アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「凪」(なぎ)という名前に合う苗字はどんなのがあるでしょうか?

今ペンネームを考えていて、
こちらで何度かお世話になっていますが、まだ決定していません。

ちなみにジャンルは詩です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

海の御先ってマンガの主人公は、



後藤 凪

って名前だったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語感がシンプルでいいですね。

苗字辞典でいろいろと合わせまくってましたが、
後藤はスルーしてました。

後藤が合うということは、伊藤、佐藤、須藤…と、
これらのパターンをもう一度見直してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/16 23:21

音風(おとかぜ)


夜色(よるいろ)
蛍日(ほたるび)
詩空(うたそら)

とか~どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~ キレイ。

やっぱり漢字自体がそれぞれ持っている印象って大きいなと思います。
よくこれだけの組み合わせが出てきますね。
私より全然詩人(笑)

凪の言葉が持つ意味と、蛍という字が放つ印象が合わさったら綺麗かも。

たくさん挙げていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/16 23:30

■凪・・・風がやんで、波がなくなり、海面が穏やかになった状態。


「風間」
「風見」
「波多野」
「波田野」
「藤波」
「海野」
「海藤」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもいいですね。

やはり凪に関連する文字と組み合わせることも考えていたんですが、
私にはここまでたくさん出てきませんでした。

風間と合わせると、本当にどこか綺麗な海の様子が浮かんできそうです。

とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/16 23:35

ヤバイ・・・「三千院」しか出てこないw





って、冗談はさておき最初に思い浮かんだのは

「海原」

ですかね?
ベタですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三千院」自体はかっこいいですね。
伊集院なども好きですが、あちらは大御所様(静)のイメージが強いので恐れ多く…。

海原 凪。
海と凪はそのまんまの組み合わせかと思いきや、やはり収まりがいいです。
綺麗な雰囲気です。
海の付く名前をもう一度さらってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/17 10:46

私なら「海」とか「波」に関係のある苗字は避けたいところです。


なんか・・ダサい気がして。(すみません)
「藤沢 凪」「遠山 凪」なんてどうでしょう。(個人的に好きな苗字なだけですが)
「なぎ」が二文字なので苗字は四文字のほうがいいかなと思います。
個人的な意見ですのでさらっと流してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方の「後藤」のように、
ありきたりな苗字と合わせるのも意外といいんだな~と思いました。

いま、自分の作品の題名の下にいろいろな名前を入れて眺めてみたりしてるんですが、
名前自体が主張し過ぎるものがあったりして、案外素朴な漢字の方が詩を邪魔しない感じです。

音は確かに四文字発音がバランスがいいかもしれません。
藤沢、遠山、どちらもいいですね。
姓名判断の字画も多少気になるところなので、そちらと合わせて再度検討させていただきます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/03/17 22:29

 意味を捨てて音で遊ぶ手も。

「○屋」とか「○矢」とかにすれば「○やなぎ」になる。たとえば「猫屋 凪」で「ねこやなぎ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。面白い^^

ねこやなぎ、可愛い!

ちょっと考えてみます。考えるだけでも楽しそう。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/17 22:34

わたしの持論ですけど、作品上の人物の名前にしても、作家の名前にしても一番に「バランズ」が大事だと思います。


もし作品を公表されるのでしたら、作家の名前は一番重要ですけど、自分が納得するのではなくて、読んでいただける人に違和感なくなじむような名前がいいと思います。

まずはインスピレーション。
凪を色でイメージすると、薄い水色~紫色の淡水色。
藤和or藤緒 読みは「ふじお」
夕見    読みは「ゆうみ」
夕宮    読みは「ゆうみや」
朝観    読みは「あさみ」
海丘    読みは「みおか」
海端    読みは「みはた」
などなど。

巧く見つからないときは、
地図から探したり、駅名から探したりといろいろ方法はあります。
気になった名前はたくさん書いておいて、そのあとでひとつひとつに凪を書いて、しっくりくるか声に出して確認してみてください。


よい名前が付けられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図、駅名からはまだ探してませんでした。
地名は人名に近い(同じ)ものがたくさんありますからいいですね。

素敵な名前をたくさんあげていただいてありがとうございます!

考えているとどうしても自分の好み重視に傾きがちですので、
ご指摘の通り、読者視点を忘れずに検討していこうと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/03/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!