プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平均といってもマチマチでしょうが、いつ頃目が覚めるのでしょうか?

得られたはずの機会を自ら喪失した事への自責の念にとらわれてノイローゼになる人もいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の回答で気分を害されたこと、確かに言葉不足で自分中心の回答でしたので

そのように捉えられても仕方ないけど、言い切り・決めつけは確かにムッとされてされて
しまったことでしょう。ごめんなさい。

質問文を拝読する限りでの‘ワーカホリック’の女性像が漠然としているので
具体的にどのような働き方をしている女性を指して‘ワーカホリック=仕事中毒’と
おっしゃってるのかの説明をいただけたら、また違った視点での回答になっていたと思います。

私はとてもおこがましくて人を見下したり、また優しくて気を回してるしてるわけではないこと
ここだけはわかって欲しいと願います。

ワーカホリックというよりは、上昇志向が高かったり何が何でもこの仕事で成功する!
仕事一筋、仕事熱心過ぎたために、質問者様がおっしゃるところの‘結婚の機会’を
逃した人もいるでしょう。
彼氏と仕事、の選択で仕事を選んだ友人もいて40過ぎてから「あーああの時。。。」と
ずっと後悔してたと打ち明けられたこともありますし。
アラフォー仕事一筋だったためと体の弱い親がいたことも重なって‘結婚という機会’を
逃してしまった、身近には従妹がいます。
表向きは何てことない顔して肩書きもらって会社人間になってるけど、内心は揺れたまま。
自責の念というには大袈裟ですが、やはり近しい妹のような存在だけに心の中では葛藤してるの
目の当たりにもしてます。

先の回答の通り、私は40代なので周りのそういった独身女性は‘好きな仕事に熱中し過ぎた余りに
結婚どころか出産適齢期を逃したことを後悔してる’普段の姿からは想像できない重い本音を
打ち明けられることももちろんあります。

質問文を拝読して感じたことは、そういう‘ワーカホーリック’だった女性全員が
‘結婚だけが機会’であって、それを捨てて仕事まっしぐらになってしまったがために
自分を追い込むことになるが前提としてひと括りにしていらっしゃるように感じてしまい
違和感を覚えてしまっただけです。

「仕事が人生優先順位の一番上にある」貫き通せる女性は‘機会を逃して自責の念’に捉われることないかもしれない。
仕事オンリーで突っ走ってきたけど、ふと気づけばそろそろ子供を授かるにはギリギリの年齢になってて
このままずっと独りのまま、、、寂しい老後しか待ってないのかも、、、そこはかとない恐怖感と闘ってる友人もいます。

まだまだお若くて適齢期と呼ばれる女性とは全く違うプレッシャーを感じてる方々それは彼女達が選んだ生き方だっただけ。

くれぐれも、私は自分だけが上から目線になどなれるわけないです。たまたま自分は結婚して子供がいるってだけのこと。
それをことさら偉いことだとが賢いことだとかなど微塵も考えていないことを追記させて下さいませ。

・・・質問の内容に回答というかこれまた私なりの自分勝手な意見かもしれないので軽くスルーして下さってもかまいませんが
個人的には中年の私達世代は、結婚という枠に囚われず一緒にいるとホッとする、自分の仕事を理解してくれる異性と出会うこともある。
自分が異性に目もくれず突っ走ってきたけど、ふと「この人となら長くお付き合いできそう」になる人もいる。
だから‘ワーカホリック独身女性’をひと括りにして欲しくないだけのことなのですが。

「○○(私)はやっぱ勝ち犬なんだよー」て冗談交じりの軽口も、言ってる人の本音・願望だってことくらい察してますよ、当然。

私は決して人を見下したり、自論を押し付けるつもりは毛頭ありません。
また、質問者様の質問の趣旨は理解できます。

ワーカホーリックの女性に限らず‘結婚’にこだわってしまし、結婚の機会を喪失して自責の念にかられる、ということは
質問者様の思い込みだと感じるだけです。
仕事に邁進してまって婚期を逃してる人、いつかは‘妥協しても結婚’することが当然のように受け取れますが。

果たしてワーカホーリック女性が‘結婚する機会’を自ら喪失して自責の念にかられるべき、の思い込みはどうなのかな?なだけです。
もしかしたて、これは貴女が陥ってる状況なのでしょうかしら?などと。

漠然とした質問をしておいて、その質問から感じたことを回答して‘人を見下してる’‘そういう女性が陰で泣いてることなど想像しないのでしょうね’
いいえ、そんなことはありません。

他の方へのお礼にしても然り。逆になぜ?そこまで頑なになるのかおおよその憶測しかできませんが
きっと質問者様の溜飲が下りる回答を待ってるのでしょう。

気にくわないお礼に対して、批判や言いがかりのようなことしてる時点でかなりの迷いの中にいらっしゃるのかな?と
感じた質問文と質問者様でした。お礼ではなく、挑戦的な攻撃、かなり鬱憤が溜まっていらっしゃる???
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。私のお礼の仕方も随分失礼であったとお詫びします。あなたの人となりに対する誤解も解消できました。

ええそうです。そんな人にね、先日みごとにフラれましてね。どうしてもわだかまりが消えずこんな辛辣な質問をしてしまったのです。

それに私には、年上の女性からの見合い話がよく来ます(私に見合いを持って来るのは相当な妥協、つまり見合いが不調続きと思われます)。

でもまぁ仕事が好きでやっている場合と責任故にやらざる得ない場合とが混在するのが常であるとすれば、一概に当人の責任に由来すると言い切るのも酷な話でしたね。

やはりこれはタブーな質問だったのかもしれませんね。

ワーカーホリックな女性が‘結婚しない’という先入観はどこから?でしょう。

40代、私の周りには上昇志向強かったり仕事が面白くてワーカーホリックになってた

女性でも、恋愛・結婚してる友人・知人たくさんいますが。

婚カツなど結婚相談所儲けさせるだけのクダラヌもんなかった時代の

年齢高過ぎ女の意見なんか参考にならない?

当然、独身のまま40代迎えて出産適齢期逃した友人・知人もいますが

結婚を何らかの‘機会’とは捉えてはいない場合が多いです。

あーあ、いつの間にか‘子供産む時期逃しちゃった’とかって言ってたりはあるけど

自責の念? とは違うような。 少なくともノイローゼとは無縁でしょ。

仕事に対してのプライドは半端じゃないし、ね。

私は早婚組、結婚してても子供いてもワーカーホリックという自覚ありですが。

婚カツの前に流行った本「負け犬の遠吠え」知りません?

結婚する機会逃したことは仕方ない、ま、老後一緒に過ごせる彼氏でもいりゃいーや。

ただ、子供を持った私は何だ言っても「勝ち犬だよねーーー」なんだそう。

女性は子供を産むって本能的なものが備わってる。それには抗えないというのが

ワーカーホリック独身貫いてる女性は認めてるだけ。

・・・なんか、今の30代から下の年代の子達って横並びしてみんな同じじゃないと

不安、そこそこの相手見つけて結婚して安定した生活を欲してる。

しょーがないのかなぁ、こんな不景気先行き不透明だと初めっから守りに入るしかない。

結婚して夫婦共働きで、やっとこさ生活レベル下げずに暮らすしかない?

男は女に頼り、女は男に頼る、自立してねーなーって、か。
    • 0
この回答へのお礼

自責の念やノイローズに無縁であると主張すること自体が、図らずもその内心を偽装しているとは思いませんか?影で泣いているとは思いませんか?
本当に一人の時に、彼女がそのことを思い悩んでいないと考えておられるなら、あなたは相当勘が鈍いのか・・・・いや心優しいから相手に敬意を表しておられるという事かな。

人は誰しも思い悩む時があります。それを隠して生きているのです。

なんか人をすごく見下しているように感じられて大変気分が悪いですが、それを差し置いても立派なご見解をいただけた事には感謝いしたします。

参考になりました。

ワーカーホリックなら妥協をする理由がありません。

平均を出すことには意味がありません。

ノイローゼになりそうなほど結婚したいなら、さっさとワーカーホリックは卒業して婚活するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

理由はあるでしょ。親の介護とか人生の岐路に立てば、誰しも思い悩むはずです。人は誰しも運命を呪うような不都合に見舞われます。

ワーカーホリックが自己のアイデンティティ形成に強く作用している場合、容易では無いと思いますよ。