか?
また、彼の言っていることは、正しい考えなのでしょうか?

A 回答 (3件)

うーーん。

お金やプレゼントって人それぞれ…価値観の問題ですから何とも言えませんが…私 一個人の意見として書き込みますね。
気を悪くしたらごめんなさい。_(._.)_

海外のV.Dは確かに恋人達のもので W.Dはないです。

彼がいつも 結構 出してくれていているならたまにはお返しもありでは? バレンタインで彼にとって初めてのアクセサリーでずーっと身につけてくれるなら 私ならいつもありがとう♪と喜んでバレンタインのプレゼントしてあげますが。
【楽しいじゃないですか。】

サプライズで旅行代出してくれたなら 質問者様も始めから奢ってもらおうとは思っていなかったのですよね? それならば、逆サプライズで彼に秘密でアクセサリー購入してプレゼントしては?【アクセサリーは好みがあるので一緒に選んでも良いですが…一年付き合っていて好みが解るようなら以外なサプライズのが嬉しさ倍増ですよね。】
プレゼントって値段ではないですが…プラスマイナス0で楽しい旅行になるならば今回はそうしてみては?

ちなみに…カジュアルな物をお返しって…10分の1くらいのお値段もしない物なのでは?
やはり 親しき仲にも礼儀ありで あまりにも安い物ですますのはどうかと思いますけど…旅行代金払ってくれるとは思っていなくて事前にご用意していたプレゼントなら頷けます。バレンタインは日本人はそんなにお金かけないですもんね。普通は…

プレゼントってお金の金額の問題ではないけど正直、少しはありますよね。

あまりケチって 素敵な彼氏さんを逃さない事を祈ります。

確かに…バレンタインに高額プレゼントは微妙ですけどね。しかも…請求されては気分が良くないし…ね。

誕生日くらいは高額でも良いと思いますが 今回は旅行出してくれたからお返し。という感じで渡してみては?どうせ同じお金払う筈だったなら♪

勝手に旅費を払って…ネックレスを要求する彼も微妙ですが(-_☆) 相談者様に喜んでほしいからサプライズしてくれたと思いたいです。ただ これが欲しいなぁ。って 私からしたら愛する彼女がくれたネックレスをしたいのかな?とか、周りに自慢したいのかなぁ?とかポジティブに受け取り♪愛おしくなっちゃいますけどね。( ´艸`)

彼にお金がなくは見えないので 本当に欲しかったら自分で買ってる気もしたので…。
悪魔でも 想像のいきですので 勝手にスミマセン。

いろいろ意見を勝手にのべましたが そのネックレスをプレゼントしたいか したくないかは 相談者様の気持ち次第なので わだかまりなく笑って素敵な旅行の思い出を作れるように祈ってます。

結構、割り勘派の一個人の意見なのでおきにならさず。価値観は人それぞれですものね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
akkolohaさんの意見はポジティブですばらしいと思います。
私はいつもネガティブに考えがちで、治さなくてはいけない部分です。

>勝手に旅費を払って…ネックレスを要求する彼も微妙ですが
これにイラっときましたけどね。

どちらにしろ、旅費を支払ったと思えば同額ですし、アクセサリーをあげれば私の株もあがるし、やはりプレゼントすることにします!

私は常に、彼に期待し、彼に求める部分が多くなっています。

今回投稿したことで、勉強になりました。

ありがとうございました。

• 0

国によって違うかもしれませんが、

英語圏では、恋人でも家族でも、愛情表現としてお互いにプレゼントしあいます。
女性からチョコやプレゼントってのは、日本と韓国ぐらいじゃないかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりプレゼントするべきですね。
私は、彼におねだりされたことにイラっとしていました。

• 0

海外、といっても国によって色々ですが、オーストラリアや

アメリカ、などではお互いにプレゼントするのが通常です。

あと、「察してくれるだろう」というのは通じない人が多いですよ、
オーストラリアの人は特に。ちゃんと言わないと。

おねだりされたアクセサリー、質問者さまにとって、はらうのが
辛い金額なら、そうはっきり伝えたうえで、別のものを贈ったら
いかがでしょう?彼はペアのアクセサリーが欲しいのかも
しれませんね。

いずれにしてもきちんと言葉にして話したほうがいいんじゃない
ですか?「日本ではこういう習慣なんだけど、オーストラリアでは
どうなの?」とか具体的に。

旅行もひかえていらっしゃるんですよね。楽しいバレンタインに
なりますように!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりお互いプレゼントするのが、一般的なんですね。

それなら私も今からプレゼント買いにいこうと思います。

• 0