ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

そういう光景を時々目にしますね!
もしそうだったら、皆さんは次のどちらを言いたくなりますか?

1.携帯を使うなら、シルバーシートに座らないで下さい。
2.シルバーシートに座るなら、携帯を使わないで下さい。

他にも意見があると思いますが、どちらか一方を選んでください。

A 回答 (3件)

極端かもしれませんが、シルバーシート部分は病院の待合室と同様ともいえますので、私だったら2.ですね。


私の住んでいる都市の地下鉄のシルバーシート周囲の掲示には携帯電話の電源を切ってもらう範囲の図示もありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シルバーシート部分は病院の待合室と同様ともいえますので
なるほど、確かにそうかも知れませんね。
若い輩のマナー違反は確信犯的で言語道断ですが、お年寄りの方は確信的なのか気付いてないのか、分からないのか・・判断が分かりませんから、おっしゃるような考えがもっと浸透して欲しいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 15:30

2です。



電話しなきゃいけない個人の事情ではなくて、その席に座るルールです。

「あのお、ここでは携帯のスイッチ切るようにって書いてありますよ、ほら、ここ。」と多分知らなかったであろう乗客に、知らせます。外国人の場合、外国では車内の携帯電話は全く気にしないので、日本のルールを教えます。お年寄りも、知っててやるような強者ならともかく、一回はお知らせした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えお年寄りでも、シルバーシートでの携帯はいけないことは知っていると思いますが、実際はごく普通にかけている人が多いですね。
あまりにも堂々としているので、時として免罪符のように錯覚してしまいます。
こういうルールは万国共通に広まって欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 15:33

えっ!?



3.シルバーシートを使うなら、携帯に座って下さい。

これはダメなんですね。orz

2択しかないなら、偽善者の私は尤もらしいっぽい2.にしておきます。

言った後で

『昨年死んだ御爺さんとこうやって話が出来るのは、アノ人が倒れたこの電車の中だけなの。霊波は身体に悪くないって医師は言ってたわ。』

等の止む得ない事情を告げられれば素直に謝ります。

※『』内はあくまでよくある例文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある例文ですか?
怖いですね・・シルバーシートに座った時しか交信できないんでしょうか!
きっとそこで亡くなったのかも知れませんね。
つくづく怖い・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!