プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで2つ以上のグラフの平均化を知りたいです。ただし、x軸成分が2つのグラフ間で統一ではありません。例えば

グラフ1.(x,y)=(1.028,0.525),(1.864,0.691),(2.530,0.841),(2.979,1.022)
グラフ2.(x,y)=(1.031,0.543),(1.796,0.644),(2.532,0.880),(2.901,1.002)

という2つの折れ線グラフがあったとします。これらのグラフの中心を通るようなグラフの作成は可能ですか??

また、グラフが3つ、4つ以上になって、それらを平均化した線を描くグラフの作成法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



お示しのデータのような場合は折れ線グラフよりは散布図のほうが良いと思います。
別々にグラフを描いてもいいのですが、一つのデータ系列にまとめてしまって散布図を作成し、
近似曲線を描かせるといいのではないでしょうか。

お示しのデータで散布図を作成して2次曲線で近似してみましたが、
非常に良い結果が得られました。
2次曲線の通過点も両データのほぼ中央になりました。
参考までにこんな結果になりました。
Y = 0.0754*X^2 - 0.0495*X + 0.5049  (R^2 = 0.9946)

他にデータ系列があっても、コピーペーストでひとつの系列としてしまい、
散布図を作成して近似曲線を描かせてみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみましたが、なるほどです。二つのグラフにしなくてもよかったのですね。

有難うございます。これで何とかデータがまとめられそうです。

お礼日時:2007/07/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています