人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルのグラフウィンドウを常に表示させる方法はありますか。

通常、グラフウィンドウを表示した状態で、背景のセルなどをクリックすると、

自動でグラフウィンドウが閉じてしまいます。

可能であれば、グラフウィンドウの閉じるボタンを押すまでは、閉じないようにしたいです。

どなたか、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

出来る方法はありません。

既出回答にあるように新しいウィンドウを開いておくのが一番簡単な手段と思いますが,グラフウィンドウのようにぴったしで表示するのが難しかったり,場所を変えてグラフシートで表示させて新しいウィンドウにしてもグラフウィンドウとはちょっと見た目が違ったりするのが難点ですね。

で。かなり特殊な方法ですが,次のような仕込みでグラフウィンドウ"もどき"を出しっぱなしにさせる事は可能です。

手順:
グラフを載せたブックを保存する。Book1.xlsなどで。ブックは開いたままにしておく。
ウィンドウズのスタートメニューから,もう一個別にエクセルを起動する
そちらのエクセルで,Book1.xlsを開く。元のエクセルでbook1.xlsは開きっぱなしなので読み取り専用で開く
グラフを選び,コピーする
元のbook1.xls画面で,形式を選んで貼り付けで「Microsoft Excelグラフオブジェクト」で貼り付ける
貼ったら後で開いたエクセルは,保存せずに終了する

貼り付けたグラフをWクリックする
「Book1.xlsのグラフ」というウィンドウが開くので,
 グラフを選び,グラフメニューの元のデータで(必要に応じて系列タブで)元のデータをオリジナルシートの該当するセル範囲に付け替える
作業を終えたら,ウィンドウ内の他のワークシートは全部削除する
ブックを保存する

シート上のグラフオブジェクトをWクリックすると,グラフウィンドウ"もどき"を出しっぱなしで作業を続行できる。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を出してくれてありがとうございます。

ほかの方法が見えて助かりました。

新しいウインドウを開いて、二つのウインドウを並べて、片方にグラフを表示しておいて、もう一方でワークシートを操作するのはどうでしょう

か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。