dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。しょうもない悩みかもしれませんが、意見をください。

わたしには8年くらいの付き合いの女友達がいます。
音楽の趣味が合い、数年前は話もあってすごく一緒にいて楽しかったのです。

ですがお互いに大人になって、環境が変わると話や価値観がずれてきました。

彼女は、嫌みっぽく皮肉屋になって、公共の場で大声出したり恥ずかしい話したり、
なにより淫らな服装をしていて一緒に歩くのも正直恥ずかしいのです。。

何度か服装や言動について注意したのですが、治らないしそこまでいくら友達でも言えないしで。。

ものすごいマイペースで禁煙の駅でタバコ吸おうとして、わたしはあきれかえって激怒しました。
その日からお互いに亀裂が入ってきたかんじで。。

その数ヶ月後、賃貸の保証人になってくれとまで言ってきました。はっきり断りました。
家賃滞納した経験があるので。

そのことで私はさらに彼女に対して不信感を抱いています。

それから半年間会ってません。

たまに電話で話しますが、いちいち批判的に話してきたりします。

来月に一緒につい勢いでイベントに誘われ行く約束をこないだしてしまいました。(好きなミュージシャンが出るので)

今になってすごく後悔しています。。

約束したし破りたくないし、彼女を傷つけたくないけど、体が拒否反応を示してます。。

毎日その日のこと考えると憂鬱です。

どうしたらいいでしょうか。。

やはり約束したのは自分だし行かなきゃだめですよね。。。

昔はすごいいい子だったし、本当はいい子だとおもうのですが、どうしても一緒にいるのがもう耐えられないんです。

親や彼氏とかほかの友達も、彼女のことよく思っていません。

でも8年も続いてる友達は彼女だけだし、、
離れたいけど、離れられないのです。。

アドバイスいただけませんか。。

A 回答 (2件)

とりあえず、別の用事で行けないことにしてしまったらいかがですか?

離れたいのであれば、当日、面と向かって、嫌なものは嫌だと言い切ってしまうことをお勧めしますが、なにかと難しいのでしょう。

とはいえ、本当は縁を切ってしまったほうが良いように思います。
このままつきあっていたら、また、保証人のような話が出てくるでしょう。
その友達さんは、そんなこんなで、周りから人がどんどん離れていくでしょう。
かわいそうと同情してしまうのもわかりますが、
あなたが苦労されるだけだと思いますよ。

残念ながら、もともと良い人であっても、今、良い人とは限りません。
人は変わります。
家族なら話は別ですが、半年会っていない友達に対して、あなたが変な責任感を持つのは間違いです。
その人からの迷惑があなたでとまっているとも限りません。
先々、彼氏や家族等、あなたの周りの方にまで迷惑がかかるかもしれません。
悲しいことですが、離れる勇気が必要だと思います。

大袈裟かもしれませんが、そういう印象を受けました。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

humisyuuさんに言われてハッとしました。家族や周りにも迷惑がかかるかもしれないって本当にそうかもしれません。

責任感、、。あるかもしれません。
でも彼女にもほかに友達もいるし、あたしが勝手に「わたしは彼女にとって大事な友達」と思い込んでいただけなのかもしれません。

ご回答いただいたことで、色々考えてみました。

そして、はっきりと自分の気持ちを伝えてみました。

そしたら、向こうも私とは合わないと感じていたようで、保証人ではなく緊急連絡先に私を設定したかったらしいです。
当時は慌てた電話で私が勘違いしてしまったみたいです。

イベントに行く約束もなくなりました。

このまま自然消滅になるとおもいます。

非常に胸が痛みますが、良かったんだと思います。

とても参考になり、あたたかみのあるご回答ありがとうございました!!

おかげさまで前に進めました!!(^^)

zombie-changさんは、彼女に対してどう思っているのですか?

一緒にいるのが耐えられないんですか?それとも離れたくないのですか?
その友達について、今どう思っているのか、もう一度よく考るべきです。
そうでなければ、今のままなあなあの関係が続いてしまいます。

本当に耐えられない、苦痛で仕方ないのならば、無理に友達でい続ける必要はないと思います。一緒にいるのが嫌ならば、それはもう友達とは言えません。はっきりと断るべきです。

それでもまだ友達でい続けたいと思うなら、あなたの気持ちをちゃんと伝えてみてください。

私個人の意見を述べさせていただなら、離れるべきだと思います。
文を読んでいて、つらいということしか感じませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

彼女に対して、今は嫌な気持ちしかありません。。会いたくないけど、友達の縁を切るのはいやかな。。

回答いただいたことを参考に、その友達とどうしていくべきかを考えさせていただきました。

そして昨日、正直に自分の気持ちを伝えました。

向こうも私とは合わないと思っていたみたいです。

このまま自然消滅のような感じになってしまうとおもいますが、それでいいんだと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。