アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(‥*)

学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。
とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。
今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。

選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。)

次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。
その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。

友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。
どのような断り方があるでしょうか?

もう一つ・・。
政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

創価学会の選挙活動は組織ぐるみですので、断るのも大変


かと思います。
#一人の人間を相手にする場合でも、多数の人間がバック
#についているのとそうでない場合とでは、心理的圧力の
#大きさが全く異なります。

組織の圧力に個人で対抗するには、自分の信念を貫くか、
こちらも別組織を味方につけて戦うしかありません。

残念ながら、友人関係はある程度犠牲にせざるを得ないでしょう。
あなたと友人との、信念を賭けての戦いなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

友人関係はやはり犠牲になってしまうのでしょうか(†‐†)
信念を賭けての戦いですか・・んん~難しい(^^ゞ

私が適当に返事していたのが悪いのだからしょうがないかな~

どうも有難うございました(^o^)丿

お礼日時:2003/09/18 14:41

一つの解決策として、


「あなたとの友人関係と自分の政治信念とはまったく別だ」
と最初から宣言しておくことも、一つの方法かとお思います。

相手がそれをどう思うかによりますが、あなたの友人があなた
を利用することしか考えていなければ、相手の方から離れる
でしょうし、そうでなけらば選挙期間中はぶつかりあっても、
選挙が終われば、普段の関係が復活すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>最初から宣言しておくことも、一つの方法かとお思います
もうすでに遅し・・かも。
以前に政治に興味有るかと尋ねられ、ややこしい話になっては嫌だという気持ちから「全く無い」と言い切ってしまいました(†‐†)

やはり穏便に済ますことは難しいのでしょうかね。

どうも有難うございました(*゜ー゜*)

お礼日時:2003/09/18 15:16

「はいはい、わかったわ、頑張ってね!」私は誰に対してもこの返事で済ませています。


もちろん投票用紙に書くのは自分の投票したい人。

困るのは誰に誰を頼まれたか忘れてしまって、頼まれた人が当選したのかどうか???になってしまうこと。
だから選挙終了後はしばし緊張します。「先日はせっかく応援していただいたのに力不足で申し訳ありません。」ときたら「いや~、残念でしたね。」と答え「おかげさまで」と来たら「おめでとうございます。」とにっこり。頼まれた人が先に言うまで決して選挙のことは口に出しません。

創価学会の方は優しくって良い人が多いのは認めちゃうんですが、どこか住む世界が違う感じがして友人にはなれません。たとえばその不在者投票の依頼なんて、人の迷惑を考えていないちょっと押しつけがましい依頼ではないですか?私なら「選挙当日に入れる。」って断固断っちゃいます。

創価学会の方が言う政教分離とは、「創価学会以外の人も公明党を支持してよ!」ってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうなんです。私も今まではそれで通してきたんです。が、今回だけは違うんです。毎日電話が掛かってくるし、シカトしても電話に出るまで何回も掛かって来るんです。で最初は旅行に行くからと嘘ついて断ったのですがそれでも当日に「今何処にいるの?何時に帰るの?」と電話が有り根負けしてしまいました(^^ゞ

こんなことですので、今度の選挙も大変かな~なんて思い、ちょっと悩んでいました。

政教分離ってそういう意味なんですか?勉強になりました(^o^)丿
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/18 15:41

こんにちは!


政教分離について誤解されているようなので。。。

せいきょう-ぶんり ―けう― 5 【政教分離】

政治と宗教を分離し、互いに干渉することを禁止すること。日本国憲法は、信教の自由を保障し、国・地方公共団体が、特定の宗教団体に特権を与えたり、宗教的活動を行なったりすることなどを禁止し、政教分離の原則を定める。国教分離

↑gooの辞書より

つまり、国が国民全員に一定の宗教を押しつけてはいけないってことですね。戦時中は国家神道で、お寺でも神札を受け取らないと投獄されてましたからね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

わざわざ調べていただき、有難うございました(^o^)丿
また一つお利口さんになった気分です。

昔はむりやりに押し付けたりしてたんですね・・。

どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/09/25 11:54

ノンポリ宣言されてるなら、いまさら「今度は○○さんに投票すると決めている!!」とは言いづらいと思うし、突っ込まれたら困るので、他人を悪者にするのはどうでしょう?


「今回は、職場(学校・地域・家族の知人etc.)の人からどうしてもと頼まれて、日頃から大変大変お世話になっている人なので、どおぉ~~しても断れなかったのっ!!ごめんっ!!」
と言ってダッシュで駆け去るという手は使えないでしょうか?^^;

一般の創価学会の方が公明党を支持するのは、創価学会の理念に基いた政治が行われれば、すばらしい世の中になる、という“善意”からではないかと推測します。(幹部の考えはわかりませんが…)
日本人を全員創価学会員にしよう!とか、創価学会員に有利な政策を!という考えなら政教一致で大問題ですが^^;、さすがにそこまでは考えてないと思うので、一応、政教分離と言えるのでは?(よくわかりませんが…)
いずれにしても、公明党が政権を取ったらどうなるのか、全然想像がつかないですけどね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうなんですよね・・。本当は私もちゃんと支持する党が有るのですが、相手が創価学会の方だとついノンポリのふりをしてしまうんです。言えば結構批判されちゃうんで・・^^;

次回の選挙の時には何とかお断りできるように頑張りたいと思います。

どうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/09/25 17:15

創価学会員です。


「私の友人で○人、もう投票してくれました!」と言えば、「あら、凄いわね!」って誉められますから(それだけのことなんですけど)、盛り上がってる人は不在者投票に行ってほしいわけです。
でも私などはそんなのナンセンスだと思っています。
「わかったよ!でも当日行けないわけじゃないんだから不在者投票なんて怪しげなことはしない。」とおっしゃるのがいいと思います。
しつこく言われたら「でもそれって認められることなの?」「選挙管理委員会に聞いてみていい?」な~んて言おうものなら相手はビビりますよ。
姑息な手段をとって不信感を与えるだけの行動は本当にやめてほしいです。
正々堂々と支援をお願いできないのでしょうか・・・。
同じ会員として、
すんまへん・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。すみません。

同じ会員の方からのアドバイス、とても参考になります。
学会員の中にもあなた様のような方も沢山いらっしゃるようで安心します。実際に私の友人で何人か学会員の方いらっしゃいますが、「物凄くしつこくって迷惑なのよね・・」って感じの人は一人だけです。
なので、今回の質問の悩みは、学会員だからということではなくその友人の性格の問題なのかもしれないですね(^.^)
今度また選挙が有ったら、そのときにはちゃんと言えるように頑張ってみます。

貴重なご意見を有難うございましたm(__)m

お礼日時:2003/09/29 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!