アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から、母親の携帯電話の料金も払ってあげたいと言われました。
そんなに多い金額ではないのですが、私は反対しました。
結婚当時から、携帯プランの関係もあり、お互いの父親が持っている分の携帯電話料金の負担をしてきました。
夫が働いたお金なので、負担してあげたい気持ちはわからなくもないし、親孝行にと思っているのかもしれません。ですが、義理の両親はお金に全然困っていません。年金生活ですが、漁師をしていたので、厚生年金以上の金額をもらっています。
夫は、独身時代から何かと両親に対してお金を使ってきました。それが悪いわけではなく、むしろなかなかできない事だと思います。
今は自分が家庭を持っているので、自分の家庭を大事にして欲しいし、ここで反対しないとこれからも色々と負担してあげると思うのです。
本当に困ったら、両親に対してお金を使うのはわかるのですが、今はまだその時期ではないと思いました。
私が反対した事で、「俺の母親だから払ってあげたいのに、何が悪いの?そんなに俺の母親に払いたくないの?」と言われ、喧嘩になってしまいました。
私の気持ちは伝えましたが、うまく伝わりませんでした。
私の考え方は間違っているのでしょうか。
意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見を参考にして話し合ってみます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/12/04 00:54

A 回答 (4件)

携帯電話の料金を息子さんが払っておられる話は、時々聞きます。


収入の少なくない親御さんでも、息子さんが出しておられる事もあります。
それが甲斐性のある息子さんを持たれた喜びになってると思います。

ご主人の収入はどうなっていますか?
まさか全額をあなたが管理しているわけではないでしょう?

ご主人と話し合い、家計費に出して貰う金額の他はご主人が自分で管理する形にすれば良いです。その中からご主人に自由に出して貰ったら良いです。

あなたの収入もあればあなたも家計費にいくら負担するのか話し合って、後はあなたの管理にすれば良いです。

収入を得てくるご主人が、自分の収入で出来る範囲の親孝行をしたいだけなのに、それをさせないと、もっといろいろ揉めてくると思います。
    • good
    • 4

上手く伝わってないでしょうか?あなたの気持ち伝わってると思いますよ?あなたは『旦那さんの母親の携帯代を払いたくない』んだからその気持ちちゃんと伝わってますよ。



大した額じゃないなら彼の気持ちを優先してあげるべきだと思いますがケチなんですね。自分達の家庭を最優先に考えた結果その数千円ですら惜しいと思ったんでしょう。

実家の家計事情はあくまであなたの推測ですし『あなたの育った家庭より私たちの家庭を最優先にして(親孝行はお金かけないで)』とか『ここで反対しないとこれから先も負担が増える』とかはあなたの考えと妄想です。もしもそういうことが起きそうになったらご夫婦で話し合えばいいと思います。

あなたは『本当に困ったら助ける』と言ってますが、旦那さんは『困ることがないようにサポートしたい』のだと思います。それをあなたの考えを押し付けて反対されたら面白くないですよ。
    • good
    • 2

自分の家族?


親御さんも含めてが貴女の家族なのではありませんか?
貴女のお給料から出す訳ではないですし、ご主人はちゃんと貴女に相談をしているのですから、私だったら出してあげますよ。
それで生活が出来なくなるなら、それからまた相談をしたらどうかしら。
    • good
    • 4

旦那さんのお小遣いの中から払えばいいんでないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!