アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに町中とかお店でもの凄く可愛いと思う人を見かけます。

特に付き合いたいとかそんな気持ちは無いのですが、
犬や猫を見かけて「可愛い!」と言いたくなるのと同じように、
可愛いと思ったものを可愛いと言いたい気持ちになることがあります。


そこで女性の方に質問です。
知らない男性から「可愛いですね」と言われたら、嬉しいですか?

褒めるだけで、ご飯に誘ったりとかはしない場合です。
ナンパとかではなく「可愛いですね。」とだけ言って去っていったようなケース。


声をかけてきた人は「ルックスが良くも悪くもない普通の20代~30代の男性」とします。


ご自身の年代を添えて回答にご協力をお願い致します。

A 回答 (7件)

おっΣ( ̄□ ̄;)!?


なんだいきなり!?
変態か!?

と思うかもしれません(笑)

でもそう言われて
嬉しくない人は
いないと思います(*^^*)
他人からそう見られるんだ~♪
って自信に繋がるかも!

高3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初は警戒しますよね。
自信がついてくれるならこちらとしても嬉しいです。

お礼日時:2011/03/10 21:27

面白い質問ですね。



確かに、犬や猫やちっちゃい子どもを見て「可愛い~」というのがOKなら好みの女性に対して「可愛いですね」って率直に声に出すのもダメではなさそうな気がしますね…(笑)

私だったら「ナンパかな?」と思ったら「あ、言っただけなの(笑)」って不意打ちは食らいそうですが、実際ナンパされる面倒くささもなく、言われたら嬉しいんじゃないかなって気はします。(すごく上のおじさんとかじゃなく、同年代の普通の清潔感ある男性であれば)

でも、同じ言うのでも「可愛いですね」よりは「素敵なコートですね」とか「髪型似合ってますね」とかの方が自然かな…?でもどっちにしても連絡先とか聞こうとしないのに言うだけなのはちょっと不自然かも。

でも、言いたいのだったら別に言ってもいいと思います☆(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2011/03/10 21:28

体験談として投稿させていただきます。



18歳の頃、昼間に道路をバイクで走っていて信号待ちしていたら、
歩道を反対側から歩いてきた欧米風の海外の男性に「カワイイ~~~!!」とニコニコと顔をこっちにむけて言われました(バイクも歩道を歩いているのもお互い一人でしたので間違いありません)。
爆笑してしまいましたが、いやな気持ちはなかったです。
それでデートに誘われたり連絡先、とかになったら怖くて気持ち悪い思い出になったでしょうけど。笑

あっさりしてて良いんじゃないでしょうか。
底抜けに明るいかんじでいやらしさなく言わないと気持ち悪くおもわれちゃうかもしれませんので、気をつけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩間違えばストーカーみたいに見えますもんね。
気をつけます。

お礼日時:2011/03/10 21:29

「可愛いね」と伝えるだけで、さっとその場を去る。


ナンパ目的ではないんですよね?

別に良いと思いますよ(*^_^*)
言われた女性、それほど悪い気しないと思います。
あなたがそれを思わず伝えたくなるほどの可愛い人ならそういう言葉、言われ慣れてるだろうし・・・私は女子ですが気持ち分かります。すごく美しかったり可愛い人、思わずガン見してしまったり*

でも・・・それをきっかけに色々と誘ってきたり絡んでくる男性は怖いと思いますが。
ちなみに私は女子ですがたまに電車の中や駅前でそういう人いますね。
唐突に「きみ可愛いね」
えぇって思うと十中八九
酔っ払いの大学生かサラリーマンです(笑)

だから仮に貴方が本心で可愛いと伝えても
「あの人、酔っ払いなのかなぁ・・・」とだけ思われる可能性もあるかもですよ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに特別綺麗だと思うような人は言われ慣れてそうですね。

お礼日時:2011/03/10 21:31

気持ち悪っ



って私は思いますね。
ナンパ?変質者?キャバクラの勧誘?

女性はつねに痴漢などの嫌な目にあっていて
見知らぬ人に対しての警戒心が強いのです。

どうしてもその子と知り合いになりたいのなら
絶対に悟られないようにその子の行動範囲を調べ
何かの共通性を持って近づいたほうがいいです。

それにしてももし調べていたことがわかったら
気味が悪いですけれど。

彼女が犬を飼っているのなら
自分も飼ってみて同じ時間に散歩する

程度なら何とかセーフかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に書いてある通り、ナンパやキャッチではないことがわかってからの話です。

綺麗な女性ほどそういう経験が多いので警戒心が強いかもしれませんね。
別に知り合いになりたいとかではないので、調べたりする気はありません。

お礼日時:2011/03/10 21:33

20代末期です。



LAに旅行へ行った時は、通行人に1日1~3人に英語で「可愛い」「美しい」など声をかけられました。(旅行者だからかな??)
日本ではナンパやスカウトでない一般人からは言われないですよね^^;あるとしたらクラブや飲み屋かな?
日本で外国人のかたには軽い挨拶みたいに言われたことありますが。
私なら素直に嬉しいです。
褒め言葉は何度言われても飽きないです^^

美しい人なら言われ慣れてると思うので、大丈夫のような気がします。だけど「結局今の人何だったの??」と思われるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアだと褒めるのが礼儀だなんて言いますよね。
日本は特に消極的な民族性なので「褒めるだけ」なんてのはかなり珍しいですよね。

お礼日時:2011/03/10 21:35

犬猫や子供を見て可愛いと「もらす」のと、相手に「伝える」のとでは別物でしょう。


その人を見て「うわっ、可愛い!」とうっかり口にしてしまいそれがたまたま相手に聞こえたというなら別ですが、わざわざ呼び止めて「あなた、可愛いですね」なんて言っても気持ち悪いだけです。ナンパじゃないと言い張るなら、その必要性もありません。
少なくとも仲良くなりたいと思わないなら、いたずらに話しかけてその人の時間を奪ってはいけません。
そんなのは「そういうことをできる自分」に酔ってるだけ。
それなら下心があった方がまだマシというレベルです。
ここは海外ではなくて日本なんですよ。日本には日本の文化と付き合い方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
「可愛いワンちゃんですね」「可愛い赤ちゃんですね」
と声をかけるのは日本でも昔から普通にある文化だと思いますが・・・

こちらから見ると「そういうことが出来ない自分」を擁護してるだけに見えますよ?

それがダメなら必要最小限のコミュニケーション以外は取らないのが最善ということになります。
いくら日本の文化が消極的とはいえ、それはちょっと違うでしょう。

他の回答を見ての通り「嬉しい」という方も多数いますし、
「他人から話しかけられることは邪魔なもの」だと決めつけるのはどうかと。

あなた個人の気持ちがそうだというのは受け入れますが、
それを世間の常識かのように言うのは違うでしょう。

お礼日時:2011/03/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!