初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

付き合って10か月の彼がいます(20歳)
彼は私と付き合う半年前に別れた、1年2か月付き合っていた女の子がいます。
その子とは付き合ってすぐに彼の実家で同棲をしていました。
私と付き合ってからも内緒で何回か遊んだり連絡をとったりしていました
(二人きりだったことはありませんが、みんなで遊ぶ時に彼から誘ったりもしてました)

私は前の彼女からソーシャルネットワーク上でメッセージを頂き、
その内容は彼と付き合っていた時のことだとか、復縁する約束をしているだとか、です。
前の彼女には既に新しい彼氏がいるのに、
「○○(彼)とは今はやり直せないけど、将来やり直す約束をしている。だから、あなた(私)と
幸せにはなって欲しくない」と言われました。

それから色々ありまして、彼はもう二度と元カノと連絡を取らないと約束して、
アドレスも携帯番号も変えました。

もう元カノに未練がないのはわかります。そのことについては疑いません。
でも、私は前の彼女からいろいろ聞かされたせいで、そのことが頭から離れません。
そして、前の彼女と比べて私は愛されてない、好かれていないと思います。

何故そう思うか

・元カノとは同棲していたことにもやもやして、部屋を借りて一緒に住もうという提案をしても、就職が決まるまで待ってと言われる。
(彼は現在非常勤の仕事。4月から就職活動をはじめる。彼の実家は私の職場から遠い為無理ですし実家で同棲には私は抵抗がある)

・私の家にはまだ一度も挨拶にきていません。元カノの両親は離婚していて、彼と同棲前、元カノは父親と住んでいました。
彼は、その父親には挨拶はしていませんが、離婚して一緒に住んでいない母親とは会ったり食事をしたりしていた。
彼曰く、離婚した母親と会っても将来どうのこうのないから気軽に会えたと言っています。
元カノ本人から、父親とは会ってと言われても彼から嫌だと断られたと聞いているので、父親には会っていないと思います。
彼は、私の家に行きたいけど、私の家は敷居が高くて行きにくいと言っています。
就職が決まってちゃんとしてから行きたいと言われています。
ただ、11月に色々あり、一度挨拶に来る、ということで段取りをしていましたが、私の母親の仕事の都合で断念。
それからは「タイミングを失った。やっぱり就職してから行く」ということになってしまいました。

・彼の両親も離婚しています。彼は父方の方に引き取られていますが、元カノのことは付き合ってすぐに
母親にも会わせていた。私はまだ母親には会ったことがありません。
そのことを聞いたら、彼は会いたいなら会わせると言いましたが、母方の方があまり経済状況に恵まれていないため、
私にはあまり会わせたくないとも言っています。

大きく引っ掛かってるのはこの3点です。

彼はよく、「○○(私)とはちゃんとしたいから、中途半端な今で親に会ったりしたくない」と言いますが、
元カノの時は中途半端でも同棲したり両親に会わせたりしてたじゃん・・と思います。
そう言うと「18の時と20じゃ違う。18の時は何にも考えずちゃらちゃらできたから同棲もできたし向こうの親にも何にも考えずに会えたけど、
今は違う。わかってくれ」と言われます。
確かに彼は当時遊びまわっていたのは知っています。

でも私は元カノのことはすごくすごく大好きで私のことは好きだけど、そこまで好きじゃないからなんだろうなあと思ってしまいます。

唯一、元カノと同棲していた時は、彼は遊びまわっていて家に戻らなくてそのことでよく喧嘩になったようですが、
私と付き合ってからは、夜遊びは数えるくらいしかしていません(たぶん、4,5回くらい?)。
それだけが唯一、元カノより好かれているかなあ、と思える点です。

元カノのことがなければ、私は何の不安も不満もありませんでした。
でも知り過ぎてしまった今、過去と比べて落ち込んでしまいます・・。
仲を深めようと旅行に行ったりもしました。そうするとその後の数日は安定していますが、
1週間も経てば「やっぱり私のことなんてたいして好きじゃないんだ」と思い落ち込んで毎日泣いてます。

どうしたらいいんでしょうか?
彼のことは大好きなので別れたくはありませんが、好かれていない自分が惨めで仕方ありません・・。

また彼は自分の生い立ちにコンプレックスを抱いていて、よく私と自分を比べて
「住んでる世界が違う」「○○(わたし)はちゃんとした家の子だから」と言います。
元カノも生い立ちが色々複雑のようなので、そういうのも関係しているんでしょうか?
私の家庭は、父親が外務省、母親は専業主婦をしていて、姉と兄がいる、という
本当に普通の家庭なので、そう言われるたびに何が違うんだろう?という感じなのですが・・

A 回答 (8件)

逢ってすぐ同棲出来る女性と、時間を掛けて理解してから、同棲に踏み切る女性この違いは何か?これは生まれと育ちの差でしょう。

親に会わせる。会わせない。これも家の環境の違い。離婚した崩壊家庭と、外務省勤務の家庭では、敷居の高さが違う。だから就職してちゃんとしないと戸思っているのでしょうね。こういうコンプレックスと、現実の格差を埋めるには、貴方達は若過ぎるように思います。同棲など考えずに、普通に淡々とお付合いを続けるしかないと思います。あまり泣いたり、元カノのことを出したりすると却って逆効果でおかしくなるように思います。普通の男友達としてのお付合いに徹するべきでしょう。
    • 0

人の想いは自身の中で気づかぬうちに方向性を違えることがある。

オレのID名・・・

これは以前この質問の中の とあるやり取りを見て憤りを感じ、

自分自身の勝手な主観によって

目には目を・・・の想いだった。
(理想はそういう質問や回答が無くなれば良いと・・・)

だけどそれで何人の方を傷付けてきたのか?

いつの間にか自身が憤りを感じた・・・やり取りになっていた。

貴方の想いは今どこにあるのですか?

彼を想う気持ちよりも元の彼女とどっちが上か・・・

なら、彼が付き合ってきた彼女達より上で無ければ・・・

そんな条件が整わなければ彼の言葉は信用出来ないと?

職も持たずに親に挨拶し、同棲?

貴方の親は快く思うだろうか?

相手を信じず、相手からの信用だけを果たして得られるのだろうか?

彼は悩んでいるかも知れない、不安もあるかもしれない。

貴方にも悩みや不安も有ると思う。

でもそんな心を強い意志持って払拭し、

貴方がキチンと彼と向き合えば、彼もそれに応えてくれると・・・

そんな気がします。
    • 0

差別と区別があります。

あまり違った家庭の者同士が結婚すると、ただでさえ問題が多いのに
彼の場合は複雑ですね。
 たぶん気楽な?気さくな彼の性格にひかれたのでしょう。

結婚は別ですよ! 貴方が結婚相手を彼に求めるの間違いです。
できちゃったとか、成り行きなら別です。
特段の理由なく離婚した親の子は離婚に寛容で我慢しません。
「鶏小屋の恋」と比ゆされますが、価値観が違うのです。

気楽な恋のはけ口としては、ネチネチグニャグニャしない彼は魅力的
だと思います。
 子供を育てる一番大事な時に、夫として踏ん張ってくれるかどうかもさっぱりしているようです。
最近は祖父母宅から通うシングルマザーの子は少なくありません。

結婚と遊びは区別した方が無難と承知しています。
    • 0

あなたの気持ち、すごくよく分かります。

私も彼の元カノに嫉妬して彼を責めたりしていました

周りからしたら私が直さなければならない問題であっても自分ひとりではどうにも出来ませんでした。
彼が元カノの手紙を持っていたり、本の貸し借りにも嫉妬したし、仲よさげに話しているだけで胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
彼はただ、普通の友達のつもりで元カノと接していたようですがそれがどうしても許せませんでしたね
私もあれこれ悩んで死にたくなったりしましたが、やはり愛は愛で解決するしかないのです・・・
彼が甘い言葉で私を癒してくれたので今は落ち着いていられます

今は、彼の愛を信じるしかありません
彼が「住む世界が違う」と感じているのなら、それがプレッシャーになっているのかもしれません
彼はあなたを幸せにしてあげようって真剣さを感じますし元カノとも連絡を取らないと誓っているじゃないですか!

時が過ぎればいつの間にか解決しているとおもいますよ
    • 0

鳥の巣立ちという事を知っていますか?

親鳥はある時から子鳥を巣から追い出すために餌をやらなかったりとする訳ですね。
親鳥の気持ちを理解するなら、これも一考でしょうか。
    • 0

遊ぶのをやめた。

元カノと完全に切った。
自分がちゃんとしてから
両親に会いたい。

ということなので
しっかり好かれていると
思いますよ。

と言われても
まだ不安はあると思います。

元カノより
好かれてる自信が
でるためには

両親に挨拶してもらう。
自分も彼の両親に挨拶がしたい。
同棲がしたい。

ということですか?

この解決案を
出してほしいと
いうことだったらまたお返事します。
    • 0

彼の事もっと信用していいと思います。

元カノとのことを比べているけれど、18歳のときは同棲・挨拶など何も考えずにできたんでしょう。
でも彼もしっかりしなくてはと思ったから、就職したいと考えたんでしょう。
元カノと付き合ってたときは非常勤だったけれど、貴女と付き合って仕事を考えるようになったのならば、貴女との将来を考えてとは考えられませんか?
元カノとは遊びだったから、生活とか将来とか考えず今が楽しければいいと思っていた。

貴女もまだ若いからわからないかもしれないけど、男にとって仕事はとても大切です。
満足いく仕事をすることが彼の誇りになります。
今の状態で挨拶にいけば、貴女の親に仕事を問われたら胸を張って言えないんですよ。
貴女のご両親に人柄も仕事も認めてもらいたいから彼は頑張ろうと思ったんじゃないでしょうか。

元カノとの同棲・挨拶は遊びの恋だからできただけで、貴女とは真剣に付き合っているから軽々しいことはしたくないんだと思います。

しっかりしている彼じゃないですか。20歳ならバイトでいいや~とその日暮らしで生きている人も多いと思います。そんな中、就職しようと思ってくれるなんて。

貴女のために頑張ってるので理解して応援してあげてほしいと思いました。
    • 0

40代既婚女性です。

元カノのことは気にしちゃいけないっていうのは正論だけど、
彼女から連絡きて、色々言われてはキツイですよね・・・
愛の深さはものさしでは測れませんしね。

ただ、客観的に見て、彼は質問者さんをとても大事にしてるなと思いました。
20歳という若さで、ちゃんと将来まで見据えて考えてるなって。

年齢が上がるほど、中々親に合わせるって難しくなるんです。

ご両親もそろってて、何不自由しない質問者さんの家庭に対し、
両親は離婚、金銭的にも余裕のない暮らしをしてきた自分とは、
あまりに違う世界、敷居が高いと感じてもおかしくないと思います。

”ご両親に自分が気に入られないのでは??”っていう思いの方が強いでしょう。
特に父親からどう見られるかっていうのは、20歳の青年にはすごい怖いことです。

今の彼にとって、元カノとのことは、「若気の至り」以外の何物でもないのでしょう。
何も考えず、気軽に同棲、気軽に紹介・・・それのどこが羨ましいのか、私にはちっともわかりません^^;

慎重に事を進めようとしてくれる今の彼の方が余程信頼できると思います。

元カノの言ってることは、彼女の嫉妬が入り混じったもの。
上手くいくのが面白くないから、邪魔したいっていうだけです。
まんまと彼女に踊らされ、策略にはまってしまってますね・・・^^;

元カノとの連絡方法を一切経ったことが彼の質問者さんへのケジメであり、誠実さなのだと思います。
単純に、長く付き合ったことに対する嫉妬も入ってるようなので、
あと4,5か月もすれば、今の気持ちも変わると思いますけどね。

せっかく大事にしてくれる彼なのに、過去にばかり囚われてたら、好きな気持ちが薄らいでいきますよ。
嫉妬深いのもほどほどに。
    • 0