推しミネラルウォーターはありますか?

夫の社内不倫発覚後、相手女の旦那への告発と慰謝料請求で二人を別れさせました。
しかし慰謝料額が高額だった為、払う意思はあるが金額が妥当か判断しかねるとの事で調停を申し立ててもらえないかと相手の女とその旦那に言われました。
その後私が支払い可能額を提示せよ、調停はしない、金額に不満なら裁判の準備に取り掛かると伝えたところ、女の依頼した弁護士名で内容証明の通知書が届いてしまいました。
内容は不貞行為を行った事実もないし、私の夫婦関係も破綻にしておらず、そもそも精神的苦痛の発生する根拠事実は存在しない以上、何らの慰謝料支払義務もいかなる名目の金銭支払の意思はない。
又、通知人及びその夫、あるいは職場の上司等通知人の関係者に対し、金の支払の請求、謝罪の要求をするな。
通知人が支払の意思がないことを表明しているのにも関わらず、さらに金の支払を強要することが恐喝罪に該当する、又、事通知人が不貞行為を行っていたかの如く喧伝することは、刑法230条の名誉毀損罪に該当する場合もあり、かかる事態が発生した場合、然るべき法的措置を採らざるを得ないことも念のため申し添えます、との事です。

何だか私が悪者みたいな内容です。
離婚しなければ精神的苦痛はないのでしょうか?
そんな訳ないですよね、女は私にばれたって平気で付き合い続けておりました。
今は女にどう反撃するか模索中と言うより疲れ切ってます。
実際、書面にある恐喝罪や名誉毀損罪って、どれくらいの処罰を受けるのでしょうか?
世間や女の母親にベラベラ喋りたい心境でもありますが。
罰金ぐらいなら払ってでも女に恥をかかせたいですね。

A 回答 (13件中1~10件)

>罰金ぐらいなら払ってでも女に恥をかかせたいですね。


罰金を払う必要はありませんが向こうが弁護士を立てているのならこちらも弁護士を立てるべきです。
法律のプロに対してここでアドバイスを聞くとか、「こちらが正しいのだから」だけでは乗り切れない場合があります。
無料相談等もありますが徹底的にとっちめるためには弁護士を雇ってしっかりお金を頂いちゃいましょう。
弁護士料は高いので慰謝料をもらってもあまりプラスもでないかも知れませんが正攻法で相手をやっつけたほうが気分はいいですし禍根も残しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
通知書の通り不貞の証拠は得られぬままの請求行為でした。そこに私も引け目を感じており弁護士に相談するのも躊躇しておる状態です。
法的に無理でしょうと言われると思い・・・。
ダメもとで相談してみるべきかもしれませんね。
でも強気で戦って来てその結果の反応がこれですもの。
もう何も動けません。
動けば罰すると書面にありますからね。

お礼日時:2003/09/11 17:16

手の平を反したような対応ですね



まぁ私も罰金を払うツモリでNo.1さんと同じく専門家へ依頼されると良いかと思います
ところで証拠の品は保存してますよね?

ところで旦那さんにも請求できますよ(男は金とヒマがあるとロクな事しない場合が多いです笑)

30代半ば男からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠の品は勿論保管してます。
女からの携帯メールや画像。
思い切りラブラブです。
他に二人の密談の録音。
これは私が女の旦那に告発した為二人がびびって
相談、最初は慰謝料を用立てれないかと話していたが
結局はもとさやにおさまるしかないと別れ話に発展したものです。
夫には請求しません。
女と別れてから再構築、優しい夫に戻ってくれてます。
水面下で女同士が戦ってる事も知らず呑気に暮らしてます。

お礼日時:2003/09/11 17:29

こんにちは!


お気持ちお察し申します。

実際、弁護士に「内容証明付」文書を依頼する対価は1万円ですね。一般的弁護士費用としては。
ネットで検索されると”報酬”は出てくると思います。
「これで黙ってくれれば・・・」的なものだったら滅茶苦茶はら立ちますね。
とにかくあなたも弁護士さんに入ってもらいましょう。
「目には目を」と報復手段を個人でやると負けてしまいます(と思います)。
なのでこの場合「法には法を」と正当な手段しかないと思います。


すみません。
ちょっと気になったものですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0

その内容証明が来てから何日が過ぎてますか?内容証明到着日より一週間以内になんらかの返答をしないとその内容が事実であると認めた事になりかねません。

特に難しく考える事はないですから(内容証明とは内容を証明するための書類です)意義があるのであれば内容証明のないように間違いがある事を指摘しましょう。書留でも構いませんので早急に返事を出しましょう。本当であれば内容証明の返事は弁護士に依頼される事をお勧めしますが、時間がなければ仕方がありませんので。
まて、弁護士費用は高いですが、成功報酬でしてくれる方もいらっしゃいますし、都の推薦する弁護士協会など、ありますので弁護士に相談は是非してください。
    • good
    • 0

2431です。

誤字があったので訂正しますね。

>意義があるのであれば
=異義

基本的にakity_yさんのこの問題は裁判になったとしたら勝訴すると思います。弁護士は基本的に負けると思う依頼は引受けませんが、勝てる依頼は引受けてくれますので頑張ってください。

不倫に対する慰謝料は当然ですからね。また、慰謝料請求額にakity_yさんが高かったかな?と思うような金額であれば高いのだと思いますよ。要はakity_yさんの精神的苦痛に対する慰謝料なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容証明は昨晩届きました。
書面に異議は大有りです。
夫婦関係が破綻しなかったんだから精神的苦痛な無いだろう、そんな訳ないでしょう。
それに何故謝罪も求めてはいけないのでしょう?
謝罪を求めたら恐喝罪ですって。
信じられません。
私は慰謝請求に関しては行政書士様に依頼し発送しました。
通知書の反論の返事は私の名前で出しても差し支えないでしょうか?
2431さんの回答を読めば、女側の弁護士も勝てると思って引き受けたのですよね。

お礼日時:2003/09/11 17:50

>内容は不貞行為を行った事実もない


>通知書の通り不貞の証拠は得られぬままの請求行為

とあるところから貴女の慰謝料請求が『不貞』にあると言っている訳です。
貴女が『夫との不倫に対する慰謝料請求』であれば『不倫』については認めている訳ですから言い逃れはできませんし、証拠もある訳ですし。

裁判は理屈の戦いですから、弱気になればなる程不利に働きます。相手の弁護士も貴女の小さな言い間違いや曖昧なニュアンスを逆手にとってきますので重々注意が必要です。
要は『相手の女が如何に御主人を誘惑し、貴女に対してどのような精神的苦痛を与えたか』を立証すればよいのです。弁護士に相談をし、早急に手立てを立ててください。
    • good
    • 0

ちょっとだけ余計な補足しますね。


>女側の弁護士も勝てると思って引き受けたのですよね。
相手側は「勝つ」ために雇ったわけでなく「大負け」しないために雇ったのです。
あなたの言い値通りに払うことが困難なので弁護士を雇ったのでしょうし少しでも値段を引き下げさせるためにも最初からガツンとかましたかったのだと思います。
たとえばあなたの希望する慰謝料が50万だったとしてそれを25万まで引き下げさせられれば弁護士を雇う意味があるわけですし、弁護士も仕事になります。
    • good
    • 2

内容証明の文面にびびることもなければ文面をまともに受け取ることもありません。


法的措置をとるとか、刑事罰の対象になるというようなことは普通に書きますので。
内容を見る限りまあこう書くだろうなと思われる一般的な内容証明です。

ご説明の文面から推察するに、相手方としてはある程度の慰謝料を払って穏便に済ませられたらと思って調停での解決を希望したのでしょうが、akity_yさんがかたくなに調停をしない、裁判に取り掛かると言ったので、相手側としてもakity_yさんが調停という話し合いを拒否している以上、また金額的にも高いと思ったので仕方なく弁護士のところに相談に行き、で代理人を立てたのだと思います。

>私が支払い可能額を提示せよ、調停はしない、金額に不満なら裁判の準備に取り掛かると伝えたところ、

まあこのように先方に答えたのなら当然の成り行きだと思います。

で、akity_yさんは先方から慰謝料を取りたいのですか?
つまりお金での解決を求めているということですよね。
だとすれば向こうも弁護士を立てた以上、あなたも弁護士を立てるべきです。
そうしなければあなたが裁判をする気がないというふうに向こうはとるのでどんどん強気でこられてしまうでしょう。
証拠をまとめて弁護士に相談に行ってください。

しかしながら、
>罰金ぐらいなら払ってでも女に恥をかかせたいですね。

この文面から推察すると慰謝料よりも相手にダメージを与えたいということでしょうか?
相手に対する憎しみの感情を満足させたいということですよね。
だとしたらそれは弁護士が入って法的手続きの段階に入った以上できないです。
後先考えず感情で動けば裁判官の心証を悪くし不利になりますし、また逆に訴えられてあなたが慰謝料を払わなければならなくなることも十分ありえます。
法的段階に入った以上感情で動くのは控えられたほうがいいと思います。
もっともご立腹はわかりますが…。

ただ、一番悪いのはご主人だと思います。
にもかかわらずご主人にとっては今の状況はすごくおいしい状況ですよね。
だって女同士がいがみ合ってくれて、で自分の取り合いをしているようなもんですよね。(向こうの彼女も仕方なく別れるようですので)
自分は何のダメージもなく帰るところもいままでどおり、彼女も自分を嫌いになったわけでもなく、いってみればどちらにも転がれる状況。

>呑気に暮らしてます。

そりゃあ呑気でしょうね。
彼は何も失っていないし、むしろ内心優越感に浸っていることでしょう。
オレってもてるんだって。

裁判をしたところで、結婚生活が破綻したわけではないからあなたは実質的なダメージを被ったわけではない。
それに旦那を浮気に走らせた奥さんにも非がある、なんてシナリオを書かれたら…、どうでしょうね。
それに相手の旦那さんがあなたの旦那さんを訴えることもできますし。
そうするかは別としてそれをちらつかせることは十分考えられます。
結局もとさやに収まったあなたは精神的苦痛を被ったということでの慰謝料請求になるでしょうが、こういう場合だと高額にはなりませんし、また相手の旦那もそういう主張をしてきますからチャラということで、まあきっと裁判をしてもしなくても後味の悪い結末になるだろうと思います。

akity_yさんは絶対に勝てる慰謝料も取れると思っておられるようですが、必ずしもそうはならないだろうと思われますのでご注意ください。
私が向こうの立場だとしたら強気でつつける材料がいっぱいあるように思います。

弁護士を立てて穏便に話しあわれたほうがいいと思います。
って言っても感情が昂ぶっている今の状況では無理な相談かもしれませんが。
私としては相手の女性を責めるより自分の旦那だろうと思うのですが…。

以上あくまで客観的に考えられることを書かせていただきました。お気を悪くなさらないでください。
    • good
    • 0

まぁ、内容証明の文面にビビる事はないという意見がありますが、時間に余裕があるみたいですので弁護士に依頼して返事だけは出しましょう。



逆に訴えられた場合、という意見もありますので、内容証明がそのままになってしまうと後々面倒になると思われますので。

離婚するしないに関わらず、御主人の事も相手の女性と同時に訴えてはいかがですか?
    • good
    • 0

法的に決定的な証拠無く、相手の女の自白無く、調停の打診は蹴って裁判にすると強気、おまけに離婚していない・・・


そりゃ反撃されますよ。
私でも反撃します。
たとえ不倫していても証拠が無い限りわざと精神科に通い、「濡れ衣を着せられて精神科に通った。慰謝料を払え!」と逆に訴えます。
ましてや離婚していないなら、相手の望む通り調停してすんなりいけば慰謝料50万位ですよね。
決定的証拠も無いにも関わらず相手が調停でって言ってるのに、それを蹴って・・・(^_^;)

離婚ってすっごく精神的ダメージです。
それをしていないのだから「離婚するまでのダメージは負っていないです」とあなた自ら証明しているのです。
いえ、心の問題ではないんですよ。
実際に離婚してないのだから。
だからせいぜい50万程度なんですよ。
妻の憤りを考えたらほんと、大した額じゃないです。

で、もし不貞を彼女が認めたとして、そしたら彼女の夫があなた夫に同じ額を慰謝料請求をして、結局差し引き0でしょう。
意味無いです。

男が浮気したら女は男ではなく相手の女を殺すんですって。
女が浮気したら男はその女を殺すんですって。
一番悪いのはあなたの夫です。
そんな夫を選んだあなた、相手の女を憎んで、夫を「夫はノンキ」と言っているあなた・・・やっぱり女ってそうなんだぁと思ってしまいました。

証拠が無い場合、不倫している側は強いです。
証拠とは「2人がセックスをした」という事を証明できるものです。
キスや抱擁は全く不倫にはならないんで・・・
ラブラブメールもラブラブ写真も意味無いです。
そのラブラブメールの内容が「昨日のエッチは燃えた」でも難しいです。
「あ、これ?言葉の遊びなの」って言い切ってしまう人もいます。
ラブラブ写真がベッドの上で裸になってというのなら認められる可能性も高いでしょう。
密談テープをどんな手法で録音したのか興味津々ですが、その中に2人がセックスしたという内容が盛り込まれてますか?
セックスしたという確実な証拠が無ければ、配偶者はカリカリするだけ。
(ラブホに入る写真とか、セックスしたという自白テープや手紙、カーセックス中のビデオ等)
セックスしたという確実な証拠が無いのにあなた様みたいにフライングしたら反撃されるのがオチ。

私が最近した質問をご覧になって下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650874

このまま個人でやみくもにやっていてもきっとあなたが謝罪文書かされるハメになる可能性も高いです。
弁護士にご相談する事をお勧めします。
その場合、きっと夫を巻き込む事になるでしょうね。
それが嫌ならもう諦めるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報