以前にも同じ質問がありましたが分からないので教え
て下さい。
集合縦棒のグラフを積み上げにしたいのです。
例えば13,14,15年のリンゴ,ミカン,ナシ の売上を
月別にグラフで表したい場合などです。
エクセルで出来ないのであれば、出来るソフトを教え
てください。無料でダウンロード出来るような・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

こんな感じです(元表が横の場合)

□  1月 □  □  □  □ 2月 □  □  □ □
    ■ H13 H14 H15 □ □ H13 H14 H15 □
リンゴ □ 10  30  12  □ □ 12  10  21  □
ミカン □ 15  18  22  □ □ 18  18  22  □
ナ シ □ 21  15  18  □ □ 15  12  11  □

■は全角スペース1文字
□は空白セル

たぶんメール上(固定ピッチフォント)だとそれなり
だけどWeb上では、並びががたがたかもしれません!

・全範囲(データ範囲+1列)を選択
・積み上げ棒グラフを作成
・できたグラフのX軸上でダブルクリック
 パターンタブ 目盛り線の種類:なし
・棒グラフ上でダブルクリック
 オプションタブ 棒の間隔:0
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
何日間も悩んでいたのが嘘のようです。
何パターンも表を作ってやったのですがダメでした。
教えていただかなければ一生出来なかったと思います。
本当にありがとうございました。

すでにある集合縦棒グラフを積み上げにしたい場合は棒グラフ上で右クリックし、出てくるメニューから「グラフの種類」を選択すると、「グラフの種類」ウィンドが出てきますからそこで積み上げグラフを選択すればそのグラフに簡単に変えることができます。

それでおもったとおりのグラフにならなければ「元のデータ」でデータの系列を操作しなければならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

表の作り方に問題がありました。
数日間の悩みが解決しました。
ありがとうございました。

的を得ていないかもしれませんが・・・

Excel2000ですが、グラフウイザードで縦棒を選択し、積み上げ縦棒を選択したのでは、ダメなのでしょうか?

グラフでは、各月ごとに、13年リンゴ、ミカン、ナシ 14年リンゴ、ミカン、ナシ ・・・と重なりますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表の作り方がうまく出来なくて何度やってもダメだった
のです・・・。