プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、多分変わり者と思われるかも知れませんが
今時、携帯電話を持っていません。

パソコンのEメールがあるから、特に不自由に感じて
居ません。

もし、持って居ない方がいらっしゃいましたら、
参考までに、持たない理由を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

必要ないから。


家にいつもいるから。
メールはPCのメールで十分だから。

そんなわたしは小学生の子を持つ専業主婦です。
まわりは幼稚園時代に持ち出したっていうママがたくさんいますが
私には必要なかったので。
これから持つかどうかはわかりませんが。
(ちなみに仕事をしていたときは持っていました。今はその携帯は夫が使っています。←逆に夫が持っていなかったので^^;)

でもコレって年齢層や生活環境ででかなり違ってきますよね?
主さんは学生さん?社会人?それ以外?って気になります。

#オフトピ
HNが似てるので答えてみました(笑)

この回答への補足

あら、本当に似てますね。(笑)

社会人です。
やっぱり変ですかね?
とくに外回りとか無い仕事なので
必要と感じていません。

補足日時:2006/06/01 18:11
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、今まで一度も携帯電話を持った事がありません。
メールはパソコンで十分事足りるので、携帯電話は自分には必要ないなと思います。

あともう一つの理由は、電話自体が嫌いなんです。
家は2年程前まで黒電話だったんですよ。
その黒電話の呼び鈴が五月蝿くて、電話が嫌いになりました。
今の電話の電子音と、携帯電話の着信音は、黒電話よりはマシなのですが、すごく五月蝿く感じてしまいます。
    • good
    • 1

必要性を感じないので持っていません。


携帯電話に限らず、どんなものでも必要であればどんなことをしても手に入れようとするでしょうし、
逆に必要性を感じなかったらタダでも邪魔にしかなりません。
皆さん書かれてるようにメールはパソコンで充分。
1分1秒を競う緊急を要する事態なんてあり得ないし、第一束縛されてる状況が自分とは合いませんね。
ただ年老いた親には外出時もってもらってもいいかなと最近考えてはいます。
もちろん何かあったときに119番できるためです。
    • good
    • 1

え~、唯一家で定年した父です。


友人は遠方住まいだし、近所に友人という友人もおらず
ほとんど家で過ごしてます。ちなみにPCも持っていません。
 私も携帯を持つようになったのが最近のことなのですが、
それまでPCのEメールで事足りてましたし、必要性が
なければ持つこともないのでは? 
    • good
    • 0

持っていません。



家でも会社でも一日自分専用のPCを見る事が出来るのでメールのツールとしては不要です。
また、物を持つのが面倒で嫌いです。邪魔です。携帯を携帯しなかったら文句言われるだろうし、自宅には留守電もFAXもあるし。
携帯の充電も面倒です。腕時計くらい電池が長持ちするなら別ですが、すぐ切れますよね。
それより何より、「携帯に電話すれば相手がすぐ出るものだ(または折り返しがすぐ来るものだ)」と思われているのが不快です。
いつでも連絡がつく人間と思われたくありませんし(色々面倒なので)。
今のところあったらいいな、と思うのは乗っている電車が突然止まって遅刻しそうな時位で、他に不自由はないので。
    • good
    • 1

ウチの会社の上司と先輩、持っていない人が2人います。

両人ともPCには詳しいので意外な感じがしますが、必要ないとのこと。
上司(44)は、束縛されるのがイヤ、固定電話で十分とのこと。今後も持つつもりはない。でも娘さんは持っているらしい(笑)
先輩(32)は、理由を直接聞いていないけれど、PCで事足りてるし、何より車ももってなくて行動範囲も家と職場の往復のようで、連絡する手段もそれほど必要ないのかな、と思います。

ウチの母も、一時は携帯持っていましたが、教えても教えても使いこなせないので結局解約しました。
使えなければしょうがないよなぁ・・・。
    • good
    • 0

持っていません、


理由は固定電話があるから、
滅多に電話しない、 メールはPCの方が便利、
出掛けるときはなるべく荷物が少ない方が良いので
余計な物を持ち歩きたくない、

携帯電話の通話料は 非常に高いイメージがある
もし基本料金・通話料金が もっともっと安くなれば
選択肢に入れてもいいですけど。
    • good
    • 0

30代の男です。


今まで一度も持ったこと無いです。何度か友人のを借りて掛けたことはありますが、番号を押しての通話しか使い方が分かりません。メールは当然携帯では打てません。

持たない理由は便利に使われるからです。
色々用事を頼まれることが増えるのが目に見えてるので…。これ以上忙しくなりたくありませんので携帯は持ちません。

メール等はPCで十分です。オークションもやっていますが困らないですね。
友人に送るメールも携帯よりも返信が早いくらいです。家に居るときはほとんどパソコンつけっぱなしなので。

ちなみに妻も持っていないので我が家では誰も携帯を持っていないことになります。(別に住んでいる妹たちは持っていますけど。)
    • good
    • 0

私も要らないと思って4年位前まで持ってなかった。


今持ってますが経費の安いプリペイド式です。

かけることも可能ですがほぼ着信専用です。
これは便利です。

オークションの出品をしだしてから必要となった。
落札されたらメールが来る事になっています。

確かにPCのメールで十分なんですが、待ち合わせとか現場の仕事とか緊急の連絡を取る事が多い仕事の方などはあるべきですね。

いちいちPC確認出来ないですし。
都会ならネットカフェでも近くにあればすぐに用は足せますが、田舎に帰ってからはそんなの遠くまで行かないと無いです。

NTTがボッタクリの固定電話加入料取っているので携帯しか持って無いという人もいるでしょう。

携帯は電話でなく、メールが出来る事が売れた理由でしょうね。
    • good
    • 1

殆ど持った事が無いです。


何故なら必要が無いからです。
余計な出費が掛かりますし、
又、逃げる事(居留守を使う事が)がし難くなるからです。

でも、仕事で使う事があれば持つかもしれません。
普段はPCのメールを使っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!