アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見て頂きありがとうございます。

今回、社内向け報告資料としてカテゴリー別のコストアップ、コストダウン結果を報告する
こととなりましたが数字だけではなくグラフで視覚化して欲しいとの要望がありました。
効果的なグラフについて具体例を頂けますと助かります。
条件は以下の通りです。

1.カテゴリーは10個ほどある。
2.コストアップは2022年に大幅に上がった。
3.2023年にコストダウンを行った。
4.社内に向けてはどれだけコストダウンが出来てどれだけコストダウンが
  できなかったか説明したい。

パワポの知見がなく困っております。皆様の知恵をお貸しください!

A 回答 (3件)

10品の商品について、それぞれコストの変動推移をグラフにしたいということでしょうか?



そういう意図の質問であれば、
エクセルで「積み上げ棒グラフ」で作成されると分かりやすいグラフになると思いますよ。
検索すると簡単な記事が出てきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/06 18:01

統計とグラフはexcelで作って、それをパワポに張り付ける、


が一般的なやり方です。

ジャンルごとに、
以前(基準年)、コスト上昇年、コストダウン実施年、について、
一つのグラフに、金額表示を棒グラフ、金額比率を折れ線グラフ、
で表示すればよいと思います。

コストダウンの成果は、
金額ベースと比率ベースでは見方が変わってくるので、
今後その維持に力を注ぐべきジャンルはどこか、
の判断にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 18:01

PowerPointは「スライドショー プレゼンテーション」ソフトです。


グラフ化をするソフトではありません。
例えばExcelでグラフ化し、それを画像ソフトとしてPowerPointでプレゼンに用いるような方法を採られることになろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的な事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A