電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを貰ったのですが、「ウィンドウズMe」 Wimaxは付きますか?
また、無線LAN子機は何を付ければいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

USB端末のWimax機は、WindowsXP以降のドライバしかついていないので使えません。


WindowsMe 対応の、無線LAN子機があれば、「Speed Wi-Fi モバイルルータ」に大概繋がると思いますが、現在それを見つけるのが難しい気がします…。
WindowsMe 対応の、有線LANカードを付けられれば(もしくは本体についているならば)、モバイルルータのうち、有線LANにも対応している以下の2種が使用できます。

・NEC AtermWM3400RN
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
・IOData WMX-GW02Aシリーズ
http://www.iodata.jp/product/mobile/wimax/wmx-gw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様同じ様な回答なので、一番早くご回答を頂いたので、ベストアンサーにしました。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/07 17:31

とりあえずWindows MeやWindows 2000には対応していないかと思われます(参考URLより)


もし無線LANでの接続をするのであれば、
(PCカードタイプ)
http://kakaku.com/item/00774010609/
http://kakaku.com/item/00776010763/
(USBタイプ)
http://kakaku.com/item/00776010787/

などがあります。ただ、サポート切れOSの利用にはリスクを伴うのでご注意を・・・。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/support/faq/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人の質問に丁重にお答え頂き、有難う御座いました。

やはり無理の様なので止めておきます。

お礼日時:2011/03/07 17:18

>ノートパソコンを貰ったのですが、「ウィンドウズMe」 Wimaxは付きますか?


ルータータイプのWiMAXなら接続できると思いますが、お勧めできません。
モバイルPCが同時加入のとき、ただ同然の価格で購入できます。
サポート終了のOSを使ってインターネットへ接続するのはリスクが大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はXPを使ってるのですが、Wimaxの契約を期に以前貰った物を使おうとしたのですが、止めておきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/07 17:21

公式サイトなどを見る限りではWindowsMeには対応


していないようです。

ttp://www.uqwimax.jp/service/product/data-card.html
ttp://www.uqwimax.jp/service/product/mw-u2510ss2.html

WiMAXその物が比較的新しい通信方式なのでWindows XP以前
の古いOSでの使用を前提として作られているわけではありません。

あと、WindowsMe自体既にMicrosoftでのサポートが完全に終了
しておりウイルス対策ソフトもサポートしていないほど古い
OSなので(11年も前のOSですよ)これをネットワークに接続
するだけでも大変危険です。
犯罪者にしてみればセキュリティのとても甘いパソコンが
インターネットに接続されるわけですからクラッキング用
の踏み台として使われかねません。

正直、今はリサイクル法の関係でパソコンを処分するのにも
一定のお金が必要なのであまりにも古いパソコンだとよく
事情が分かっていない人に「あげるむといって押し付ける人
もいますので注意してください。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/news_release/200904141.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難う御座いました。

ゴミ箱がわりにくれたのですかね? 諦めます。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/07 17:23

ネット接続するのに、この2つのOSは止めて下さいね。

そもそもサポート対象外のOSなのでウイルスに無防備な上、セキュリティソフトが対応していないので防御も出来ませんので。捨てるのも金が掛りますので、ゴミ箱代わりにタダで押しつけられた、と言う方が正解でしょうね。

それでも使いたい、ウイルスに感染して個人情報がダダ漏れでもいい、なりすましで犯罪に使用されても知ったこっちゃない、というなら、少し古めの無線LAN子機なら、これらのOSに対応している物があります。この頃の製品版なら、ソフトがちゃんとCDで添付されてますので、PC屋の隅で埃をかぶってるものを根気よく探して下さい。例えばこんなのです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb …

無線LANが動作さえすれば、Wifi接続は可能な「筈」です。ただし、Wifi側もOS対応してませんので、どうなるかは「神のみぞ知る」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ様な回答で諦めが付きました。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/07 17:25

>ノートパソコンを貰ったのですが、「ウィンドウズMe」 Wimaxは付きますか?


→接続できますかだよね?
 多分無理だと思うよ。XPからだと思われる。

WimaxのHPで見たけどWindowsのOSについては記載無かったけどね。
例えつなげてもそれぐらいのPCだと処理速度遅いので体感速度が遅いと思われる。

>無線LAN子機は何を付ければいいのでしょうか?
→いろいろあるけど?w無線LAN内蔵のタイプのPCを素直に買ったほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り致します。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/03/07 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!