プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど ある方にここで教えてもらって何曲か手にいれました。
で めちゃくちゃすごくいい感じでハマリそうな勢いな私なんですが
ぜんぜん洋楽を聴いたこともなく AEROSMITH、MOTLEY CRUEのことも知らないんです、いろいろ教えて頂きたいのです、お願いしますm(__)m

これでも B'zの大ファンなんですが 凄くビックリな気分です しぶすぎ!?みたいな・・・
松本のギターさばきは 僕の中でトップだったんですけど このお二つのグループの曲を聴いて 上には上がいると思いました^^;
AEROSMITHはAerosmithって曲を聴きました!カッコよすぎ・・・

MOTLEY CRUEはStarry Eyes、Wild Side、Live Wire、って曲を聴きました!どれもめちゃくちゃいい!!!
Live Wire←これなんかカッコよすぎですほんと^^;

外国人といえば ボンジョビしかしらないんですけど なんか違う・・・なんかギターもボーカルもどちらも主役みたいな感じが凄くいいです!!こういう感じのノリが良くて 激しくて シブイのが好きなんですが 他にはどんな曲があるんでしょうか??知ってる方がいれば教えてください。
mfukuさん なまぬるさというものがほんの少しわかった気がします!ほんとこんな素晴らしい曲とめぐり合わせてくれて 感謝の気持ちでいっぱいです^^

A 回答 (7件)

別のトピでB'zの松本氏のルーツとしてAEROSMITH、MOTLEY CRUEを紹介したmfukuです。

AEROSMITH、MOTLEY CRUEは、けっこう初期の頃の作品を聴かれたのですね。
お勧めアルバムは、最初はベストを買った方がいいと思いますが、あえてオリジナルアルバムを挙げると、
AEROSMITH「GET A GRIP」
MOTLEY CRUE「DR.FEELGOOD」
です。

MOTLEY CRUEを好む人が好む傾向にあるバンド(アーティスト)は、AC/DC、LED ZEPPELIN、KISS、ALICE COOPER等が挙げられます。

一方、MOTLEY CRUEを好む人が好む傾向にあるバンドは、RAT、POISON、HANOI ROCKS、CINDERELLA、VINCE NEIL(ボーカルのソロ)等が挙げられます。

また、ギターがすごいバンドは、IMPELLITTERI、YNGWIE MALMSTEEN、RAINBOW、VAN HALEN、MR.BIG、LOUDNESS(邦楽)等が挙げられます。

あと、私の独断の(私の単なる好み)お勧めは、HELLOWEEN、ANGRA、IMPELLITTERI、DEEP PURPLE、SCORPIONS、SKID ROWあたりです。

B'zは私はあまり好きではありませんが、決して悪くはないとは思います(ちゃんと聴けば)。
ただ、やはり、洋楽を聴けば聴くほど、邦楽がなまぬるく感じるのは事実です(私も10年前までは邦楽ばかり聴いてましたので)。
「邦楽がなまぬるい」というのは正確には語弊があるかもしれません。例えば、LOUDNESS等は邦楽ですが全くなまぬるく感じません。LOUDNESSの高崎氏はMR.BIGのポールギルバードのルーツの1つと言われてますが、なまぬるいかなまぬるくないかは、「我が道を進んでいるか」かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど いろいろ教えてくださいましてありがとうございます^^
今 教えてもらったやつを探していろいろ聴きまくってるところです!!どれも素晴らし過ぎて ほんと驚きです・・・やはり世界は広いですねw
いろいろ聞き比べて自分が一番好きそうな 自分が求めている物がよくあるアーティスト一つに絞るつもりです
かなり難しいですが とにかくいっぱい聴いてみて自分が好きそうな曲をよく作ってるアーティストに絞ります 
どうもいろんなアーティストを聴くとかは苦手で一つに絞りたいんです^^;
今はだいたい絞られてきています で そのことについて聞きたいことがあるんですけど また のちほどスレ立てさせてもらうと思いますので その時はどうかご回答よろしくお願いします。
いつも思うのですが 外国人アーティストとかのこと質問する時は外国人専用のここのトピックがよく回答してくださる方いますか?どうも その他の方が見てくれそうな気が・・・

訂正です。

誤「Same old dance and song」

正「Same old song and dance」

です。済みません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(__)m

Aerosmithのお勧め曲ということですが、ベース&ドラムのリズム隊、いわゆる”グルーヴ”中心に聴くのであれば昔の曲、ギター中心に聴くのであれば音がクリアな比較的最近の曲が良いと思います。

リズム隊中心
「Same old dance and song」「Sweet emotion」等
正直言って、初期の頃は全てグルーヴに満ち溢れてて、ハズレがあまりないと思います。まあ、アルバム単位で聴くと良いでしょう。

ギター中心
「Let the music do the talking」等
ギターのジョーペリーはいわゆる”ヘタウマ”です。テクニックよりも味で勝負みたいな。そんなジョーの数あるギタープレイの中で、この曲のヒネクレ具合はまさにジョーペリーと言う感じで良いと思います。勿論他にもたくさんお勧めはありますが。

MOTLEY CRUEは、「Live wire」の様なスピードナンバーが好きなら迷わず「Kick start my heart」ですかね。

B'zの松本は決して下手ではありませんよ。それどころか下手な外人よりも、よっぽどテクニックに裏づけされたメロディセンス、アレンジ能力を持った才能ある人だと思ってます。
それを踏まえた上で、Aerosmithの「Love in a elevator」「What it takes」、MOTLEYの「Time for change」を聴いてみてください。

それをどうとるかはあなた次第です。勿論私は松本支持です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
Kick start my heart←聴きました!マジいいです!!
気に入りましたw
今 自分がほんとうに求めてる物をご紹介して頂いた物を参考に聴いているところであります。
僕も松本は決して下手などとは思っていません
松本さんはサイコー!!うまいし センスもある方だと思うし 人の耳に残るような 一般ウケがいい曲をいとも簡単に作ってしまうところが凄いと思います。
僕も松本支持です。
また スレ立てさせてもらうので その時はご回答よろしくお願いします。

ボンジョヴィ、エアロ、モトリー・・・

確かに世界的有名なバンドではありますが、
ハードロック、ヘビーメタルを専門に聞く人達の中ではあまり評価は高くないような気がします。(私の中でははっきり言って圏外です。)
彼らよりも良いバンドは他にもいくらでもいるのに、メディアがそのようなバンドを売る気がないので仕方がないってところでしょうかね・・・

ということで世間ではマイナーですが、この業界で評価が高いものを紹介しましょう。
このような典型的なアメリカンハードロック系が良いのであれば、そうですね・・・
ちょっと古いのですが、「スティーブン・スティーブンス(アトミック・プレイボーイズ)」なんてどうでしょう。
技術的にも、音楽的にも、彼らより上だと私は思う。ちなみに彼は映画トップガンで有名な曲(タイトル「トップガンアンセム」:オープニングや感動のシーンでかかっていたインストをやっている人です。)
残念ながら、アメリカンハードロック系ですごいと思ったのはこれくらいかな・・・(ヨーロッパ系なら腐るほど居るけど。)

あとは、
歌が(特にコーラス)心地よいやつで言えば、
「ハーレム・スキャレーム」
「エクストリーム」
がお勧めです。

エアロやボンジョヴィと同レベルがよければ、
「ガンズ・アンド・ローゼス」、「MR.BIG」が良いかもしれませんね。
モトリー系では「スキッド・ロウ」も良いかも。(これもちょっと古い)

でも、できれば、
「インペリティ」(音速の貴公子と呼ばれた)
「イングヴェイ」(ギタリストのカリスマ的人物)
「ロイヤルハント」(キーボード&コーラス)
「ハロウィン」(ジャーマンメタルの代名詞)
「アイアン・メイデン」(北欧メタルの代名詞)
「ラプソディー」(イタリア:スピード&オペラ的コーラス)
辺りも聴いて頂きたいです。(どれも歌、演奏技術ともにずば抜けています。世界はまだまだ広いよ!)

最後に、「ドリーム・シアター」はご存じでしょうか?
だまされたと思って、「イメージ・アンド・ワーズ」とその続編となる「シーンズ・フロム・メモリー」を聞いてみて下さい。これはハードロック、ヘビーメタル界の衝撃を残した名作です。彼らは今まで紹介した以上の化け物です。洋楽は18年も聴いてきましたがこれ以上のバンドは当分現れないと思っています。
amazon等のCDショップでレビューを見れば、どれだけすごいか分かると思います。

だいぶそれた内容になってしまいましたが、
決してアメリカンロックが駄目だといっているのではありません。(私には合わないだけ)今まで紹介してきたものと、エアロを聴き比べて、それでもエアロが良ければ、あなたが本当に求めていた音楽と言えるでしょう。
私としては、「ボンジョヴィ」ぐらいしか知らないのに、「ボンジョヴィ最高!」となってしまう日本の(世界でもかな)風潮が残念でならないのです。
なので、色々聴いてから本当に好きな音楽(良い音楽)を見つけて欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今 紹介して頂いた物を聴いてる途中でございます
その中で一つに絞るつもりです どうもいろいろ聴くというのは苦手なもんで^^;
ドリームシアター←聴いたことないです けどちょっと調べてみました!凄くたたえられていることに気ずきました 凄いバンドなんですねwよくわかりました^^
いろいろ聴いて本当に好きな音楽を探してる最中でございます またスレ立てさせてもらうので その時はご回答よろしくお願いしますm(__)m

すみません、ふたたびmfukuです。

#3の発言一部修正します。
コピペミスしました。

> MOTLEY CRUEを好む人が好む傾向にあるバンド(アーティスト)は、AC/DC、LED ZEPPELIN、KISS、ALICE COOPER等が挙げられます。

MOTLEY CRUE → AEROSMITH
でした。

下記に訂正します。
---------------------------
(・・・上略)
AEROSMITHを好む人が好む傾向にあるバンド(アーティスト)は、AC/DC、LED ZEPPELIN、KISS、ALICE COOPER等が挙げられます。

一方、MOTLEY CRUEを好む人が好む傾向にあるバンドは、RAT、POISON、HANOI ROCKS、CINDERELLA、VINCE NEIL(ボーカルのソロ)等が挙げられます。
(下略・・)
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアーティスト紹介して頂きありがとうございます^^今 いろいろ聴きまくってるところです。
IMPELLITTERI←この人のギターさばき凄すぎです^^;
松本の作ったギリギリチョップという曲でのギターソロがあるんですけど 僕の中ではすげー!!!バリカッコイイ!!と思いながら聴いていたんです B'zの曲の中でもギリギリチョップのギターソロみたいな早いのは少ないのですが この人たちはそういう曲がありまくり^^;てか それ以上・・・僕としては早くてギターが凄い曲を聴いていると 気持ちいいし 満たされる感じで好きなんです。今 いろいろ聴いていて 絞り中でございます いろいろ聴くというのは苦手で絞りたいんです^^;
また そのことについてスレ立たせてもらうと思いますので その時はご回答よろしくお願いします。

あ、ごめんなさい。

曲、ですが、
AEROだけしか詳しくないのですが・・・
ビデオクリップが最高な
「CRYING」とか
「CRAZY」は、誰もが納得でしょう!!

個人的には「EAT THE RICH」とか
「LIVING ON THE EDGE」なんかが好きです。
「PINK」も好きです。

ライブでは「MAMA KIN」なんかも「きたー!!」てなりました。

ただし・・・
私、スペルにやや不安ありですので・・・
「似ているタイトル」でお探しください(涙)
アルバムを買うなら「BIG ONES」あたりからがいいかもしれませんね。ちょうどいい時期のベストアルバムなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますw僕が聴いていたのはエアロだとはしらなかった^^;だから こんなにも聴いたことのあるような曲があるんだと納得しております。
また スレ立てさせてもらうので その時はご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

曲名、がいいですか?

バンド、でよろしければ・・・

たとえば
BLACK CROWESとか(注>いつも指摘されます。クロウズのスペル・自信なし・・・)
QUEENなどはいかがでしょう。
大御所です。
なけます。
RED HOT CHIRIPEPPERSもいいですね。

また、大御所、でなく、中堅、といったところで(エアロなんかほど年寄りでもない、と)
BUCK CHERRY
BACK YARD BABIES
なんかもいいですよ!!

NIRVERNAが大丈夫なら、PUDDLE OF MUDもいいかもしれませんね。

POPな感じを許せるならば
FOO FIGHTERS
はお勧めです。
重い感じがありならば、
とりあえずLINKIN PARKあたりを聞いてみてもいいでしょう。
来日直前のMETARICAなんか最高っす!!

音楽って。本当にすばらしいですね・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

POPな感じはB'zを聴くのでいいですw
B'zには少ないロック魂を感じる曲を探しています
そして ギターも凄く耳に残るような物を探しています。ご紹介していただいた曲を聴いてみます ありがとうございました またスレ立てさせてもらうので その時はよろしくお願いします。