洋楽のパンクロックを知ろうと思うんですが、何がオススメですか??
全く何も分かりません↓↓
むしろ洋楽を聴いた事がほとんどなくって…
楽しみ方とか分かりません。。
教えてください☆お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

洋楽初心者ならオムニバスアルバムやサンプラーから


聴きはじめるのをオススメしますよ
タワレコやHMVのパンクのオムニバスがおいてあるとこを探してみて下さい
Fat recordとEpitaphってのが海外のパンクでは有名な
レコード会社なので探してみるといいでしょう
1000円以下でも十分楽しめますよ
というか十分有名なアーティストが入ってるものが多いです!
参考URLのサイトさんは
パンク初心者には大変参考になると思うんで
レビューをみてみてはどうでしょうか?
最後に私の中でパンクで有名どころのアーティストをあげておくのでよかったら聴いてみてくださいね
さわやか系・・BLINK 182,Sum 41,Simple Plan,New Found Glory
大御所・・Nofx,Rancid,Offspring

参考URL:http://pon.lolitapunk.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいますm(__)m
こんなにたくさんの事教えてもらいマジ感謝感激雨嵐です!!
オムニバスアルバムやサンプラーから聞き始めて幅を広げて行こうと思います!!!!
ホントにありがとうございます★

お礼日時:2003/09/21 00:57

こんにちは。



全くの初めてから聴くのなら、最近の「亜流」や「発展型」ものよりも
「パンク」ムーブメントを作り上げたバンドから入る事をおすすめしまーす♪
「セックスピストルズ」「ストラングラーズ」「ザ・クラッシュ」。
この3つで何か感じて、どんどんいろんなバンドを聴いてみて下さいねー

ファッションなどもすごく参考になると思いまーす(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいますm(__)m
セックスピストルズ、ストラングラーズ、ザ・クラッシュを借りてきて、
色々勉強しようと思いました♪
ホントにありがとうございました!!!!

お礼日時:2003/09/21 00:50

古典的なものしか聴いていないので、それでよろしければいくつか挙げさせていただきます。


まずはセックス・ピストルズ、ラモーンズ、ザ・ジャム、ジェネレーションX、スージィー・アンド・ザ・バンシィーズといったところが即座に頭に浮かびます。
レーベルなら「ラフ・トレード」ですかね。
女性ではパティ・スミス、ザ・スリッツ、ニナ・ハーゲンなど。
当時の音楽シーンにおいては、パンクとそれに似たというか、その系譜ともいえる音群の線引きは難しいですね。どんどん思い出しつつありますが、以上が初歩編といってよいアーティストでしょうか。これ以上酩酊しなければ、今宵はオルターナーティヴ系を聴きまくろうかしらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
セックス・ピストルズ、ラモーンズ、ザ・ジャムを聴いてる人って結構いるんですね!!
相当イイアーティストなのかなぁ~って思いました☆
女性アーティストのパンクロックは聴いた事ないので楽しみです♪
ホントにありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2003/09/21 01:00

リンプビスキッドとリンキンパークは私的にかなりお勧めです☆リンプビスキッドはM:I2の音楽を手がけてますから、見たことのある方なら、あー!!この曲か!と思うはずです。

              >楽しみ方とか分かりません。。                                    私は意味とかあまり気にせず、朝電車内で爆音(ウォークマン)でいつも聞いています。そうするとなんだか戦闘態勢に入るとゆうか、頑張るぞ!とゆう気になります。まっこれは私個人の楽しみ方ですから、natuiさんも自分の好きな曲をいろいろ参考にしながら見つけて、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
リンプビスキッドとリンキンパークですねっ!!!!
チェッキーしときます(^^)v
あたしの友達も毎朝洋楽のパンクロックを聴いています(笑)
あたしも自分の気に入った曲を見つけて爆音で聴きたいです♪
ホントにありがとうございました★

お礼日時:2003/09/21 01:03

方向にもよりますが・・・


とりあえず、まず
・ひとまず「ラモンズ」とか「ピストルズ」とかどうでしょう?
・「ランシド」とかどうでしょうか。
・「GREEN DAY」はいかがでしょう
・「FAT MIKE RECORDS」から出ているCDはどうでしょう。
・ちょっとSUM41とかBRINK182とかJIMMY EAT THE WORLDとかどうでしょう。

そのへんで・・・お好みのものを見つけてみると、レコード会社とかプロデューサーで似たようなものが探せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
GREEN DAYちょっとだけ聴いた事があります♪
すごく好きです(○゜ε^○)
そうゆう見つけ方もあるんですね!!!!
参考になりました。ありがとうございました☆彡

お礼日時:2003/09/21 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのパンクロックバンドを教えてください

はじめまして。
最近、好きな音楽を発掘したくていろいろ聞いてます。
そこで、主に英語詞でなおかつ発音が上手いパンクロックバンドを教えていただきたいのです。
ELLEGARDEN(活動休止が悲しすぎます)やdustboxがどんぴしゃでした。
このような感じのバンドがあれば教えてください。
邦楽にこだわっている訳ではなく、単にライブに行きまくりたいからなので、洋楽アーティストでもおすすめがあれば教えていただければ有難いです。
なにぶん、素人なため解釈がジャンルなど間違っていましたらすみません。
なるべくたくさんの回答がつくことを期待しております!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私もライブ行くのが好きでよく行きます!

オススメは
THE BAWDIES
PINKLOOP
10-FEET
などいかがでしょうか?

どれもかっこいいバンドです。
英語ではないですが、マキシマムザホルモンとかもオススメです。

フェスとかに行くと、いろんなアーティストが見れるのでいいと思います。
どんどん好きなアーティストが増えていきますよ!

Q無料で洋楽(ロック、パンク)のプロモーションビデオ(洋楽)が見れるサイト

無料で洋楽(ロック、パンク)のプロモーションビデオ(洋楽)が見れるサイトがあったら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AOL Musicがいいと思いますよ
かなりたくさんPVがみれます。
http://music.aol.com/

Qパンクロックを聴きそうな人ってどんな人?

パンクロックに関連する質問です。

【1】
パンクロックといえば、あなたは何が思い浮かびますか?

【2】
パンクロックを聴く人はどんな人だと思いますか?
あなたのイメージで答えてください。

【3】
以下は、某県庁職員採用の二次試験における出来事です。
(二次試験=筆記試験に通過した後に行われる面接試験)
もしあなたがこんな面接官にこんな質問をされたら、
あなたはどう答えると思いますか?

面接官A「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、
      あなたの趣味はパンクロック鑑賞だそうですね。」

fuss_min「はい。そうですね。」

   (面接官らが私の顔や姿形をジロジロと見る。)

面接官A「でも、fuss_minさんの雰囲気を拝見すると、
      パンクロックを聴くような人には見えないのですが。」

fuss_min「そうですか。でも欧州のパンクが大好きなんです。」

面接官ら「パンクロックを聴く理由は?」

fuss_min「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。
      気持ちの切り替えは質の高い公務につながります。」

(自分の言っている事が可笑しくなってきて手足が震えてきた。)

面接官ら「・・・・・。」

面接官A「では、次の質問に行きましょうか・・・。」

パンクロックに関連する質問です。

【1】
パンクロックといえば、あなたは何が思い浮かびますか?

【2】
パンクロックを聴く人はどんな人だと思いますか?
あなたのイメージで答えてください。

【3】
以下は、某県庁職員採用の二次試験における出来事です。
(二次試験=筆記試験に通過した後に行われる面接試験)
もしあなたがこんな面接官にこんな質問をされたら、
あなたはどう答えると思いますか?

面接官A「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、
      あなたの...続きを読む

Aベストアンサー

1、kissとか?。
2、…割と真面目そうに見える人。
3、(やりとり…面白い(笑))
うーん、でも私も同じような答えになるかもしれない。
なんとなく納得。
パンク=不良の音楽、とか、そういうのは頭には無いし。
♪僕、パンク・ロックが好きだ~、っと。

Qオススメ洋楽女性アーティスト(ロック&パンク)

ジャンルはロックとパンクでオススメの女性アーティストを教えて下さい!(洋楽限定)

ちなみに以下に挙げたアーティスト以外で。

アヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンス、ステイシーオリコ、スカイ・スウィートナム
ミシェル・ブランチ、ピンク、ツナミボム、リリックス、アナ・ジョンソン
グウェン・ステファニー、アシュリー・シンプソン、ヒラリー・ダフ
リンジー・ローハンなど。

ルックスが可愛くて、しかも若く(10代後半から20代半ばぐらい)カッコイイ女性アーティストを教えて下さい。
ノリが良くてメロディアスな曲があればなおよし!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GREEN DAYが昔いたレーベル、ルックアウトから出している
ザ・ドナスが私は好きです。「フォール・ビハインド・ミー」は今年たくさん流れていたので知ってるかも?以下でPV視聴できます。
http://www.mtv.com/bands/az/donnas/audvid.jhtml
オフィシャル
http://www.thedonnas.com/

Q公務員採用面接で『趣味=パンクロック』はNG?!

公務員採用面接とパンクロックに関する意見を募集します。

【1】
公務員採用試験の二次・三次試験(※)において、
自身の趣味を『パンクロック』と答えることについて、
あなたはどのようにお考えですか?

※二次・三次試験
 =筆記試験に合格した後に行われる口述による人物試験
 (いわゆる面接試験のこと)

【2】
『パンクロック』と呼ばれるジャンルの音楽に対し、
あなたが持っているイメージについて教えてください。

以上。

     ***

私はフランスやドイツのパンクロックが大好きで、
先日行われた某都道府県庁の面接試験で趣味を尋ねられ、
「ヨーロッパのパンクロックです。」と答えました。

ところが、周りの友人達からは、
「あんた、大した度胸だわ!」
「私だったら絶対パンクが趣味だなんて言えないね。」
「おいおい、大丈夫かよ!」
「パンクは“反社会的文化”の象徴だよ。」
などと、かなり否定的な見方をされました。

そりゃあ公務中に仕事をサボったりなんかして、
役所内でパンクを大音量で演奏したら大問題でしょうがね、
パンクは私のあくまで私生活上における趣味でございます。

(役所って今でもそんなに頭の固いところなのだろうか?)

実際にその面接では趣味について突っ込まれました。

※詳しくはコチラに記載済み。
 → http://okwave.jp/qa5143393.html

(オイラはパンク趣味の人間に見えないらしい。ww)

皆さまの“常識感覚”に基づいた意見をお待ちいたします。

公務員採用面接とパンクロックに関する意見を募集します。

【1】
公務員採用試験の二次・三次試験(※)において、
自身の趣味を『パンクロック』と答えることについて、
あなたはどのようにお考えですか?

※二次・三次試験
 =筆記試験に合格した後に行われる口述による人物試験
 (いわゆる面接試験のこと)

【2】
『パンクロック』と呼ばれるジャンルの音楽に対し、
あなたが持っているイメージについて教えてください。

以上。

     ***

私はフランスやドイツのパンクロックが大好きで、
先...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員採用面接で『趣味=パンクロック』はNG?
そんな事は無いと思います。

【1】
聞かれた事には正直に答えれば良いので、パンクロックが趣味ならそう答えて何の問題もないと思います。
【2】
うるさい系の音楽。あと、誤解だと思いますが皮ジャンに鋲のイメージはついて回ってますね。

趣味で採否を決めるほど頭が固くはない筈です。
>オイラはパンク趣味の人間に見えないらしい。
むしろ、見るからにパンクパンクしてたらNGかも知れません。

人事としては、人物を判定する上で情報収集の切り口に趣味を訊ねるだけで、趣味そのものではなくその質問への受け答えを判断材料にする筈です。
※縁起の悪い事を言いますが、万一ご縁が無かった場合もパンクロックの所為にせず、パンクロックを愛し続けて下さい。

>皆さまの“常識感覚”に基づいた意見
私の常識感覚では、投稿してすぐ削除して再投稿するのなら、最初から推敲を重ねた質問をして欲しいです。

Qお勧めの洋楽ロック&パンクアーティストを教えてください

お勧めの洋楽ロック&パンクアーティストを教えてください。

ちなみに僕は
BON JOVI
MY CHEMICAL ROMANCE
AEROSMITH
FOO FIGHTERS
LINKIN PARK
NO USE FOR A NAME
SIMPLE PLAN
DAUGHTRY
QUEEN
THE OFFSPRING

などが好きです。

Aベストアンサー

◆Good Charlotte
http://www.myspace.com/goodcharlotte​
◆Eleventyseven
http://www.myspace.com/eleventyseven​
◆Faber Drive
http://www.myspace.com/faberdrive​
◆Everyday Sunday
http://www.myspace.com/everydaysunday​
◆Sum 41
http://www.myspace.com/sum41​
◆Lostprophets
http://www.myspace.com/lostprophets
◆Skillet
http://www.myspace.com/skilletmusic​
◆Strung Out
http://www.myspace.com/strungout
◆NOFX
http://www.myspace.com/nofx​
◆Bad Religion
http://www.myspace.com/badreligion​
◆Rancid
http://www.myspace.com/rancid​

ざっと挙げてみました。
最後のStrung Out、NOFX、Bad Religion、Rancidは絶対に一度は聴いておくべきバンドだと思います。
参考になれば幸いです♪

◆Good Charlotte
http://www.myspace.com/goodcharlotte​
◆Eleventyseven
http://www.myspace.com/eleventyseven​
◆Faber Drive
http://www.myspace.com/faberdrive​
◆Everyday Sunday
http://www.myspace.com/everydaysunday​
◆Sum 41
http://www.myspace.com/sum41​
◆Lostprophets
http://www.myspace.com/lostprophets
◆Skillet
http://www.myspace.com/skilletmusic​
◆Strung Out
http://www.myspace.com/strungout
◆NOFX
http://www.myspace.com/nofx​
◆Bad Religion
http://www.myspace...続きを読む

Qパンクロック教えてください!!!

僕はアメリカに住んでいて
パンクロックをよく聞くのですが、
一度日本のロックも聞いてみたいと
思ったのですがよく分かりません。
どなたか、おすすめの曲ありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
細かいジャンルとか、誰がどう、とか細かいことは何もわかりませんが、わりと最近になってパンクを聞くようになりました。
BRAHMANはカッコ良くて好きです。
理由は特にないけど、HUSKING BEE も好き。
あとは、最近CATVで見てカッコ良かったので聞いてみたいと思っているのがBUCK DROP BOM かな。
すごーく個人的な意見ですが。

定番っていったら、ハイスタとかブルーハーツ、ハイローズになるのかな。
私も最初はその辺から入りました。

なんか、あんまり参考になりませんね、ごめんなさい。(^-^;

Qロック・パンク・エモ・グランジなど

ロック・パンク・エモ・グランジなどは、何が違うのでしょうか?
ロックと言われている曲を聴いても、エモといわれている曲を聴いても、違いが分からないのですが・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

音楽のジャンルの名称は大まかな音楽の方向性を便宜的に名前をつけてそう呼んでいるだけで、はっきりと分類できるものではありません。
ただ、何が違うという明確な概念はないですが、“だいたいこんな感じ”というあやふやな違いはあります。

なので正直あまり音楽をカテゴライズするような話はしたくないのですが、一般的な認識という意味で少々説明します。これらのジャンルは音楽表現の他にファッションやライフスタイルまでもなんとなく特徴的な要素が見出されます。

パンクは70年代に、社会や制度への反発の精神から生まれた音楽で、アナーキーで自己破壊的なステージパフォーマンスが特徴的ですが、根底にある精神は真の精神的開放とストレートな人間的安堵を求める欲求から生まれてきた表現といえ、激しいイメージはあれど同時にナイーブで刹那的な精神性も感じれます。音楽的にはとくに小難しいことはせず、ストレートでシンプルなロックが多いです。

エモは、エモコアとか呼ばれハードコアを発端とする割と新しめのジャンルで、重くて激しいけどメロディアスな表現をする一部のバンドをそう呼んでいるようです。ファッションや人間的雰囲気としてはメタル系のそれではなく、ダーティでどちらかというとグランジなどに近いかな?

グランジは、それまでのハードロックやパンクなどのサウンドを土台にしながらも、なにか形式的になってきた既存のそれらのジャンルの枠にとらわれない新しい表現として現れてきたバンドをそう呼ぶようになった感じがします。なのではっきり「こういうのがグランジ」とはなかなか説明しにくいですが、ニルヴァーナやパールジャムなどに代表されるようなああいう音楽をグランジと呼ぶことが多いですね。歌詞やライフスタイルも何か退廃的な雰囲気があります。

と、これらすべてロックです。が、
ロックはそもそもロックンロールで、ロックンロールが生まれた50年代、それまでの堅苦しい枠にとらわれる社会や生活や文化への反発と解放の精神から生まれた自由でストレートな音楽です。それがいろいろな形の方向へ派生していき、それこそありとあらゆる音楽が生まれました。ですので一つ一つのジャンルの音楽を明確に分けて認識するのは如何なものかと個人的には思っています。ジャズでもロック的なアプローチと精神性から生まれた“ジャンル”がありますし、ロックでもクラシックみたいなのもあればジャズと融合したものもあるし、それらを全部カテゴライズするとキリがなく、またカテゴライズする必要はあまり感じません。


長々とすいませんでした。

音楽のジャンルの名称は大まかな音楽の方向性を便宜的に名前をつけてそう呼んでいるだけで、はっきりと分類できるものではありません。
ただ、何が違うという明確な概念はないですが、“だいたいこんな感じ”というあやふやな違いはあります。

なので正直あまり音楽をカテゴライズするような話はしたくないのですが、一般的な認識という意味で少々説明します。これらのジャンルは音楽表現の他にファッションやライフスタイルまでもなんとなく特徴的な要素が見出されます。

パンクは70年代に、社会や制度への...続きを読む

Qパンクロックのパンクって?

ずっと前から思っていたのですが、ロックはロックでもパンクロックのパンクってどうゆう意味なんですか?

Aベストアンサー

#1さんの回答に、思わず笑ってしまいました。当たらずとも遠からじって感じです(笑)

本来のパンク、パンク・ムーヴメントの意味は、あらゆる既成の社会通念や権威に対する反抗・挑戦であり、そうした先鋭的な若者文化すべてを指すものです。この中の一表現として、音楽やそのファッションを通じて意思表明するバンドをパンク・バンドと称しました。セックス・ピストルズなんかが有名どころですね。
ラブ&ピースに彩られたヒッピー文化への嫌悪から生まれた思想で、現在では、暴力的且つ反社会的な表現方法を用いるバンドなどに対してカテゴライズするのではないでしょうか。思想的な事なんて、今の日本の若者は求めないでしょうしね。

ご参考になれば幸いです。

Qパンクとロック、ポップスの違いについて

音楽のジャンルでパンク、ロック、ポップスの違いは何ですか?
中には「パンクロック」というジャンルがあるとか...
GREEN DAYとかSUM41なんかはパンクですか?NIRVANAは?マイケルジャクソンやクイーンはロックになるんでしょうか?
また邦楽で言うとロック歌手って誰になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ロック」はご存知の様に元々「ロックンロール」の事で、バディホリーとかチャックベリーが活躍した50年代前後に生まれた大衆音楽です。
根底にはブルーズの影響がありますね。

その後一気に世界的にブレイクし、ビートルズ以降の世代で「ロック」となり大胆に変革し、ハードロック、プログレッシブロック、グラムロックなどなど派生ジャンルが生まれました。
もちろんその間には様々なジャンルとの混合があり、現在では何を持ってロックとするかは不明です。

ポップスはいわゆる大衆音楽(歌もの)全般を指します。当初はフレッドアステアとかフランクシナトラなどの代表的歌手がいましたが、こちらも多様化が進んで境界線は事実上ありません。
一般的な歌ものなら全部入れても良いと思います。

パンクは略称で正しくは「パンクロック」。先ほど書いた様にロックの派生ジャンルのひとつです。
これは70年代にニューヨーク~ロンドンで生まれたジャンルで、音楽的な内容と言うよりも姿勢の問題でした。つまり大衆迎合していた王道ロックへの反逆心を形にしたものです。
また、マクラーレンやビビアンといったファッション業界の作戦で作られたという経緯もあって、そのファッションも特徴といえます。
中心的なミュージシャンは基本的に「素人レベル」だったので小難しい事は出来ず、シンプルで激しい演奏が特徴と言えるかもしれません。
代表はセックスピストルズ、クラッシュなどです。

グリーンデイ、SUM41は間違いなく典型的なパンクですね。

ニルヴァーナはグランジ(ロック)やオルタナティブ(ロック)と呼ばれます。これは90年前後に起こったムーブメントで精神的にはパンクと同じく80年代の産業ロックへの反抗です。
ただ音楽的には70年代パンクとは似ていませんけどね。(その時点で既にパンクは大衆化してしまったので、音楽的に同じだと意味が無かったのでしょう)

マイケルジャクソンは元々モータウン出身のR&B、ソウル畑のミュージシャンです。彼についてはジャンルは存在しません。ロックもやるしポップスもソウルもなんでもあり。分類は「マイケルジャクソン」です(笑)。

クイーンはロックですが、「グラムロック」「オペラロック」などいろんな表現をされています。
彼らもロックの中で様々なアプローチをしたバンドでした。聴いた事があれば分かるでしょうが、曲によって様々なジャンルを取り入れております。

邦楽でのロック歌手というのは、先ほども書いた様に「ロック」そのものの定義が適当なので何とも言えません。サザンだってロックだし、GLAYだってロックですが、歌謡曲の影響等も混ざっているので異論もあるでしょう。
純度が高いという意味では、解散したミッシェルガンエレファントとかブランキージェットシティを挙げる人もいるでしょう。
いや、内田裕也こそロックだという人もいるでしょう。
それくらいロックは幅広い音楽になってるんです。

重要なのはリスナーはジャンル分けしたがるけど、ミュージシャン側は基本的にジャンル分けなんて気にしていないと言う事です。
その時々でいろんな要素を使って曲を作っているだけで、「俺はロックだ」なんて考えてやらないんですよ。

こんにちは。

「ロック」はご存知の様に元々「ロックンロール」の事で、バディホリーとかチャックベリーが活躍した50年代前後に生まれた大衆音楽です。
根底にはブルーズの影響がありますね。

その後一気に世界的にブレイクし、ビートルズ以降の世代で「ロック」となり大胆に変革し、ハードロック、プログレッシブロック、グラムロックなどなど派生ジャンルが生まれました。
もちろんその間には様々なジャンルとの混合があり、現在では何を持ってロックとするかは不明です。

ポップスはいわゆる大衆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報