プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。)
高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか?
母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

A 回答 (6件)

部屋の中が落雷するかというのは論外ですが、現在は実験や理論によって、以前言われたいくつかの事が間違っている事が判明しています。


・高い所に落ちるは絶対に間違いではありませんが、人の身長さくらい高さの差は関係ない事がわかっています。
(何キロもの空気の層をやぶって落雷しますので、多少の高さで誘導される事は無いとの事)
・体に鉄(この場合の携帯)をつけていてもいなくても、雷が地面に落ちる際に誘導する要因としては変わらない事がわかっています。
 人間が導体である以上、抵抗値が多少変わっても落雷率は全然変わらないそうです。
・ゴム製の雨ガッパなどを着ていても貫通して落雷するので、絶縁体の服を着ても安全とはいえない

ただし、体に鉄をつけていた場合、その部分の火傷が酷くなるとの事です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
勉強になりました。
思い込みの母に言います。

お礼日時:2006/05/24 11:40

絶対大丈夫とまではいえませんが、お母さんが思ってるほどは影響しません。


携帯より電線などに直結してる固定電話の方が危なそうですが...

「かみなりねっと」ここの「雷って何なのさ?-被害と対策」をご覧ください。
http://www.kaminari.gr.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
「かみなりねっと」拝見します!

お礼日時:2006/05/24 11:46

もの凄く低い確率のことを話します。



もし電源配線に飛び込んでくるような雷の落ち方をした場合、数十センチぐらいならコンセント等から金属部へ放電することがあり得ます。蛍光灯の下も全く確率がゼロではないと思います。

まぁ隕石が落ちてくる確率とどっちが高いか?というレベルな気はしますがどうなんでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

>まぁ隕石が落ちてくる確率とどっちが高いか?というレベルな気はしますがどうなんでしょうね?
母は本当に、大袈裟というか昔の方だからなのかと言う感じです。

お礼日時:2006/05/24 11:43

 パニクって意味不明なことを口走っている人の言うことを真に受けても意味がないのでは(笑)


(あなたのお母さんといえども人間ですからね)

 携帯電話の電源を切ることは実際には何の意味もありませんが、「電化製品のコンセントを抜く」ことの延長と捕らえることは可能です。
 よって無理に反論せず、大切にしている機械類のコンセント抜きを手伝ってあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
私も、呆然としてしまいました。

>よって無理に反論せず、大切にしている機械類のコンセント抜きを手伝ってあげればいいのではないでしょうか。
優しい方ですね。今度は、そうします。

お礼日時:2006/05/24 11:37

室内なら直接携帯には落ちませんよ。

それより先に電線とかアンテナとか、家自体に落ちますから(笑)
そとで、なら別ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
外でなら、携帯は危険なリスクが上がるという事でしょうか。

お礼日時:2006/05/24 11:35

落ちない落ちない。

室内ならなおさらありえません。


アンケートじゃないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
締め切ります。申し訳ないです。

お礼日時:2006/05/24 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています