プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人とメールアドレスを交換しました
私docomo、友人auでお互い電話帳に登録しました
数日後私から友人にメールを送ったのですが、友人に届いていないと言われました
送った後エラーにはなってないし送信Boxにも残っていました
試しに友人から私に送ってもらったらちゃんと届いたのですが、私がそのメールから返信したのはやはり届いていないとのことでした
友人は迷惑メールの設定は一切していないと言います
不思議に思いdocomoショップで聞いてみたら、「友人が誤ってシークレットの設定をしてしまっていてメールは届いているけど表示されてないのでは? 自分で設定したつもりがなくてもそのような方が多い」ということでした
友人には時間がある時にauのショップで見てもらうように伝えるつもりですが、auでシークレット設定しているかどうか本人にはわかるように何か表示されてたりはしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

シークレットに設定してしまった登録は、通常の状態からは見ることができません。

シークレット表示の状態になっていれば、待ち受け画面に鍵のアイコンが表示されるので、
携帯電話の状態はそれで分かると思います。

シークレット表示の状態になっていないのを確認して、質問者さんの登録を見ることが
できるかを確認してもらいましょう。
もしも普通に表示できるのでしたら、二重登録になっていないか、電話帳表示状態から
「サブメニュー」中の「シークレット一時表示」を "ON" にしてみると良いかもしれません。
二重登録されていたら…シークレットを解除するか、シークレットになっている方を削除ですね。

普段はシークレット表示状態では使いませんよね。
そんなわけですので、シークレット登録しちゃったら忘れてしまうこともあります。
特に二重登録したら悲しいです。(経験者談)
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました
詳しく教えて頂き、助かりました